フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ご訪問有難うございます


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

「Kraus」さんのエンジン換装!

先日、「Kraus」さんのYF-23に・・・

Img_8278F200を搭載しました。

Img_8286居合わせた

みなさんと、

かんぱ~いwine

Img_8280_2思いっきり、

シャンパンを

ぶっかけます。sweat01

Img_8285さあ、試運転です。

凪ぎの淀川を、快走・・・

出だしの加速は、快感・・・

Img_8283ペラのピッチを換えて

走りの違いを

探ります。good

Img_8284再度出発 sign01

4名乗船・家財道具てんこ盛りで coldsweats01

35ノットをマーク sign03

Kraus」さん、スピードの出しすぎに、ご注意下さい。

12月のお買い上げ、ありがとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第1位

第1位 2314件  7月21日 「Amami Fiveさんの進水式!

ダントツの1位は、この記事でした。

ロンドンオリンピックの開会式に合わせて、進水式の予定。

日程を1週間、間違っていた時から、何かの予感!

悪天候が、一変して晴天に・・・

初釣果は、40cmオーバーの大鯵と・・・

何かを持っている「Amami Five」さん。

そして、突然のタイタニックポーズ。

ご本人は辛かったでしょうが・・・

結構楽しめます。

では、どうぞ・・・paper

7月20日、ロンドンオリンピック開幕1週間前・・・ coldsweats02

Img_5706Amami Five」さんの進水式が

Img_5710_2行なえません。・・・

大雨rain・・・雷thunder・・・

あきらめムード gawk

でも、お昼頃まで粘ると・・・

西の空が明るくなりImg_5714 ました。

Img_5720淡輪ヨットハーバーのスタッフに

ご協力頂いて、

無事、進水完了。

Img_5729桟橋に係留すると一変。 sun

「俺って、何かもってるよね~」

「そうですね」 catface bearing coldsweats01

Img_5737出港 sign01

ねじり鉢巻きと・・・

SR-Xのデザインがフィットgood

晴れると同時に、南西の風 typhoon

向い波をものともせず、快調にポイントへ・・・

Img_5746島の北側で、フラッシャーサビキです。

Img_5745曳き波がきても

サイドスポンソンで

素早く吸収 lovely

Img_5748やった~一発目から

40センチオーバー

大アジ、狙い通りです。

Img_5755大アジはイケスにキープして、小型のアジを

Img_5757見事な包丁さばきで

Img_5758お造り、

いった

だき~

「釣りたての魚を喰らう」これぞボートフィッシングの醍醐味sign01

(ちょっと前に使ったフレーズですが・・・)

Img_5759大満足の内に納竿・・・

追い風で快調に

25ノットで航行します。

Img_5761とっ、突然 punch

予期せぬ、

タイタニックポーズ。notes

Img_5762まっ、まさかup

ほら、あれ、そら、

あ~言いにくい。

今回で、5隻目なのに・・・

寝不足が原因らしいですが、

アジをさばく時に、下ばかり見ていたのが引き金に・・・

こんな時は、サイドスポンソンもお手あげです。

次回は、体調万全でお願いしますね。

オリンピック前、記憶に残る?進水式となりました。

Amami Five」さんの航海のご安全と、大漁祈念致します。confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

今年も「マリン大阪・ブログ」に、ご出演頂いた皆様並びに、

根気よくご覧頂いている皆様、誠にありがとうございました。

振り返ると・・・

幸いに、大きな事故も無く過ごせた事に、感謝しております。

商売では、NEW MODELの効果で、

新規のお客様に、ご購入頂く事が多い一年でした。

来年は、景気回復の追い風?を期待して、励みたいと思います。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成25年(2013年)も、どうぞ宜しくお願い致します。

2012年12月24日 (月)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング番外編

番外編 3月26日 「A・COLOR さん鳴門の初釣果

マリーナの移動で御供した徳島県・鳴門。

ウチノ海から鳴門海峡への水路・・・

鳴門堀越海峡は、まるで急流下り。

いきなり、ビッグサイズをあげた「A・COLOR」さんに脱帽。

さすが、徳島出身と妙に納得。

一人勝ちの釣果をどうぞ・・・paper

昨日は、マリーナの移動と釣りを兼ね・・・

Img_3322A・COLOR」さんと二人で

西宮から

徳島県鳴門へ船の廻航。

Img_3337大阪湾を西へ進み

明石海峡から

淡路西浦を南下・・・

Img_3343海況に恵まれ、約2時間で

鳴門大橋が

見えてきました。

Img_3346北泊から小鳴門海峡に・・・

Img_33502/3程、南下して・・・

この狭い低い水門へ

本当に通れるの?

