フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ご訪問有難うございます


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

異常潮位の中、ボートショー開幕・・・

今日から、新西宮ヨットハーバーで開催されたボートショー2011。

Cimg8151ニュースでも報じられている異常潮位。coldsweats02

Cimg8155桟橋に続く

遊歩道も

海水で洗われています。

Cimg8158_2結構な勢いで押し寄せて

長靴で無ければ

歩行不能です。coldsweats01

そんな中・・・・

2012ヤマハニューモデル登場 sign03

Cimg8160初お目見え eye

ヤマハYF-24

ベールを脱ぎました。

Cimg8162こちらは

一足お先に登場した

ヤマハSR-X

Cimg8163そして、

ヤマハS-QUARO S/D

ブラックハル仕様です。

この3隻に共通するのは 、スクエアバウ

船首を絞らずに有効面積を確保しています。

また、横揺れ防止のサイドスポンソンなど、

新しい技術で、進化したハル(船体)を実感して下さい。

土日はお天気になりそう、

ご来場お待ちしておりま~す。happy01

2011年9月29日 (木)

関西フローティングボートショー2011開催

Cimg8150_3 明日、9月30日(金)~10月2日()まで、

新西宮ヨットハーバーで、

関西フローティングボートショー2011が、

開催されます。

ご来場お待ちしております。

2011年9月28日 (水)

福井県・遊子(ゆうし)の釣果

REIKO」さんより、日本海の釣果メールを頂きました。

9月11日、この日はゲストの、Hさんの竿がしなりました。

一生に一度あるかないかの事だから・・・

マリン大阪へ、ブログに載せてもらえるよう頼んだるわ」と、

言う事で・・・ happy02

Dc0139福井県三方遊子沖

真鯛76cmfish good

Hさん、おめでとうございます。

これは、釣応えがあったでしょうね。

REIKO」さん、メールありがとうございました。happy01

近日、こんな魚釣れましたコーナーにもアップしておきますね。

2011年9月26日 (月)

オオサカ・ベイ・オープンの様子

9月25日(日)、ウエダマリーナで、

オオサカ・ベイ・オープンの第4戦が開催されました。

今年、4月発足のボートシーバスフィッシングトーナメントです。

P1010155朝4:00参加者が集結。

5:00スタートフィッシング、

11:00検寸です。

今回は、トップウォ-タ-のルアーしか使用しないルールだそうです。

題して、「トップ限定 沈めたらアカン

ホッパーは、喰いが渋いので、混戦が予想されます。

中略(写真無し・・・釣りに集中 coldsweats02

P1010157と言う事で・・・

皆さん苦戦されたようで、

10名中5名が、ノーフィシュ(ぼうず)です。

それでは、テクニシャンの5名をどうぞ・・・

P1010159優勝は唯一、3本揃えた「カンちゃんsign01

P10101602位は、2本の

Socius」さん

年間総合優勝決定sign03

P10101613位は、本日のビッグフィシュ62cm

GRUBLO MkⅡ」さん。

ルアーフィッシング歴1年の快挙です。scissors

P10101624位は、「Bros

1cm及ばずの61cmです。

P1010158 5位は、

おなじみの

SEA MASTER」さん

P1010163第4戦優勝の「カンちゃん

副賞はお米

おめでとう。

P1010166年間総合優勝の「Socius」さん

P1010165シャンパンファイトで、

よろこび爆発impact

おめでとうございます。

最後に集合写真が欲しかったなぁ・・・sad

今年は、年間4戦を20名の参加者で競い合いました。

さらに大きなトーナメントとするべく、参加者を募集しているそうです。

詳しくは・・・

オオサカ・ベイ・オープンのホームページをご覧くださいね。happy01

http://osakabayopen.web.fc2.com/

2011年9月21日 (水)

「GRUBLO MkⅡ」さんの進水式!

まあ、淀川だから決行したものの・・・gawk

Cimg8021台風接近中の、朝の5:45。

進水式の準備完了sign01

ほんとに、みんな来るんだろうか?

Cimg80336:00ジャスト、全員集合

Cimg8030_2主役の「G・・・」いえ、

GRUBLO MkⅡ」さん。

もう、全員知ってたけど。

Cimg8038風雨が強くなったところで、

早朝のマリーナに・・・(すいません bearing

クラッカーがパンパンパン

Cimg8045水曜メンバーから、祝福の乾杯wine

Cimg8046シャンパンシャワーを

雨だから気兼ねなく

降り注ぎます。

Cimg8050取り合えず出港sign01

淀川だからですよ・・・

念の為・・・coldsweats01

Cimg8059思ったほど波は無く・・・

「これやったら行けるやん」

テンションがあがります。up

Cimg8069マリーナに戻り、

走行中の

記念写真を撮影し、camera

私は、おいとまする事に・・・

でも、風雨がさらに強くなり・・・rain

Cimg8072GRUBLO MkⅡ」さん、

少しテンションが下がり、down

いつもの、涅槃ポーズ

台風一過を期待して・・・

おそらく、一日中マリーナにいるのかな~

まあ、ベテランキャプテンが揃っているのだから、

間違いは無いと思いますが・・・

本日は、おめでとうございました。

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

2011年9月19日 (月)

気付けば、くる~っと淡路一周

Cimg7972雨や、台風が心配された敬老の日

COSMOS Ⅲ」さんと、

クルージングに、出港 sign01

関空島を過ぎると、南からの白波を受けだしました。

Cimg7971波を避けるため、明石方面へ

明石海峡Cimg7976には

暗雲が

迫っています。

Cimg7980海況を回り込むと

天気は一変(読み通り wink

海の色まで変わります。

凪の淡路西浦を、機嫌よく南下・・・

Cimg7981快適なキャビン内では、

ランチが始まりました。

私もご相伴に・・・ご馳走さま delicious

波が無くなったので、そのまま南下し続け、鳴門へ・・・

Cimg7986_2COSMOS Ⅲ」さんを囲んで

鳴門大橋をバックにパチリcamera

本日ご参加の皆さんです。

Cimg7991期待していた渦潮は、

皆目発見できず・・

mist こんな状態です。

Cimg7995鳴門を後に・・・

西へ向かいます。

白い雲の下は沼島です。

Cimg7997航行中、淡路島には

ず~と厚い雲。

次第に広がり始めました。

紀伊水道は、南からのうねりがありましたが・・・

Cimg8004ゲストの巧みな?

操船テクニックで、

波を乗り越え北へ・・・

6時間のロングクルージングになりました。

Cimg8006無事マリーナに帰港。

関空マリーナの桟橋で

もう一度、記念写真。

COSMOS Ⅲ」さん、お天気に恵まれましたね。

気付けば、くる~っと淡路一周。enter 

皆さん楽しんで頂けたようで、良かったですね。happy01

2011年9月16日 (金)

おいしいもん食べに・・・

Cimg7879 昨日は、兵庫県姫路市家島町、

割烹旅館 志みずさんへ

おいしいもん食べに行って来ました。

Cimg7884お店のすぐ前に

Cimg7883専用桟橋があり

大変便利です。

このまま玄関へ・・・

Cimg7886和室にテーブル。

Espoir de H」さんと、

本日のゲストの皆さん。

Cimg7887_2シャコは、子供の頃からの好物。

でも、お刺身は初めて・・・

甘~い。

次々と出る料理に、お腹の配分が難しくなりだした頃、

Cimg7888特大の渡り蟹登場sign01

重さ1.2kgの wobbly

焼きがにです。

最後は、穴子のしゃぶしゃぶで締めて・・・

満腹 delicious おいしかった。

ごちそうさまでした。

ボートで ship 行く、離島のグルメクルージング

皆さんも、どうぞお試しください。

2011年9月11日 (日)

9月に浮輪・・・大正解!

今日は、「T」さんのご依頼で、淡路島へ・・・

新西宮ヨットハーバーでお会いすると、ボクの手にかわいい浮輪・・・

Cimg7828翼港へのクルージングと、

メニューに、海水浴を

入れる事にしました。

Cimg7834まずは、明石大橋を目指します。

Cimg7833橋をバックに

はいチーズ

ボクがはにかんだので coldsweats01

Cimg7831もう一度、はいチーズ

今度は万歳sign01をして

スマイル・成功 sign03

Cimg7839翼港で、記念写真。

お昼は、中華 delicious

ごちそうさまでした。

Cimg7846午後から、翼港より少し南下し、

海水浴場でアンカリング。

海水浴ゾーンは撤去されていました。

Cimg7842_2 ライジャケを着けて、おそるそる海へ。

Cimg7844_2ボク、

救命浮輪の方が、

気に入った様子。

Cimg7827こちらは、

日光浴&宴会。

楽しそうですな。catface

Cimg7843_2夏が戻って来たような一日も、

あっという間。

皆さん楽しんで頂けたようです。

Cimg7853T」さん、初クルージングが、

お天気で良かったですね。

海水浴・・・大正解でした。

これからも、ボートライフを、どんどんお楽しみくださいね。happy01

2011年9月10日 (土)

「NAGISA」さんの進水式!

今日は、「NAGISA 」さんの進水式です。

船名は、お嬢さんのお名前「凪汐」さんから命名されました。

Cimg7787オーサカマリーナさんからAM8:00出港

Cimg7786べた凪・・・catface

大阪湾を南下して

和歌山へお届け・・・

Cimg7794田倉崎を

回り込んでも

凪が続きます。

記録的大雨の影響がここにも・・・

Cimg7799紀ノ川河口に来ると

水の色が一変

泥水の色です。

Cimg7800流木どころか、

街路樹が根こそぎ

漂流していました。

少し早めに到着すると、「NAGISA 」さんは、車で到着。

シャンパンで乾杯 wine sign01

取り扱い説明の後、試運転 ship

Cimg7816後ろ姿ならと・・・

OKが出たので

アフトステーションでの操船を camera

ほんの2時間ほどで、天候が急変。

西風がきつくなり、和歌山北港へ逃げ込み・・・

スパンカーと、釣楽リモコンの試運転・・・

Cimg7823その間に、ますます

波が高くなり、

白波を真横に受けながらの航行。

波に強いYF-23を、初日から実感して頂くことに・・・coldsweats01

これはこれで良かったかも・・・

来週は、ご家族にお披露目。

お天気だと良いですね。

本日は、ありがとうございました。

NAGISA 」さんの航海のご安全大漁祈念いたします。happy01

2011年9月 9日 (金)

「海洋丸」さんの進水式!

note ここは串本~向いは大島~仲をとりもつ~巡航船 note

(前回に続き・・・ご当地ソングです。coldsweats01

Cimg7742と、言うわけで・・・(どんな訳や catface

今日は、

和歌山県串本へ

9月9日は、重陽(ちょうよう)と言われる縁起の良い日。

菊の節句とも呼ばれているそうです。

進水式は、ぜひこの日にと、お母さんが決めました。

良い日を選んだだけあって、天気予報は見事にはずれ、晴天 sun

Cimg7745海洋丸」さんの進水式です。

Cimg7751くす玉を割り

クラッカーで威勢よく

祝福 sign01

Cimg7761渡船業を営むお父さん。

若き2代目が、初めて所有する

自分の船です。

Cimg7764自分で舫いを持って、

無事、着水。

おめでとうございます。

Cimg7771さあ、試運転 sign03

歌とは違い、巡航船で無く

大島には橋が架かっています。

Cimg7773さすがは、手慣れたもの。

舵を握る「海洋丸」さん。

いい感じです。

港を出れば、すぐに太平洋 mist が広がります。

大きな海での、大活躍を期待しております。

海洋丸」さんの航海のご安全と、大漁祈念致します。confident

Cimg7779お祝いに頂いたお酒

菊の花が添えてありました。

ウィキペディアによると・・・

今日は、菊の花を浮かべて、一杯やる日とも・・・

さあ帰って、もう一度お祝いしときま~す。 happy01

2011年9月 8日 (木)

「Runner」さんの進水式!

note 小倉生~れで、げんか~い~育ち note

Cimg7652と、言うわけで・・・

昨日は、新大阪6:00発の

みずほ601号で、福岡県小倉へ

bullettrain  約2時間・・・bullettrain

駅の改札まで、オーナーがお出迎え・・・ 

Cimg7656晴れ渡った空、そして大安

Runner」さん、

素晴らしい進水式日和です。

Cimg7674クレーン作業も慎重に・・・

Cimg7678さあ、試運転です。

私にとっては初めての

北九州の海。

港を出てすぐが、関門海峡。

「ひょっとして、巌流島は近いですか?」

Cimg7679「すぐそこに見えていますね。」

Cimg7681あった sign01

武蔵と小次郎が

対決しています。

先日、この島を横目で見た「AGR I」さんが

イメージと程遠いと、言っていた理由が分かりました。

巌流島の周辺は、造船所や、工場が立ち並び

風情が無いのです。これは残念・・・coldsweats01

Cimg7682関門橋です。

この狭い航路を大型船が

頻繁に行きかいます。

明石海峡で見慣れているつもりが、

ここは、海況の距離が長く、操船・要注意です。

Cimg7688Runner」さんの

船名の由来は・・・

昔、陸上選手だったから・・・run

今も現役、毎朝のジョギングは欠かさないそうです。 

取り扱い説明や、アンカリングの練習をした頃から

Runner」さんも、運転に慣れてこられました。

響灘に浮かぶ、馬島、藍島、石油備蓄基地の男島。

小倉周辺の海を、親切に案内して頂き、

私の方が、楽しませて頂きました。coldsweats01

Cimg7695最後にお気に入りの景色。

Cimg769910基並んだ風車です。

直径が50mあるそうで

近くで見ると圧巻でした。

Cimg7700係留も無事に 完了。

Cimg7710関門橋を望むレストランで

本場のふぐ ・・・delicious

ごちそうさまでした。

色々とお世話になり、ありがとうございました。happy01

Runner」さんの航海のご安全大漁祈念いたします。confident

2011年9月 4日 (日)

「A・・・・・・」さんの進水式!

直撃をまぬがれた台風。

台風一過 typhoon を想定して、進水式を敢行しました。

Cimg7624A・・・・・・」さんは、

今年2度目の

シークレット進水式です。

気象レーダーでは、神戸沖が真っ赤。

Cimg7632やばいと思いながらも、

待ち合わせの西宮へ・・・

やはり来ました横殴りの雨。

何とか雨をやり過ごし進水式、試運転。

Cimg7645神戸・和田岬までのルートの途中。

まだまだ重い雲・・・

山を近くに感じます。

Cimg7639_2このセカンドボートの使命は・・・

仕事のスケジュールで、

ぽっかり空いた数時間でも

手軽に、釣りを楽しむ事。

A・・・・・・」さん、得意の太刀魚ポイントも近くなりました。

Everyday Boat Fishing sign01 

航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

2011年9月 3日 (土)

「G・・・・・MkⅡ」さんのBS-21入荷!

Cimg7620今朝、「G・・・・・MkⅡ」さんより、

ご註文頂いておりました。

BAYSPORTS-21が入荷しました。

入荷するやいなや、coldsweats02

オーナーの「G・・・・・MkⅡ」さんご来店。

台風のさなか・・・typhoon

どこかで、見ていたかのようなタイミング。eye

Cimg7622そのまま、艤装の打ち合わせ、

釣り談議・・・ etc、もうすっかり

愛艇から離れられない様子。lovely

あんまり、しゃべっていると納期が遅れますよ~ gawk

オプションも追加して頂き、まいどありがとうございます。

マリーナ仲間にばれるので、

しばらく「G・・・・・」で

もう、ばればれのような気もしますが・・・

今が、一番楽しい時なんですね。happy01

2011年9月 1日 (木)

「AGR I」さんの目指せ五島列島!

ゴールデンウィークに壱岐対馬へクルージングされた「AGR I」さん。

このお盆は、長崎県五島列島を目指し、

8月11日から、9日間のクルージングに出航されました。

Cimg7617 明石海峡から播磨灘を西へ

初っ端から波が高く、大分まで行けず

愛媛県にいはま海の駅 で一泊。

翌日、大物が釣れると、風のうわさで聞いた

松山市沖のクダコ島へ寄り道。

潮が悪かったようで、風のうわさに終わり、

Cimg7618 そのまま大分県へ・・・

くにさき海の駅で一泊。

3日目、一気に五島列島宇久島へ・・・

Img_0096関門海峡の真中辺り、

武蔵・小次郎の巌流島、

イメージとは程遠く・・・横目でチラリ

荒れていて、当たり前の玄界灘、やはり難所だったようです。

Img_0099玄界灘~壱岐水道は大時化 typhoon

やっとこさ上陸すると・・・

天気が回復・・・パチリ camera

苦労して、たどり着いた宇久島。

ちょうどお盆で、住民あげての墓参り・・・ coldsweats02

お店は全部閉まっていて、どこにも行くところ無し、

ごとう・うくじま海の駅で一泊。

4日目、福江島を目指すも、あまりの天候悪化で断念し、shock

Img_0100長崎県・平戸へ上陸。

フランシスコ・ザビエルの銅像と

記念写真 camera

こちらは、さすが観光地、

しっかり営業していました

5日目は、ふくおか・マリノア海の駅

6日~8日目は再び、大分国東半島をねぐらに

大分佐賀関半島へ、関サバ・関アジを狙いに・・・

向いは、愛媛県佐田岬です。

さすがは、本場、中々漁場には近づかせて、もらえません。

Img_0104それでも、連日のヒットsign01

この日は、60cmオーバーの真鯛。

ガシラも大型、30cmオーバーが連sign03

目当てのサバ・アジは釣れませんでしたが、

魚種が豊富で大型、大満足の豊漁だったそうです。

8月19日、鳴門回りで、ホームポートの淡輪ヨットハーバーに、無事到着。

AGR I」さん、メールありがとうございました。

もう、瀬戸内、北九州は庭のようなものですね。

奥様から、船旅の様子をお聞きして、

楽しい様子が伝わってきました。

AGR I」さん、次回は、いずこへ・・・ happy01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »