フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ご訪問有難うございます


« 2013.7.1 DEBUT! | トップページ | 「MIYABI 」さんの進水式! »

2013年7月 3日 (水)

「船乗り込み」のお手伝い

平成25年6月30日(日)・・・

Dscf2149七月大歌舞伎

船乗り込み」が

今年も行われました。

TVでご覧になられた方も多いと思いますが・・・

調べると・・・江戸時代から続く行事だそうで、

江戸や京都の役者が、大坂で興行をする時に

京から船で、宣伝しながら大坂入りしたそうです。

Dscf2143今は、天満橋をくぐって左岸にある

Dscf2151八軒家浜から

道頓堀へ 乗り込みます。

ずいぶん短縮されました。

Dscf2183口上が述べられた後

Dscf2202役者の皆さんから

順番にご挨拶が

ありました。

Dscf2218そして、乗船開始。

Dscf2233仁左衛門さん、福助さん。

役者さんは、

3隻の船に分乗です。

Dscf2223_2橋之助さんに、扇雀さん。

Dscf2234_2総勢200名、9隻の船団。

笛や太鼓のお囃子で

とにかく賑やかです。

Dscf2236こちらは取材艇。

皆さん立ったまま

プロは手ぶれしないのかな。

出港してすぐに左折・・・

Dscf2243東横堀川を南下

前を塞ぐのが

東横堀閘門です。

Dscf2244のぼりや提灯は倒して

低い橋を

やり過ごします。

大阪市が力を入れている水の回廊

走行する事30分ほどで・・・

Dscf2253戎橋に到着

Dscf2255船を横付けして

川幅いっぱいを

使います。

Dscf2259戎橋の上も、

とんぼり リバーウオークも、

歌舞伎ファンで一杯です。 wobbly

クライマックスを迎える頃、

思いがけない通り雨がありましたが・・・rain

皆さんの熱気ですぐに蒸発したようです。

ブログの写真は、スパナをカメラに持ち替えた整備士。

「現像代いらんねんから、一杯撮ってきてや」と

頼んでおいたのですが・・・sad

途中からレンズの中央が曇っている事に気付かず・・・

少し・・・残念shock

まあ、夏の風物詩と呼ばれる

船乗り込み」の雰囲気は伝わっていますよね。happy01

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 2013.7.1 DEBUT! | トップページ | 「MIYABI 」さんの進水式! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167770/57711735

この記事へのトラックバック一覧です: 「船乗り込み」のお手伝い:

« 2013.7.1 DEBUT! | トップページ | 「MIYABI 」さんの進水式! »