慎重に水門をくぐると・・・

Img_3351水路の両側には船が並び

Img_3357水は、きれいで

水面には、

海草が揺れています。

Img_3359目的地の大鳴マリーナさんに到着。

Img_3360クラブハウスでは、すでに

ALPHA」さん(中央)が

一服 smoking していました。

右の方が、大鳴マリーナさんです。

普段この水路を、南から来る方は無いそうです。・・・coldsweats01

Img_3365北から水路を出ると

すぐに、ウチノ海

広く穏やかな海に、無数のイカダ。

Img_3367「よそもんは、通るな」と、

昔、聞いた事のある堀越に、

さあ、突撃 sign01

Img_3368狭い、浅い、急流と

三拍子揃っています。

潮止まりで、この流れ。

Img_3380ちょっとしたスリルを体験して外へ

鳴門海峡側は、

べた凪状態でした。

Img_3372「ほんの2~3時間でも、鳴門で釣りを」

の気持ちで、送迎役を買って出た

ALPHA」さん・・・ぼうず。残念。shock

さすが、徳島出身の「A・COLOR」さん。

Img_3374大きく竿がしなり

思わぬひきの強さに

笑みが・・・

Img_3375 うわぁ~デカイ

Img_3376初釣果が

真鯛

64cm sign03

Img_3382続いて、

メバル

27cm sign01

いづれも、自己ベスト更新だそうです。

マリーナの移動早々、良い事づくめで納竿。

A・COLOR」さん、新天地での釣果、期待できそうですね。

ALPHA」さん目線の一日は「アルファ号の釣り日記」でどうぞ

http://ameblo.jp/4256x78g5t/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第2位

第2位 1654件  3月11日 「00 ダブルオーさんの進水式!

大胆にラッピングされたYF-24

寒さをものともせず

終始、賑やかな仲間との進水式・・・

艤装の様子を伝えた記事にも、アクセスが集中していました。

進水式と、ラッピングの記事を、

続けてご覧下さい。paper

本日、神戸市の浜マリーナさんで、

00 ダブルオー」さんの進水式が行われました。

Img_3171景気良くクラッカーがパッパ~ン impact

Img_3177かんぱ~い wine

待ちに待った

進水式です。

Img_3179見てのとおり、外観から

スペシャルなヤマハYF-24

これは、目立ちますよ~eye

Img_3183さあ、海へ・・・

クレーンを操るのは

マリーナの相談役・・・とってもお元気です。

Img_3185リアビューもどうぞ・・・

Img_3186思いっきり

かけて sweat02sweat01

シャンパンシャワーです。

Img_3194乗り心地に感激。

Img_3191横揺れ少なく

スパンカーの効き良く

FSRは優れ物と・・・

高~い評価を頂きました。good

Img_3197一度マリーナへ戻り

全員で、

ダブルオーのポーズ。happy02

Img_3202この後、タックルを積み込んで、

メバル釣りに出発 sign01

帰りは夜中だそうです。coldsweats02

 00 ダブルオー」さん、本日はおめでとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

good good good good good good good good good good

「00 ダブルオー」さんのYF-24ラッピング!

今日は、ラッピング作業の様子をお伝えします。

Img_2140長~いフィルムをバーンと広げ、

丹念に空気を抜きながら Img_2143

慎重にフィルムを

張っていきます。

Img_2145一枚ものを一気に張ってしまいました。

Img_2150薄紙をはがすと

光沢のある

ガンメタダークシルバーの船体。

このあたりは、エムシー企画さんの職人技です。good wobbly

Img_2152カットするラインと

アクセントになるシルバーラインを

テーピングします。

Img_2154ガンネルの上、ハードトップ、

午後からは4人で

作業分担です。

Img_2159一日で右舷側が完成 。

Img_2163サイドから見ると

シルバーラインは

こんな感じです。

Img_2160船尾のカーブも、

美しく仕上がりました。

どうです up

00 ダブルオー」さん、いかがですか?

ぐっと高級感がでて、YF-24のイメージが変わりました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月22日 (土)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第3位

第3位 1639件  3月26日 「大洋さんのスペシャル艤装も大詰

納得のいく艤装を・・・

「大洋」さんのスペシャル艤装の様子は・・・

年間を通じて、アクセス件数が多かったです。

油圧アンカーウインチ、メタハラ集魚灯、主機駆動発電機、スタンスラスタ-等・・・

日本海の釣りに、欠かせないアイテムには、妥協を許しません。

オーナー自作の木工品も完成度が高く、バッチリ。

スペシャルな艤装と、進水式の様子をご覧ください。paper

大洋」さんのEX-33スペシャル艤装も大詰めです。

「最近ブログに載っていないけど、工事は進んでる?up

と、言う事でさっそくご報告致します。coldsweats01

少し、目立ちにくい箇所の艤装でしたが、

やっとお披露目・・・

Img_3038大きくカットしたバウデッキ。

Img_3518合板をFRPで補強、

床とアンカーリールケースを

固定する脚です。

Img_3505その上に天板を載せ、

Img_3508ゲルコート塗装を施した

FRP製ケースを床と一体に

設置固定します。

Img_3516この油圧アンカーリールが

設置されます。

自重は100kgを超えます。

Img_3463アンカーローラーも特注

美観もよろしく・・・

ギットン・バットンします。coldsweats02

Img_3470主機前に設置されたF・P・T・O

上は油圧アンカーリール用ポンプ

下は、2.5kw発電機。

それぞれ、2本のVベルトで、

エンジンの駆動力が伝達されていきます。

Img_3459運転席周りもほぼ完成。

後ろのレバーは、

アンカーリール用レバーです。

ここからは、「大洋」さんの日曜大工コーナー lovely

Img_3461前回ご紹介したベンチシート

壁面の空間に

6連ロッドホルダー設置。

Img_3460電子レンジ台。

Img_3500アフトデッキには、

床の傾斜も計算された

タックル棚。完璧です。

この大工仕事が、一番の楽しみなんだそうです。good

Img_3467ハードトップの艤装も完成。

Img_3469サーチライト、レーダー

拡声器、パトライト

個性的になりました。

さあ、あとアンカーリールを固定・配管すれば、いよいよ完成です。

永らくお待たせ致しました。

お楽しみにお待ち下さいね。happy01

good good good good good good good

「大洋」さんの進水式!

福井県のファーストハーバー敦賀で、

Img_3926大洋」さんの進水式が行われました。

Img_3930心配していた天気も

写真を撮る時には

ピタリと止んで・・・good

Img_3937_41.2の3で

くす玉が開き、

クラッカーが炸裂impact

Img_3946固いコルクに苦・・・coldsweats01

Img_3951乾~杯  wine

おめでとう

ございま~す。

Img_3955ハーバーのはからいで・・・ happy02

Img_3958着水の瞬間は、

ご自身でスイッチON

無事、進水しました。

Img_3973さあ、出港sign01

バウ・スタンの

スラスター全開です。sign03

Img_3971敦賀の海を快走します。 ship

Img_3960大洋」さん、

とびきりの笑顔happy01

ありがとうございます。

Img_3961沖合で、

スパンカーの操作と、

微速装置の説明。

Img_3962オーナーこだわりの

油圧アンカーウインチで 、

投錨してみます。

一通り、装備の取り扱い説明を聞いて頂いて・・・

釣りは、次回のお楽しみ・・・

Img_3964キャビンで

記念撮影

はいチーズ smile

大洋」さん、本日はおめでとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。 confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第4位

第4位 1509件  3月 8日 「マイボートフィッシング・体長30cmの呪縛

釣れるはずで買ったマイボート。

30cm以上の魚を釣った事が無いまま、はや5年

こんな「River Village」さんに、

指南役の「ALPHA」さんまで、釣れないモードに・・・

重~い空気も、終わり良ければ全て良し。

呪縛から解き放たれた「River Village」さん

50cmの真鯛をご覧ください。paper

マイボートを持ってはや5年・・・

太刀魚以外で30cm以上の魚を釣った事が無い・・・

若い頃から釣り吉で通ってきた自信も喪失・・・

と言う「River Village」さん。

Img_3068今日は、「ALPHA」さんに

お願いして

マイボートフィッシングの指南を・・・

Img_3075「えっ、30cm以上でいいの?」

「ほんなら、ハマチで楽勝やわ」

「一人5本は固いで・・・」

この楽勝ムードが「ALPHA」さんを、後々追い詰めました

田倉崎沖でさっそく、手製の高仕掛けを落としました。

あっという間に6時間が経過・・・当たり無し・・・sad

Img_3078River Village」さんも

期待していただけに

「私が来たから釣れないんだ」と・・・shock

30cmの壁で、メバル狙いに変更することもできず・・・

私と言えば、ポイント移動の度に、

高仕掛けがお祭りして、「もうイヤって感じ」despair

「落として~」

「はい、上げて~」

簡単に言ってくれると思ったら・・・

Img_3076ALPHA」さんの新兵器

洗濯かごに、鳥除けスパイク

これだけで・・・お祭り無し

Img_3087ポイント変わった途端

おもりをポ~ンで、

ひゅるひゅると仕掛けが落下。

これは断然有利です。

しかし、ノーヒットのまま・・・

重~い空気の中、一発逆転最後のポイントへ・・・

Img_3079きた~sign01さすが師匠。

Img_3081真鯛を釣り上げ

安堵の表情も

束の間・・・coldsweats01

そう、師匠が上げてもダメなんです。

気合いを入れてもう一流し・・・punch

Img_3084つっ、遂にきた~sign03

River Village」さん

ヒット!大きく竿がしなります。

Img_3085やった~

確実に

30cmオーバーだっsign01

Img_3092粘りに、ねばったお二人です。

Img_309130cmどころか

50cmの大物

やりました~。

私の事は、ふれずにおいて下さい。gawk

高仕掛け・・・もつれをほどいている方が長かった。

今度は洗濯かご持参で伺います。

Img_3094納得の真鯛をあげて

意気揚々と帰路に・・・good

これでガシラ・ベラと決別です。

River Village」さん、

こらから、マイボートフィッシング存分に楽しんで下さいね。happy01

ALPHA」さん、

ありがとうございました。やっぱり頼りになりますね。catface

ALPHA」さん目線の一日は「アルファ号の釣り日記」でどうぞ

http://ameblo.jp/4256x78g5t/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

2012年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第5位

平成24年終盤・・・

選挙後の景気回復の兆しが、

本物である事を願うばかりの今日この頃・・・

皆様のおかげで、無事年末を迎える事ができます。

本当にありがとうございました。confident

年末恒例の「マリン大阪ブログ」のアクセスランキングを発表いたします。

ひそかに楽しみにしておられる?皆様へ・・・

感謝を込めてご紹介しますので、5日間お付き合いください。

(過去のランキングは右列の「カテゴリー」のアクセスランキングをクリックしてご覧頂けます。)

それでは発表します。

第5位 1443件 11月 5日 「Navio du Soleilさんの進水式!

11月にもかかわらず、アクセス件数がぐ~んと伸びました。

Navio du Soleilさんの会社の全社員さんが、

ブログをチェックして頂いた賜物では・・・ lovely

すばらしい秋晴れの大安に行われた、

進水式の様子をどうぞ paper

11月4日大安の昨日 ・・・

いずみさの関空マリーナで・・・

Img_7414快晴の秋晴れの下・・・

Navio du Soleil」さんの

進水式が行われました。

Img_7419くす玉を、開くと同時に

総勢15名のクラッカーが、

勢いよく飛び出します。impactimpactimpact

Img_7425マリーナ・和田社長の乾杯の発声に続き

Img_7427Navio du Soleil」さんに

ご挨拶を

頂きました。happy01

Img_7432さあ、出発ですsign01

Img_7441力強いVOLVO

D6-330PSエンジンで

グイグイ走ります。ship

Img_7443運転中に、パチリ cameraimpact

Img_7444寒くも暑くも無く、

最高の

航海となりました。

Img_7445紀北で、スパンカーを使っての

Img_7446流し釣りを good

試して頂きました。

釣果は?シークレットです。coldsweats01

大安のお天気sunと言う事で、良しとして下さい。smile

Navio du Soleil」さん、ご進水おめでとうございました。

これからの、航海のご安全と、大漁祈念致します。

追伸

昨日、あの辺りでは「高仕掛け」の、真鯛が好調だったそうです。

「鯵の呑ませ」は、明石方面が良かったとか。

情報収集不足でした。 反省 bearing

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月14日 (金)

淀川に現れた「藤岡 弘」さん

先日、ウエダマリーナに俳優の「藤岡 弘」さんが登場sign03

私が10才の頃のヒーローは・・・confident

Dscf2006あの頃と変わらぬカッコ良さgood

武道家らしく punch

礼儀正しく、風格があります。

Dscf2005今回の撮影は・・・

淀川の源流を訪ねる趣旨の

読売テレビ系の新春番組だそうです。

SeaMaster」さんの船に乗り込んだ藤岡さんを

bros」から撮影すると言うTV収録です。movie

Dscf2009船の舳先に仁王立ち・・・

何をしてもshineshineshine

さまになります。lovely

ご自身も、ボート免許をお持ちだそうで・・・

Dscf2012次は・・・

操縦するシーンです。

どんどん上流へ・・・ship

Dscf2013でも、ご存じの方は・・・

知っての通り、新淀川は

長柄の淀川大堰で行き止まりです。 sad

さて、どうやって淀川源流までたどり着くのでしょうか sign02

Img_8223最後に、サインをお願いすると

快く、応じて頂きました。lovely

藤岡さん、ありがとうございました。

詳しくは、新年1月19日3:00から放映予定の

テレビtv でご確認下さいね。

お楽しみに・・・ happy01

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

淡輪ヨットハーバーフィシャーマンズランキング!

久しぶりに、淡輪ヨットハーバーさんのホームページを覗いてみると・・・

AGRI」さんが3部門で1位shineに輝いていました。

20120609agritai真鯛 64cm

20120617agrihirame平目 52cm

20121021agrikanpachiカンパチ

54cm

パチパチ

20120617agrisawara鰆 2位102cm

20111210agriburiブリ 2位81cm

上位を総なめと

言った具合です。

他にも・・・

20121116sindereraikaCINDERELLA」さんがアオリイカ1位shine

20120505sindererasawara鰆 4位91cm

真鯛・太刀魚・ブリの部で

5位に入賞です。

20120929summerboytachiSummer Boy Ⅵ」さん

太刀魚 112cmで

4位入賞

20120826upssawara970_2OopS」さん

鰆 97cm

3位入賞です。

おめでとうございます。

皆さんのおかげで・・・

鼻、た~か・だかです。happy02

詳しくは淡輪ヨットハーバー・フィシャーマンズランキングをどうぞ・・・

http://tannowa-yh.o.oo7.jp/ranking2012.html

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月 7日 (金)

ヤンマーFX27ZAP-LTD入荷!

本日、ヤンマーFX27ZAP-LTDが、店頭入荷しました。

Img_8139エアコン装備の人気モデル

Img_8136170PSディーゼル

I/Oマルチドライブ

最高28ノットを確保。

Img_8124インテリアは

落ち着きのある

LTD仕様 です。

暑かった今年の夏も、よ~くエアコン効きました。good

Img_8126オプションのアフトステーション、

ドライブ艇ながら

微速対応です。

左右トランサムステップのオプションも含め・・・

このFX27ZAP-LTD

オプション装備済価格 \12,600,000です。

Img_8142しばらく2F・展示場は、

ヤンマーブース状態sign03

じっくりご覧いただけます。coldsweats01

ご来店お待ちしておりま~す。happy01

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年12月 4日 (火)

「Hattar」さんスローピッチジャークの成果?

ご紹介がご遅くなりましたが・・・

Hattar」さんに待望の釣果です。

Hattar_2鰆は、ジグで・・・

真鯛は、カブラで・・・

明石で、夕方まで粘ったので

マリーナへ帰ると

真っ暗。

暗闇の中に、満面の笑みって言う感じです。happy01

先月、佐藤統洋さんのスローピッチジャーク講演を

聞いて頂いて、すぐの釣果でしたので・・・

効果があったのかな~ smile

なにはともあれ、おめでとうございま~す。good

(写真はオーサカマリーナさんのブログから頂戴しました。)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »