フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご訪問有難うございます


« ヤマハYFR-FSR 店頭入荷! | トップページ | にっくき台風19号でボートショー日程変更! »

2014年10月 9日 (木)

魚探オート感度に頼らずに・・・

魚探の振動子の取り付け方はそれぞれ、

主流はインナーハルキットや、

直接船底への接着(ベタ付け)です。

魚探を語るには、

まず振動子の取付方が大事と言われています。confident

この写真は「Therese」さんの

ヤマハFR-32の艤装写真です。

Img_1469振動子を船底にフラットに

Img_1329イケスの船底を

貫通させて

取付けました。

ところが、自信を持って

お勧めしたこの艤装が

ベタ付けに完敗したかも????catface

話の発端は・・・

先月、「Therese」さんが

友人と複数の船で、shipshipship

釣りに出かけた時の事。

友船の船長から

「ベイトが映っているからここで釣ろう」と、言う無線。karaoke

Therese」さんの魚探には、

影も形も無し・・・

260907何でここ~?

ところが、

結果は

入れ食い

この釣果です。

友船は、出力600Wの振動子ベタ付魚探

こちらは、出力2kwの振動子貫通魚探。

メーカーは同じ、お互い感度はオート

直接海に、音波が伝わるこちらが

有利なはずなのにと、悩んだオーナー・・・despair

Img_2374取扱い説明書は

熟読して付箋だらけ

原因不明のまま

思い余って、私に連絡が入りました。telephone

そこで、これは専門家にと言う事で・・・

明後日から始まる関西フローティングボートショー

Img_2371大阪入りのタイミングで

本多電子さんに

乗船して頂きました。ship

今までの状況を説明するオーナー。

画面を見ていた本多電子さんが、

おもむろに・・・flair

ありのままに~note」に設定を変更。

船底貫通と言う良い条件で、good

エンジンノイズも無く、good

映像が美しいので、

何も雑音を除去しないと言う設定に・・・

そして、2画面に

右をオート感度、左は手動にして感度を上げました。up

Img_2368ベイトが良く付く関空連絡橋の

Img_2369と、ある橋脚へ

船を巧みに操船して

くるりと一周。sign05

Img_2372右のオートでは影すら無いのに

左はくっきりと

魚影の反応が・・・

「うっ、映った~」fish movie

「こんなん初めて映った~」fish tv

Img_2365違う橋脚でも

反応の違いは

歴然としています。think

感度を上げてもノイズの無い美しい映像です。shine

Img_2375この笑顔で

お分かりですね。

悩みは解消です。

映らなかった理由として・・・

条件が良すぎると、(2kw貫通)

オート感度は、控えめの出力に抑えられ

小さなベイトまで映らない。

条件が悪いと、(600wベタ付け)

オート感度は、初めから出力全開になり、punch

ベイトでも映ると言う事らしいです。

より良い条件が原因だったとは・・・bearing

ついついオート設定のまま使用してしまう魚探ですが、

色々試してみるもんですね。happy02

一年間、ベイトが映らない魚探でも

好調の「Therese」さん、

これからの釣果が楽しみです。happy01

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

« ヤマハYFR-FSR 店頭入荷! | トップページ | にっくき台風19号でボートショー日程変更! »

コメント

dragonⅡさん

メールありがとうございます。

dragonⅡさんは、600wでも振動子貫通取付ですので、条件は良いと考えていいと思います。

魚探を2画面にして、左右を200-200の設定で、オートと手動で比べると違いが判るのでは・・・

お試し下さい。happy01

台風残念です。去年もそんなんやったような記憶が?僕のは600W?やったからそのまま放置でいいのかな?真剣に取説読んだことないので、またよろしくお願いします。

dragonⅡさん

お久しぶりです。

水深深くても映ると思いますが、

太刀魚は、もともと影が薄いと言っていました。

オート感度の画面を見本にして、手動感度で強弱をつけて、映っていなかった魚影をあぶりだしてみてはどうでしょう。smile


水深深い所だったらあまり映らないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167770/60450497

この記事へのトラックバック一覧です: 魚探オート感度に頼らずに・・・:

« ヤマハYFR-FSR 店頭入荷! | トップページ | にっくき台風19号でボートショー日程変更! »