フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご訪問有難うございます


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

「海洋丸」さんから届いた初鰹!

昨日、串本の「海洋丸」さんから・・・

初鰹を送ったので、食べて下さい」と電話を頂きました。

そして、今日届いた鰹がこれです。

Img_3608丸々と肥えた

51cm・2.1kgの

本鰹です。

Img_3612「外は大雨だから」と理由をつけて・・・

新鮮な内に「鰹のたたき」だ~。

「それ~がんばれ~」

私は、もちろん撮影班です。bleah camera

Img_3625いつも、手際よく捌いてくれる

ツナギを着た料理人。good

会社に一人いるとありがたいです。

Img_3667その間に串を探す事に・・・

物置でいい物発見 eye

古~いギャフです。

Img_3637万力で伸ばして、ペーパーで磨いて

ベリーグーな、焼き串完成!

これ、私の製作です。 gawk

Img_3654野次馬から、「焼き過ぎや~」

「まだ、足らん」の声。coldsweats01

両面を焼いて、包丁を入れると・・・

Img_3657「お~っ」絶妙な焼き加減。

一口つまみ食い

「うっ、旨~い」 smile

Img_3662鰹のたたきの完成です。

今日の昼飯は

豪華なもんです。

海洋丸」さんから頂いた初鰹は・・・

こうやって、みんなのお腹におさまりました。

本当に、ありがとうございました。happy01

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

きらきらヒカル海!

昨日は、ぽかぽかと良い日和でした。sun

Img_3590新西宮ヨットハーバーから

貝塚オーサカマリーナへ

ボートの廻航です。

Img_3591目ざとく、見つけた

ヤードの自販機で・・・

アイスクリームを買って出発!

Img_3592やわらかい日差しで、mistshinemist

Img_3596きらきらヒカル海。

クルージング気分を

楽しめました。

マリンシーズンも、すぐそこまで来ていますね。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月26日 (月)

「大洋」さんのスペシャル艤装も大詰め

大洋」さんのEX-33スペシャル艤装も大詰めです。

「最近ブログに載っていないけど、工事は進んでる?up

と、言う事でさっそくご報告致します。coldsweats01

少し、目立ちにくい箇所の艤装でしたが、

やっとお披露目・・・

Img_3038大きくカットしたバウデッキ。

Img_3518合板をFRPで補強、

床とアンカーリールケースを

固定する脚です。

Img_3505その上に天板を載せ、

Img_3508ゲルコート塗装を施した

FRP製ケースを床と一体に

設置固定します。

Img_3516この油圧アンカーリールが

設置されます。

自重は100kgを超えます。

Img_3463アンカーローラーも特注

美観もよろしく・・・

ギットン・バットンします。coldsweats02

Img_3470主機前に設置されたF・P・T・O

上は油圧アンカーリール用ポンプ

下は、2.5kw発電機。

それぞれ、2本のVベルトで、

エンジンの駆動力が伝達されていきます。

Img_3459運転席周りもほぼ完成。

後ろのレバーは、

アンカーリール用レバーです。

ここからは、「大洋」さんの日曜大工コーナー lovely

Img_3461前回ご紹介したベンチシート

壁面の空間に

6連ロッドホルダー設置。

Img_3460電子レンジ台。

Img_3500アフトデッキには、

床の傾斜も計算された

タックル棚。完璧です。

この大工仕事が、一番の楽しみなんだそうです。good

Img_3467ハードトップの艤装も完成。

Img_3469サーチライト、レーダー

拡声器、パトライト

個性的になりました。

さあ、あとアンカーリールを固定・配管すれば、いよいよ完成です。

永らくお待たせ致しました。

お楽しみにお待ち下さいね。happy01

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月24日 (土)

「山丸」さんの進水式!

3月24日(大安)の本日。

Img_3426丹後半島の伊根マリーナさんで、

山丸」さんの

進水式が行われました。

Img_3431小雨の中、くす玉を割り・・・impact

Img_3435マリーナの渡部さんに

乾杯のご発声をwine

お願いしました。

Img_3441船にもたっぷりとかけて

Img_3447さあ、出港です。

山の頂には

雪が残っています。

Img_3443天気予報では、3mの波でしたが、

いたって穏やか。mist

冠島はすぐそこに見えます。

Img_3450_3同じマリーナの

ベテランオーナーから

アドバイスを頂き・・・

Img_3451_2アンカリングや、

シーアンカーを

実際にうってみました。

この船のフィーリングを、まだ掴めて無く・・・

ポイントに近寄れず、右往左往 sad

少し自信をなくしかけていたら・・・

「練習したら、大丈夫や」と、ベテランの一声。good

ほんとっ、船だけは、出港回数が実力になりますからね。

Img_3454_2マリーナへ帰る途中・・・

伊根の名所、舟屋が見えました。

家の中に、船のガレージがある感じです。

山丸」さん、本日はおめでとうございました。happy01

航海のご安全大漁祈念いたします。confident 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

「A・COLOR」さん鳴門の初釣果

昨日は、マリーナの移動と釣りを兼ね・・・

Img_3322A・COLOR」さんと二人で

西宮から

徳島県鳴門へ船の廻航。

Img_3337大阪湾を西へ進み

明石海峡から

淡路西浦を南下・・・

Img_3343海況に恵まれ、約2時間で

鳴門大橋が

見えてきました。

Img_3346北泊から小鳴門海峡に・・・

Img_33502/3程、南下して・・・

この狭い低い水門へ

本当に通れるの?

慎重に水門をくぐると・・・

Img_3351水路の両側には船が並び

Img_3357水は、きれいで

水面には、

海草が揺れています。

Img_3359目的地の大鳴マリーナさんに到着。

Img_3360クラブハウスでは、すでに

ALPHA」さん(中央)が

一服 smoking していました。

右の方が、大鳴マリーナさんです。

普段この水路を、南から来る方は無いそうです。・・・coldsweats01

Img_3365北から水路を出ると

すぐに、ウチノ海

広く穏やかな海に、無数のイカダ。

Img_3367「よそもんは、通るな」と、

昔、聞いた事のある堀越に、

さあ、突撃 sign01

Img_3368狭い、浅い、急流と

三拍子揃っています。

潮止まりで、この流れ。

Img_3380ちょっとしたスリルを体験して外へ

鳴門海峡側は、

べた凪状態でした。

Img_3372「ほんの2~3時間でも、鳴門で釣りを」

の気持ちで、送迎役を買って出た

ALPHA」さん・・・ぼうず。残念。shock

さすが、徳島出身の「A・COLOR」さん。

Img_3374大きく竿がしなり

思わぬひきの強さに

笑みが・・・

Img_3375 うわぁ~デカイ

Img_3376初釣果が

真鯛

64cm sign03

Img_3382続いて、

メバル

27cm sign01

いづれも、自己ベスト更新だそうです。

マリーナの移動早々、良い事づくめで納竿。

A・COLOR」さん、新天地での釣果、期待できそうですね。

ALPHA」さん目線の一日は「アルファ号の釣り日記」でどうぞ

http://ameblo.jp/4256x78g5t/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

「marl 」さんの進水式!

春分の日大安の昨日。

Img_3277marl 」さんの進水式が

オーサカマリーナさんで

行われました。

今日は5歳のお嬢さんと、お二人です。

Img_3283 一人、2本渡したクラッカー。

マリーナスタッフの息が、まったく合わず、coldsweats01

6本ばらばらにパ・・パン・・パ・パンimpact

Img_3291シャンパンをかけて

Img_3296出港 sign01

海況も穏やか mist

淡路へ初クルージング。

Img_3308翼港に入港して、

パチリ camera

やっと陽がさしてきました。

係の人から一言。

「来月から係留料金値上げします。」

係留時間に応じて、変動するそうです。

今までの¥600から、4時間までなら¥2,000位に・・・

Img_3305夢舞台を

てくてくと

歩きながら、

親子の会話・・・

「今度は、みんなで来ようね」って・・・

ランチをご馳走になった後・・・restaurant

Img_3317明石海峡大橋を見てから、

垂水・海の駅をご案内。

これで、最低2ヶ所は行けます。happy02

Img_3318しばらくすると sleepysleepy

お昼寝タイム

寒く無かったかな~catface

Img_3320帰港するまで、ぐっすり

マリーナへ上がると、

即、復活 sign03

親子揃って、船酔いを心配していた「marl 」さん。

何とも無くてよかったですね。

marl 」さんの航海のご安全祈念いたします。confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

「OopS」さん、大満足の「ちがう~」

船外機を4スト150PSに載せ換えた「OopS」さん。

Img_3237小雨まじりの rain

淡輪ヨットハーバーで、

Img_3245楽しみに

されていた

試運転です。

Img_3246せっかくの事ですので、

Img_3251「これからたのむで」と、

新しいエンジンに

たっぷりとシャンペンを・・・

Img_3242エンジンをかけた瞬間、「ちがう~」 bearing

走りだすとまた、「ちがう~」 happy02

経済速度4000rpmで、21ノット

最高5700rpmで、33.3ノット

快心の笑みが、こぼれました。happy01

マリーナのお隣さんから、

「ヤマハの船には、やっぱヤマハのエンジンやで」

とも言われたそうで、大満足の様子です。

Img_3256私のお役目は終了し、

Img_3257OopS」さんは、再度出港。

先に釣りに出ている

仲間にお披露目です。

OopS」さん、本日はありがとうございました。

これからは、燃料計をあまり気にせず、クルージングできますね。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

4スト150PS換装完了!

OopS」さんからの、ご依頼で・・・

Img_32212スト140PSから・・・

4スト150PSへ・・・

船外機換装作業が完了しました。

最近、どこのマリーナでも gawk

気になる、黒いエンジンの包囲網の中、coldsweats02

ヤマハを選んで下さり・・・感謝です。crying

Img_3219週末の試運転

どんな笑顔を見せて頂けるか happy01

楽しみです。

今日のような、お天気だと良いですね。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

「00 ダブルオー」さんの進水式!

本日、神戸市の浜マリーナさんで、

00 ダブルオー」さんの進水式が行われました。

Img_3171景気良くクラッカーがパッパ~ン impact

Img_3177かんぱ~い wine

待ちに待った

進水式です。

Img_3179見てのとおり、外観から

スペシャルなヤマハYF-24

これは、目立ちますよ~eye

Img_3183さあ、海へ・・・

クレーンを操るのは

マリーナの相談役・・・とってもお元気です。

Img_3185リアビューもどうぞ・・・

Img_3186思いっきり

かけて sweat02sweat01

シャンパンシャワーです。

Img_3194乗り心地に感激。

Img_3191横揺れ少なく

スパンカーの効き良く

FSRは優れ物と・・・

高~い評価を頂きました。good

Img_3197一度マリーナへ戻り

全員で、

ダブルオーのポーズ。happy02

Img_3202この後、タックルを積み込んで、

メバル釣りに出発 sign01

帰りは夜中だそうです。coldsweats02

00 ダブルオー」さん、本日はおめでとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

マイボートフィッシング・体長30cmの呪縛

マイボートを持ってはや5年・・・

太刀魚以外で30cm以上の魚を釣った事が無い・・・

若い頃から釣り吉で通ってきた自信も喪失・・・

と言う「River Village」さん。

Img_3068今日は、「ALPHA」さんに

お願いして

マイボートフィッシングの指南を・・・

Img_3075「えっ、30cm以上でいいの?」

「ほんなら、ハマチで楽勝やわ」

「一人5本は固いで・・・」

この楽勝ムードが「ALPHA」さんを、後々追い詰めました

田倉崎沖でさっそく、手製の高仕掛けを落としました。

あっという間に6時間が経過・・・当たり無し・・・sad

Img_3078River Village」さんも

期待していただけに

「私が来たから釣れないんだ」と・・・shock

30cmの壁で、メバル狙いに変更することもできず・・・

私と言えば、ポイント移動の度に、

高仕掛けがお祭りして、「もうイヤって感じ」despair

「落として~」

「はい、上げて~」

簡単に言ってくれると思ったら・・・

Img_3076ALPHA」さんの新兵器

洗濯かごに、鳥除けスパイク

これだけで・・・お祭り無し

Img_3087ポイント変わった途端

おもりをポ~ンで、

ひゅるひゅると仕掛けが落下。

これは断然有利です。

しかし、ノーヒットのまま・・・

重~い空気の中、一発逆転最後のポイントへ・・・

Img_3079きた~sign01さすが師匠。

Img_3081真鯛を釣り上げ

安堵の表情も

束の間・・・coldsweats01

そう、師匠が上げてもダメなんです。

気合いを入れてもう一流し・・・punch

Img_3084つっ、遂にきた~sign03

River Village」さん

ヒット!大きく竿がしなります。

Img_3085やった~

確実に

30cmオーバーだっsign01

Img_3092粘りに、ねばったお二人です。

Img_309130cmどころか

50cmの大物

やりました~。

私の事は、ふれずにおいて下さい。gawk

高仕掛け・・・もつれをほどいている方が長かった。

今度は洗濯かご持参で伺います。

Img_3094納得の真鯛をあげて

意気揚々と帰路に・・・good

これでガシラ・ベラと決別です。

River Village」さん、

こらから、マイボートフィッシング存分に楽しんで下さいね。happy01

ALPHA」さん、

ありがとうございました。やっぱり頼りになりますね。catface

ALPHA」さん目線の一日は「アルファ号の釣り日記」でどうぞ

http://ameblo.jp/4256x78g5t/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

「国際ボートショー2012」その2

パシフィコ横浜会場を、くるっ~と2周程して、

カタログの収集と、他社艇の見学をしてから・・・

Img_2922シャトルバスに乗り込み、

Img_2928収容隻数1500隻を誇る

第2会場の

横浜ベイサイドマリーナへ・・・

Img_2931マリーナには、

ショッピングモールや

レストランが隣接しています。

Img_2932ビジターバースに

Img_2939行儀よく

船尾付けされた

大型ボート

関西のボートショーで、これだけの隻数は並びません。

出展各社の意気込みが感じ取れます。

こんな船の需要が増えるには・・・

東北の復興はもちろん、日本全国が元気にならねば・・・

初日にも係わらず、

シャトルバスを待つ長蛇の列が、

景気回復の兆候だったら・・・

良いのになあ up

追伸

昨年は、みなとみらい駅より会場へ向かい

散策の途中で、発見して・感激した日本丸

Img_2998今年は、桜木町駅から

動く歩道で、会場へ向かったら

「なぁ~んだ」 gawk

通勤しながら、当たり前に見える景色だったんです。

知らぬとは恐ろしい・・・coldsweats01・・・catface

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

「国際ボートショー2012」に行って来ました。

今年も、3月1日パシフィコ横浜で開催された

国際ボートショー2012」に行って来ました。

(3/1~3/4まで開催中)

前日、関東は大雪のニュース。

こりゃ、富士山を見逃しては・・・と、

新幹線の窓際の席で、カメラをセット。

Img_2821障害物の無い大井川で捉えました。

Img_2823写真で、絵で、

見覚えのある fuji

あの富士山でした。

あ~あ、ええ画が撮れました。満足じゃ・・・catface

Img_2857会場入り口で、

から来た

GAMU 6」さんと合流。

(すいません写真撮り忘れました。)

海上から会場へ coldsweats01 向かったその様子は、

GAMU 6さんのブログでどうぞ・・・

http://www.maeda-craft.com/diary/

Img_2889今年のゲストは、

東北への“応援大使”として、

さかなクンの姿が・・・

さあ、気になる今年のヤマハNEW MODELです。

私だけ?ニトロと、読み違えた coldsweats01

Img_2860NYTRO」(ナイトロ

Img_286431フィート

船外機350PS

スポーツボートです。

Img_2877広く低いトランサムステップ

今までデッドスペースだった

船外機の上には、サンベッド。

カタログには・・・

「ゆとりある洋上のコテージ」

「洋上とボートを結ぶエントランス」

と表現されています。happy02

Img_2867キャビンは、広く、明るく

X仕様の本皮レザーは

一段と高級感があります。

さて、気になるお値段は・・・

Img_2862こちらも高級です。lovely

出展艇の特別オプションは、

追加せねば・・・

今までに無い船外機艇。

新しいマリンを提案してくれそうです。confident

少し、長くなりましたので・・・

その2に続きます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »