フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご訪問有難うございます


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第1位

第1位 1933件  11月 6日 「160cmオーバーのドラゴンです。

今年、堂々の1位はこの記事でした。

大阪湾に、ほんまにそんな大きな太刀魚がいてるの?

と言う声から・・・

ビッグフィッシングでお馴染みの、やっさんに伝わり・・・

やっさんのブログで紹介された途端・・・

驚異的にアクセス件数がアップしました。

ほんと、有名人のブログは、効果絶大です。

その後、サンスポにも記事が載り

Only One」さんは一躍時の人に・・・

横瀬の太刀魚ポイントでは、しっかりチェックされていたそうです。

中々、お目にかかれない、スーパードラゴンと、

発端となった「A・COLOR」さんとご一緒した

やっさんのお店で、釣り談議」もあわせてご覧下さい。

では、どうぞ・・・

160cmオーバーのドラゴンです。

先日の釣り大会と同じ日に・・・

横瀬で・・・

160cmオーバーのドラゴンが釣れていました。wobbly

20111103112415Only One」さんです。

腕を伸ばさないと

尻尾が床に、着いてしまいます。

こつをお聞きしたのですが・・・

書くのは控えます。lovely

エサは、見えてるので・・・

生のオオバイワシだそうです。

Cid_b6c557d26c364618a88da853562272b大きなエサには、

大きなドラゴンが

喰いつくと言う事らしいです。

この2本が160cmオーバーで、

後も型の良い太刀魚が、

20本位釣れたそうです。

それにしても大きいですね。good

先月は、鰤。fish

今月は太刀魚。upwardright

旬な釣りをされているって事ですね。

Only One」さん、毎度釣果メールありがとうございます。

やっさんのお店で、釣り談議

週末、「A・COLOR」さんの発案で、

Cimg8339ビッグフィッシングでお馴染みの

やっさんの店

つり宿」へ行って来ました。

Cimg8343飲み会メンバーは、左から

A・COLOR」さん「ALPHA」さん

MoripapaV」さんに私。

Cimg8341左が「やっさん」です。

TVで見たまんまの気さくな人柄

となりは、息子さんと奥さん。

Cimg8345海の幸と、

釣り談議で、

酒量もすすみます。

ほろ酔い加減のころ、

A・COLOR」さんと、「やっさん」の間で、

翌日の太刀魚釣りの約束・・・

お住まいも近いという事で、

トントンと話が進んだようです。

わいわいと、おいしいお酒になりました。

ご馳走さまでした。bottle delicious

さて、気になる昨日の釣果の程は・・・

Img_7485それぞれの

本日のビッグフィシュ

ドラゴンを手に

記念写真 camera

良い笑顔ですね。

Img_7486乗合船が専門の「やっさん

マイボートでの釣行は

どうでしたか?

「楽しい釣りができました」と「A・COLOR」さんの談。happy01

釣りが縁の、

おもしろい出会いになりましたね。confident

今年も「マリン大阪・ブログ」に、ご出演頂いた皆様並びに、

根気よくご覧頂いている皆様、誠にありがとうございました。

今年の漢字は「」と言う事ですが・・・

私も毎年、色んなお客様との絆が結ばれている様に感じます。

その絆を大切に仕事に励んでまいりたいと思います。

平成24年(2012年)も、どうぞ宜しくお願い致します。

2011年12月29日 (木)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング番外編

番外編 3月 4日 「国際ボートショー2011に行って来ました。その1・その2

横浜で開催された国際ボートショー。

国内唯一の国際ボートショーを、じっくり?見学してきました。

いつもは日帰りで、バタバタ run

今回は、時間にゆとりがあったので、周辺を散策・・・

おしゃれな横浜の町を歩くと、色んな発見がありました。

おのぼりさん丸出しのブログをどうぞ・・・

2011年3月3日、横浜で開催のジャパン インターナショナル ボートショー 2011を見学してきました。

今年は、記念の50周年になるそうです。(6日(日曜日)まで開催中)

その様子をお伝えします。

Cimg4771新幹線で横浜へ

米原付近は大雪

少しスピードダウン

Cimg4780東へ行くと天気は回復

パチパチと押した甲斐があって

富士山を捉えました。

Cimg4788会場のパシフィコ横浜、快晴。

Cimg4823入場すると

吹奏楽で

お出迎えです。

さあさあ、お仕事・・・

やはり、まずはヤマハブースへ・・・

Cimg4806力の入ったNew Model

StyleRevolution-X

略して、「SR-X 」って・・・ coldsweats02

Cimg4832新世代スポーツフィシングボートsign03

Cimg4834小型ながら高性能

斬新なスタイル

いい感じ・・・happy01

発売時期は、まだ未定だそうですが、早く乗ってみたいです。

Cimg4828_2屋外にはヤマハの誇る

EXULTシリーズ

36SS45CONVが並びます。

会場へ戻ると・・・人だかりが・・・

Cimg4840あっと、聞き覚えのある声

Cimg4841アースマラソンの間 寛平さん

ご苦労されたヨット談議で

爆笑です。good

せっかくのボートショーなので、この機会に他社ニューモデルも見学eye

Cimg4825トヨタPONAM-35、不思議な曲線。

Cimg4814ヤンマーEX-31

この船体に

430PSハイパワー

Cimg4801日産WingFisher-27

おっ・・・

これは・・・ coldsweats01

ボートショー会場を廻る事3~4周、2万歩以上歩きました。

その後、横浜の町を散策した様子はその2でお伝えします。

お楽しみにsign01 

14:00頃ボートショー会場を後にして・・・

遅めの昼食を取る為、付近を散策。

携帯のナビを頼りに歩いていると・・・

Cimg4844こりゃ何だ~古代遺跡のよう。

Cimg4846反対から見ると

NO2 DOCK

と読めます。

この遺跡を眺められる、地下2Fのレストランで喉をうるおしbeer地上へ

Cimg4847ウォー!ビルの谷間に帆船

Cimg4849日本丸です。

もう完全に

お上りさん状態wobbly

まったく予備知識が無かったので、本当にびっくり感動です。

Cimg4850明治時代に作られた

ドックです。

重要文化財ですって。

Cimg4900見学ができるってことで

船内へ・・・ Cimg4856

入場料600円

値打ちがありました。

Cimg4863天井の低い廊下を

Cimg4866_2上がったり下がったり

色々な部屋が・・・

これは実習生の寝床

Cimg4873看護長室、食堂、調理室、通信室、etc

Cimg4883船長室。

さすがに立派

二間つづきです。

昭和5年に建造され昭和59年に引退した日本丸。

隅々まで磨きこまれて、まだ現役で航海に出れそうでした。

Cimg4904汽車道を歩いてホテルへ

100年前に開通した線路で

その後、廃線。今は遊歩道。

夕食は、中華街で会食の約束。

またまた歩いて行く事に決めました。

Cimg4907横浜赤レンガ倉庫

Cimg4913横浜税関~

山下公園を

抜けて・・・

Cimg4919_2中華街へ到着。

熱気にあふれた町

少しビビリました。coldsweats01

老舗・萬珍樓の広東料理で、紹興酒wineを少々飲み過ぎました。gawk

Cimg4929翌朝、ホテルの窓から見た

汽車道とランドマークタワー。

すっきりと晴れ渡りました。

紹興酒は二日酔いにならないと勧められましたが、その通り・・・

私の頭もすっきりと冴えわたり、9:00からの会議に無事出席。happy01

美しく、おしゃれな町、横浜でした。lovely

2011年12月28日 (水)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第2位

第2位 1323件  9月19日 「気付けば、くる~っと淡路一周

直ぐに、引き返す覚悟で出港。

立ちこめていた暗雲を上手くやりすごし・・・

気付けば、くる~っと、淡路一周クルージングを達成!

ゲストの皆さんへ、最高のお披露目ができた・・・

「COSMOS Ⅲ」さんの記事です。

Cimg7972雨や、台風が心配された敬老の日

COSMOS Ⅲ」さんと、

クルージングに、出港 sign01

関空島を過ぎると、南からの白波を受けだしました。

Cimg7971波を避けるため、明石方面へ

明石海峡Cimg7976には

暗雲が

迫っています。

Cimg7980海況を回り込むと

天気は一変(読み通り wink

海の色まで変わります。

凪の淡路西浦を、機嫌よく南下・・・

Cimg7981快適なキャビン内では、

ランチが始まりました。

私もご相伴に・・・ご馳走さま delicious

波が無くなったので、そのまま南下し続け、鳴門へ・・・

Cimg7986_2COSMOS Ⅲ」さんを囲んで

鳴門大橋をバックにパチリcamera

本日ご参加の皆さんです。

Cimg7991期待していた渦潮は、

皆目発見できず・・

mist こんな状態です。

Cimg7995鳴門を後に・・・

西へ向かいます。

白い雲の下は沼島です。

Cimg7997航行中、淡路島には

ず~と厚い雲。

次第に広がり始めました。

紀伊水道は、南からのうねりがありましたが・・・

Cimg8004ゲストの巧みな?

操船テクニックで、

波を乗り越え北へ・・・

6時間のロングクルージングになりました。

Cimg8006無事マリーナに帰港。

関空マリーナの桟橋で

もう一度、記念写真。

COSMOS Ⅲ」さん、お天気に恵まれましたね。

気付けば、くる~っと淡路一周。enter 

皆さん楽しんで頂けたようで、良かったですね

2011年12月27日 (火)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第3位

第3位 1041件 11月11日 「ALPHA-Jさんの進水式!その1その2

遠方へ納艇が多かった今年。

進水式も遂に、五島列島・福江島へ・・・

夜行バスに、ジェットホイルを乗り継いで訪れた福江島は・・・

美しい自然がいっぱいでした。

海況に恵まれず、魚釣りは断念しましたが、

「ALPHA-J」さんの島内観光に感謝です。

じもっちならではの、福江島・富江地区の様子をどうぞ・・・

11月9日(水)・10日(木)と、休日を一日利用して、

長崎県五島市富江へ「ALPHA-J」さんの進水式に行って来ました。

Img_0404_28日21:35、梅田発の高速バス

オランダ号」で一路、長崎県へ

約10時間の夜行です。

Img_04099日早朝、路面電車の走る

長崎市内から、大波止へ

07:20、時間どうり到着で、ビックリ。

Img_0416急ぎ足で、長崎港ターミナルへ

結構ハード run

ぎりぎりの乗り継ぎでした。

Img_0417_2ジェットホイルで福江島へ

Img_04232m越えの波もwave

なんのその、時速80㌔

約1時間30分で福江島へ

Img_0431福江港ターミナルでオーナーと・・・

Img_0435_2ボートは、3時間半かけて

フェリーで到着!

無事、合流できました。

陸路、島の南部にあたる富江へ・・・rvcar

Img_0451大阪では、「ALPHA」と名乗る、

ALPHA-J」さんです。

故郷で、セカンドボートを進水します。

Img_0453クラッカーを鳴らして、

シャンパンでかんぱ~いwine

おめでとうございま~す。

Img_0468故郷の友人も駆けつけて

Img_0469富江湾に出航 ship

透明度が良すぎて

海底が近く見えて不安です。

Img_0471想像通りの波で

皆さん、ずぶ濡れになり

Uターン。down

Img_0510港へ戻り、アンカーの設置です。

本来、私に課せられた

最大の役目も、無事終了。 coldsweats01

明日の天気回復を望みながら、港を離れました。

Img_0483富江小学校にあるガジュマルの木。

40年以上前にあそんでいた幹に

しがみつきました。の図 happy02

樹齢500年、幹回り5.5m、高さ20m、町一番の長生きだそうです。

Img_0501夜、近くのお鮨屋「玉昇」さんで、

Img_0504_2係留を手伝って頂いた

皆さんと一席。bottle

故郷の話に花が咲きました。

Img_0502_3船盛りの伊勢エビは

この後、白味噌仕立ての

味噌汁になり、一層美味でした。delicious

夜も更け、しこたま焼酎も頂きpouch・・・

天気を祈りながら就寝・・・sleepy gawk sleepy

二日目の様子は、その2でお送りします。happy01

次の日・・・

Img_05166:00起床・・・

港の中でこの状態

強風波浪注意報発令 typhoon

泣く泣く、weep 出港はあきらめ weep 島内観光に変更・・・

Img_0485あちこちに放牧されている五島牛(ごとうぎゅう)。

Img_0494海岸線のいたるところに

黒い溶岩が

ごろごろ・・・

Img_0493その昔、異国船の往来を

見張り続けた、倭寇像(わこうぞう)

山崎石塁にあります。

大きな干潟を見つけました。

Img_0533完全に干上がるとはこの事。

Img_0539アンカーって

こんな風に

刺さってるんですね。

干潮のピンポイントの時間帯に出くわしました。

Img_0541潮がひくと、現れる道路。car

Img_0543すごい落差で流れ落ち

Img_0550遂に

道が

出現!

Img_0521玉石だけの丸子海岸。 

Img_0498沖には、青物が狙える

津多羅島が望めました。

行きたかったな~ship

Img_0588美しい稜線の鬼岳。

500万年前に

噴火したとは思えません。

Img_0591頂上まで一気に・・・run

Img_0600春に野焼きをして

この草原が

維持されているそうです。

Img_0577唐突に・・・noodle

お昼は 海鮮チャンポンを

頂きました。delicious

海に出れなかった分、富江半島に相当詳しくなりました。think

Img_0532_2ALPHA-J」さん、

2日間大変お世話になりました。confident

じもっちしか知らない coldsweats01

観光案内、楽しかったです。

本当にありがとうございました。happy01

Img_0580帰りは、福江空港から

Img_0605プロペラ機で・・・

Img_0608福江島

さよな

ら~crying

ALPHA-J」さんの航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

追伸 五島での初釣果の様子が

ALPHA」さんのブログで紹介されていました。

こちらで、どうぞ。happy01

http://ameblo.jp/4256x78g5t/entry-11077374634.html

2011年12月26日 (月)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第4位

第4位 879件  7月18日 「Chouetteさんの「OWL号」進水式!

日生の離島へ、慣れないトレーラーを運転して届けた「OWL号」

ごろた石の海岸を、皆で地ならしをして・・・

たくさんのゲストのパワーで、無事進水する事が出来ました。

美しい日生の海でリゾート。

後ろ髪を引かれる思いで、日帰り・・・ crying

もう一日、ご一緒したかったなぁ~ weep

Cimg6840連休中の日曜日、

Chouette」さんのご依頼で

岡山県日生市へ・・・

Cimg6841離島へマリンジェットをお届けに・・・

現地で待ち合わせた

rvcar車と連結。

トレーラーを運転するのは久しぶりの事。

特にバックは、自信がないので駐車場でシュミレーション。

Cimg6844フェリーにバックで乗船。

さっそくの腕試しとなりました。

こんな小さなフェリー初めて coldsweats01

Cimg6847何やら風情のある島巡り 。

「瀬戸は~日ぐれて~note 」と、

はな歌~まじり~note

Cimg6859途中、道に迷いながらも到着 sign01

Cimg6864_2バックオーライ paper

練習しといて

良かった。wink

Cimg68871、2の3 up

パンパンパン

クラッカーが炸裂impact

Cimg6897OWL」おめでとう。

Cimg6899かんぱ~い。

パチパチパチと

賑やかに・・・

Cimg6903_2決まってますよ「Chouette」さん。

この後、スイッチが入ったらしく、

しばらく帰ってきませんでした。

Cimg6910引っ張りもんも、

準備万端

順番待ちです。

Cimg6909こんな感じで、

皆さんリゾートを満喫。good

あ~楽しかった。sign03

Chouette」さん、「OWL号」の航海の安全祈念いたします。confident

2011年12月25日 (日)

2011年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第5位

平成23年も、いよいよ押し迫ってきました。

今年を振り返ると、震災・災害に表わされる一年でした。

被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

厳しい一年でしたが・・・

おかげ様で、何とか今年も、年末を迎える事ができました。

本当にありがとうございました。confident

年末恒例の「マリン大阪ブログ」のアクセスランキングを発表いたします。

ひそかに楽しみにしておられる?皆様へ・・・

感謝を込めてご紹介しますので、5日間お付き合いください。

(過去のランキングは右列の「カテゴリー」のアクセスランキングをクリックしてご覧頂けます。)

それでは発表します。

第5位 751件 9月 8日 「Runnerさんの進水式!

西へ南へと、3日間続いた進水式の初日。

初めての北九州の海。

思わず、ご当地ソングを口ずさみながらのブログです。

いつもは、大阪湾を案内役の私が、

関門海峡・玄海灘と・・・

Runner」さんから、親切に観光案内して頂いた事が、

今でも印象に残っています。

それでは・・・

note 小倉生~れで、げんか~い~育ち note

Cimg7652と、言うわけで・・・

昨日は、新大阪6:00発の

みずほ601号で、福岡県小倉へ

bullettrain  約2時間・・・bullettrain

駅の改札まで、オーナーがお出迎え・・・ 

Cimg7656晴れ渡った空、そして大安

Runner」さん、

素晴らしい進水式日和です。

Cimg7674クレーン作業も慎重に・・・

Cimg7678さあ、試運転です。

私にとっては初めての

北九州の海。

港を出てすぐが、関門海峡。

「ひょっとして、巌流島は近いですか?」

Cimg7679「すぐそこに見えていますね。」

Cimg7681あった sign01

武蔵と小次郎が

対決しています。

先日、この島を横目で見た「AGR I」さんが

イメージと程遠いと、言っていた理由が分かりました。

巌流島の周辺は、造船所や、工場が立ち並び

風情が無いのです。これは残念・・・coldsweats01

Cimg7682関門橋です。

この狭い航路を大型船が

頻繁に行きかいます。

明石海峡で見慣れているつもりが、

ここは、海況の距離が長く、操船・要注意です。

Cimg7688Runner」さんの

船名の由来は・・・

昔、陸上選手だったから・・・run

今も現役、毎朝のジョギングは欠かさないそうです。 

取り扱い説明や、アンカリングの練習をした頃から

Runner」さんも、運転に慣れてこられました。

響灘に浮かぶ、馬島、藍島、石油備蓄基地の男島。

小倉周辺の海を、親切に案内して頂き、

私の方が、楽しませて頂きました。coldsweats01

Cimg7695最後にお気に入りの景色。

Cimg769910基並んだ風車です。

直径が50mあるそうで

近くで見ると圧巻でした。

Cimg7700係留も無事に 完了。

Cimg7710関門橋を望むレストランで

本場のふぐ ・・・delicious

ごちそうさまでした。

色々とお世話になり、ありがとうございました。happy01

Runner」さんの航海のご安全大漁祈念いたします。confident

2011年12月24日 (土)

今年、〆の進水式「STEP」さん!

晴天 sun の天皇誕生日。

昼1時から「STEP」さんの 進水式です。

Img_1551やっとメンバーが揃った

STEP」の

面々です。

Img_1555 くす玉を割って impact

Img_1565シャンパンシャワー

Img_1567そして、

wine かん

ぱ~い

Img_1572何かと話題の

WTCが青空に

そびえ立ちます。

Img_1579先日の、試運転に続き

海は大時化 typhoon 

航海はあきらめ gawk

Img_1582港内でスパンカーを張って

Img_1581流し釣りの練習。

潮立てリモコンの

威力にニンマリ。catface

Img_1584すぐそばを

ジェット・サンタが

駆け抜けていきました。

夜、進水式祝い?を兼ねた忘年会?に招待され・・・

Img_1603港区で超有名な「清住」さんへ・・・

Img_1586捌き立てで

身がピクピク動く

てっちりです。bearing

Img_1587てっさに・・・

Img_1590ひれ酒・・・bottle

日本人に生まれて

良かったと実感。 crying

Img_1602大勢で囲む鍋は格別・・・ 

ほんとうにおいしかった。delicious

ごちそうさまでした。

まだまだ、私の知らない名店がある港区。

STEP」さんと知り合って、港区ツウに・・・

そのまま、仕上げのカラオケ karaoke

アリスメドレーやグループサウンズを歌い上げ・・・

午前2時すぎ、お開きに・・・パチパチパチ

STEP」の皆さん、ありがとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。 confident   

2011年12月19日 (月)

「Step」さんの試運転

Img_1289happy02 このかわいい船名が目印の

Img_1382Step」さんの

試運転です。

今日も、西風絶好調 typhoon

Img_1359海遊館から~

Img_1375南港周辺の

大阪港内を

巡ります。

Img_1365試運転の感想は上々!

メンバーが揃わなかったので

進水式は次回に・・・

大阪って海況が悪いなりに・・・

何とか海に出れる。って言うのが助かります。

Step」さん、wine シャンパン用意しときますので、

お早めに dash happy02

2011年12月18日 (日)

「Sapphire」さんの進水式!

Img_1313Sapphire」サファイアさんの

進水式がウエダマリーナさんで、

行われました。

Img_1316くす玉を割って、クラッカー、シャンパンと続きます・・・ 

Img_1324コルクを飛ばすつもりが

右手に握りしめ

「あっ」の図。wobbly

Img_1332豪快にシャンパンシャワー

Img_1335さあ、出港です。

装備が

決まってます。

Img_1338この青空・・・

午前中は西風が

びゅーびゅー 波高しwave

Img_1341こういう時は、

神戸港クルーズに決めています。

神戸の街並みをバックにcamera

Img_1345ドッグ入りしている潜水艦に興奮して・・・

Img_1346しかられないかと、

気にしながら・・・

パチリ camera

Img_1352くる~っと周遊して

新西宮ヨットハーバーの

ビジター桟橋で camera

Img_1354ケーキとコーヒーでティーブレイク cake cafeです。

ボートでしか味わえない

スリルの後の、ほっとタイム catface

でもこんなけ楽しいんやから、が楽しみやわ~」を、

連発していただきました。

Img_1357夜・・・

参加出来なかったご家族と

進水式祝いを、鶴橋で・・・

Img_1355しっかり、私も参加・・・wink

お鍋を囲んで

楽しいお酒を頂きました。

ごちそうさまでした。smile

Sapphire」さんの、航海のご安全と、大漁祈念いたします。

ありがとうございました。confident

2011年12月13日 (火)

ヤマハYF-24入荷!

今秋発売のヤマハYF-24が店頭入荷しました。

Img_1233_2スクエアバウ(四角い船首)を採用

Img_1242_2正面から見ると

ブリッジが低く押えられ

ステルスのようです。

斬新なデザインかつ、広いデッキを確保しています。

Img_1238_2ハルには、安定性能を高める工夫が・・・

バウの静止安定にストレートチャイン、

走行安定にリバースチャイン。

Img_1221_2ひと際目立つ

サイドスポンソンが

ローリングを抑制します。

キャスティングやジギングで、

スタンディングポジションが多い、

ボートアングラーにとって、

理想の船型と言えそうです。

今なら、店頭でスクエアバウ三兄弟catface gawk wobbly

S-QUARO S/D・SR-X・YF-24を一堂にご覧いただけます。

寒さにめげずに、ご来店くださいね。

お待ちしております。happy01

2011年12月12日 (月)

「Step」さんと前祝い!

進水式を間近にひかえた「Step」さんのお誘いで・・・

港区市岡の居酒屋さんへ・・・

店主のこだわり海の幸が美味・・・

ついつい日本酒がすすみます。

Img_1205また、炭でちろちろと焼く

干物は、酒飲みには、

たまりません。bearing

note 肴は炙ったイカでいい~note」のまんま・・・

Img_1207Step」さんと

網を持つ

直々き亭」さん です。

釣り談議というよりは、人生談議となり

夜更けまで、ご一緒させていただきました。

Step」さんはビール党 beer

気付けば私・・・

一人で二合徳利を四本・・・bottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottle

日本酒は三合でリミットだったんですが・・・coldsweats01

Img_1208直々き亭」さんは、

港区市岡1-13-7. TEL090-3721-9886

港警察署の斜め前です。

植え込みに倒れ込む事も無く、無事帰宅

大変おいしくいただきました。

Step」さん、ごちそうさまでした。

あっ、wobbly 進水式いつするんでしたっけsign02

2011年12月10日 (土)

大胆にカット!スタンスラスター

現在、進行中の「大洋」さんの艤装・・・

只今、スタンスラスターの工事中です。

Img_1196船尾を大胆にカット hairsalon

Img_1175このトンネルを

埋め込み、

スラスターがセットされます。

Img_1187_2トンネルのカーブに

合わせて、

サンディングしていきます。

Img_1189プロペラ点検口の後ろも

すっぽりと切り取られ

中から外が見えます。

FRP仕事は、腕の見せ所 rock

大洋」さん、現在はこんなところです。

時々、途中経過をアップしますのでお見逃しなく。wink

2011年12月 6日 (火)

まさに秋晴れの和歌浦湾

昨日は商用で、和歌山県海南市へ・・・

早朝の仕事で、午前中に帰路に・・・

あまりにお天気が良かったので、

大崎マリーナさんお薦めの山越え rvcar

Img_1088くねくねと、みかん畑を

昇っていくと、秋晴れの

和歌浦湾を一望できました。

突き出しているのは、海釣り公園の下津ピアーランド

Img_1091月並みですが・・・

青い空・青い海・白い雲

三つそろうと・・・思わずcamera

寒くなると、風景がいっそう美しく感じますね。happy01

2011年12月 2日 (金)

ハル(船体)の進化!

今、店頭には新旧のボートが展示してあります。

Img_1086こちらは、船齢30年の

昭和54年(1979年)製

ヤマハPASSPORT-17

Img_1087船底はつるっと、飾り気無く

1本のストライプも、

入っていません。

この頃、ストライプ入りは高級艇の証。

この船型は、パンパンと跳ねて、

内臓にどっし~んと、衝撃波が・・・ sad

決して、乗り心地の良い船ではありませんでした。

Img_1078かたや・・・

最新の impact

ヤマハSR-X

Img_1085船底はご覧の通り

キール・ストライプ・チャインと

複雑に作り込まれています。

最新のハルでは・・・

キール→W.T.B ウェイブスラスターブレード、

チャイン→A.R.B アンチローリングブレード(下向きチャイン)

等々・・・

波切りの良さや、横揺れ安定、風流れの抑止などに威力を発揮sign01

見た目の斬新さだけで無く、

乗り心地も、確実に進化しています。

新旧のハルの形状を見比べるのも面白いですよ。

ご自分の目で、確かめてみてはいかがですかsign02

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »