フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご訪問有難うございます


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

「Sea Wein」さんの進水式!

Cimg7122神戸フィッシャリーナで、

Sea Wein」さんの

進水式が行われました。

後ろは、おしゃれなマリンピア神戸のアウトレットパークです。

時々、ビジターで立ち寄らせて頂く「こうべたるみ海の駅」に

私自身、初めての納艇となりました。

Cimg7127_2全員でクラッカーをパ~ン impact

Cimg7138かんぱ~い wine

おめでとう

ございま~す。

さっそく、明石の海に試運転です。

Cimg7148スパンカーの使い方や、

潮立てリモコンの実演をしましたが、

川のような潮に、なすすべも無く 。shock

Cimg7149海峡での実演はあきらめ、

大橋をバックに記念写真 camera

色とりどり、5色のポロシャツが good

Cimg7154和歌山から、明石へ移動の「Sea Wein」さん。

しばらく慣れるまで、大変でしょうけど

新天地での釣果、期待しています。

Sea Wein」さんの航海のご安全と、大漁祈念いたします。confident

2011年7月29日 (金)

2011天神祭

Dscn02087月25日(月)今年も、

天神祭の船渡御が 

盛大に行われました。

ウエダマリーナさんからは、精鋭の小型艇軍団が、お手伝いです。

01これが船渡御のコースです。

途中に2ヵ所の打ち上げポイント

うまくそのタイミングに

通過できれば・・・

大輪の花火が impact

拝めるのですが・・・

1107_035夕暮れが迫る頃、

お囃子に合わせ

テンポ良く踊る女性に見とれて・・・

1107_082帝国ホテル大阪前

そろそろと

大船団が動き始めます。

1107_052橋の上と、橋の下

橋の下は道路ではありません。

船が通過中なんです。

1107_261大船団が動き出すと

監視艇の私たちも

忙しく動き始めます。

1107_159お待ちかねの花火です。 impact

1107_251奇麗でしょう sign01

1107_229sign01

sign03

impactgoodimpact

1107_312たくさんの人で、大賑わいの天神祭。

熱中症も心配されましたが、

大きな事故も無く何よりでした。

監視艇の皆さん、遅くまでお疲れさまでした。happy02

(写真の一部は、上田芳治さんよりご提供頂きました。)

2011年7月26日 (火)

「組長丸」さんの釣果

組長丸」さんより、7月17日

和歌山県某所での釣果メールを頂きました。

O0320047311357951506まずは、メーターオーバー

シイラです。

こんなに大きなシイラを、

今流行の「誘い出し」で、

釣り上げたそうです。

組長丸」さん、すばらしいどや顔ですね~think

O0460034511357955701つぎは、60cmオーバー

真鯛です。

鯛カブラでゲット sign01

20110710170923一回の出船で、平均3人で

20尾位の釣果が

あるそうです。(リリースも含め)

遊漁船に負けん位は釣っているよ」との事。

私は、「誘い出し」が流行っている以前に、

意味も知りませんでしたので、

Yahooで検索すると・・・

ルアーを水面であやつり、

青物を水面までおびき出して、釣るんだそうです。

めったに写真を撮らない「組長丸」さん、

メールありがとうございました。happy01

2011年7月24日 (日)

鱧すきの鍋の中と、芦屋の花火

Cimg7029前回、淡路の鱧すきでは、

鍋の中を写し忘れて、

ご紹介出来なかったので・・・

Cimg7039淡路岩屋・源平さんの鱧すきを・・・camera

Cimg7041美味しそうでしょう

私、鱧の卵、

大ファンになりました。

Cimg7038_2 こちらはシャッターチャンスを逃した刺身盛り catface

Cimg7042石鯛の

ほうらく焼き

美味美味。

Cimg7031_2事前に予約して、

係留場所を

指示してもらいました。

Cimg7037明石大橋を

望みながらの食事は

格別でした。

早めの、夕食を終えて芦屋浜へ

芦屋サマーカーニバルの花火見物です。2

15000発の花火の

クライマックスは、

豪快 impactsign01

海上は、花火見物にぴったりのコンデションでした。

Espoir de H」さん、ありがとうございました。

花火shineに間に合って良かったですね。

2011年7月20日 (水)

「BLUE PLANET」さんの釣果。

先月、エンジンを載せ換えて頂いた

BLUE PLANET」さんより、

メールをいただきましたので、ご紹介します。

先日、約4カ月振りに早朝出港にて釣りしてきました。

釣果は、大した事ありませんが、

気持ちの良い海でした。

載せ換えたエンジンは、すこぶる快調で、

恐らく前のエンジン(H社製4スト90PS)より、

燃費が良いですね。(ヤマハF150PS)

他も問題ありません。

07147v2_3 その日の釣果。

型の良い good

鯵・鯖・キスですね。

BLUE PLANET」さん、幸先良く釣れて良かった。

エンジンも快調で何よりです。

メール mailto ありがとうございました。happy01

2011年7月18日 (月)

「Chouette」さんの「OWL号」進水式!

Cimg6840連休中の日曜日、

Chouette」さんのご依頼で

岡山県日生市へ・・・

Cimg6841離島へマリンジェットをお届けに・・・

現地で待ち合わせた

rvcar車と連結。

トレーラーを運転するのは久しぶりの事。

特にバックは、自信がないので駐車場でシュミレーション。

Cimg6844フェリーにバックで乗船。

さっそくの腕試しとなりました。

こんな小さなフェリー初めて coldsweats01

Cimg6847何やら風情のある島巡り 。

「瀬戸は~日ぐれて~note 」と、

はな歌~まじり~note

Cimg6859途中、道に迷いながらも到着 sign01

Cimg6864_2バックオーライ paper

練習しといて

良かった。wink

Cimg68871、2の3 up

パンパンパン

クラッカーが炸裂impact

Cimg6897OWL」おめでとう。

Cimg6899かんぱ~い。

パチパチパチと

賑やかに・・・

Cimg6903_2決まってますよ「Chouette」さん。

この後、スイッチが入ったらしく、

しばらく帰ってきませんでした。

Cimg6910引っ張りもんも、

準備万端

順番待ちです。

Cimg6909こんな感じで、

皆さんリゾートを満喫。good

あ~楽しかった。sign03

Chouette」さん、「OWL号」の航海の安全祈念いたします。confident

2011年7月15日 (金)

「NEGRIL」さんの進水式

Cimg6820晴天のsun今日、

NEGRIL」さんの

進水式が行われました。

Cimg6828共通の趣味がある親子って、

いくつになっても、一緒に遊べる。

うらやましいですね。

Cimg6832船名の「NEGRIL」は、

ジャマイカで有名な

リゾート地の名前だそうです。

Cimg6836淀川で試運転、快調です。

この後、PM2:00に出港して、

ホームポートの和歌山県湯浅へ・・・

5時頃、到着しましたと、ご連絡頂きました。

海況にも恵まれて、約50海里を3時間で航行。

消費も想像以上に良く、約50Lsign01

ご満足頂けたようです。happy01 good

NEGRIL」さん、本日はおめでとうございました。

航海のご安全大漁を祈念いたします。confident

2011年7月14日 (木)

淡路で鱧すき・進水式

本日の進水式は、シークレット。

Cimg6789晴天の夏空、

大阪湾を横断して

淡路島へ・・・

横瀬で、太刀魚を狙ってみたが不発。 bearing

魚が釣れないなら、昼食を豪勢にと方向転換。

「夏はは旬の鱧すき」と、オーナーのご希望に、

仮屋の料理屋へ鱧のリクエスト。telephone

Cimg6794鱧の湯引きを梅肉で・・・

アマカレイの姿作り盛り、

シャコの塩茹で・・・

そして、待ちかねた鱧すきです。

Cimg6798小皿にあるのは

タマゴとキモです。

あっ、鍋に入れた写真撮り忘れた。

肝心の鍋の中がご紹介できませんが、 

玉葱の甘さが、だしに溶け込み、絶妙の旨味でした。

最後は、雑炊で締めて・・・満足・満腹・ごちそうさまでした。delicious

A」さん、本日はおめでとうございました。

航海のご安全と、大漁を祈念いたします。confident

2011年7月12日 (火)

カテゴリー分けしてみました。

6年目を迎えているこのマリン大阪ブログ。

記事も増えてきたので、ここらで整理整頓を・・・

今まであまり気にしてなかった、カテゴリー別の分類をしてみました。

Cimg6731こう言う写真が

撮れた時の記事は、

風景」に入れました。

無理やり分類したので合わない物もあるようでが・・・ coldsweats02

右の各カテゴリ-をクリックして、お楽しみ下さい。happy01

2011年7月10日 (日)

今、旬のオプションです。

船外機の微速装置。

徐々に普及してきて、手前船頭さんの強い味方になってきました。

現在、艤装中のボートも、その仲間入りです。

Cimg67112ステーションに 潮立てリモコンを増設。

Cimg6715これで船外機の

微速運転が

可能になります。

Cimg6722_3この潮立て装置

皆さん関心が高く

必要性を痛感されているよう。

後から、増設ができるってのがいいですね。

ついでに、もう一品ご紹介・・・

夏に欠かせないシャワーです。 sign03

Cimg6716清水タンクはオリジナル。

Cimg6726_2SUS製50Lタンクを作製

コイル状のホースで

収納が簡単です。

夏本番、炎天下の作業でサービスマンも、夏バテ寸前。shock

会社にも、シャワーが欲しいと嘆いております。sad

2011年7月 7日 (木)

瀬戸内ならではのマイボート通勤

Cimg6577昨日は、広島県尾道市へ・・・

ボートをマイカー代わりにしていると言う。

私にとって、初めての商談ケース。

Cimg65762㎞ほど沖合に浮かぶ

百島(ももしま)から

毎日、通勤されているそうです。

Cimg6627フェリーもありますが、

就航時間に合わせるのが難しく、

このスタイルが定着したのだとか。

もちろん、魚釣りは日課で、今は真蛸が最盛期 sign03

2kg超えも、しばしば。

やわらかく美味だそうです。

お天気が良ければ最高の景色が広がっているはずなんですが・・・

梅雨明け後の次回を、楽しみにしています。happy01

2011年7月 3日 (日)

「Yamasetsu Ⅲ」さんの進水式!

Cimg6536昨日、いずみさの関空マリーナで、

Yamasetsu Ⅲ」さんの進水式が、

行われました。

Cimg6543紅一点のかおりんさんが、くす玉を割り

Cimg6549マリーナスタッフ総出の

祝福を

受けました。

Cimg6559凪の mist 大阪湾を南下。

α師匠の教え通り、

目指すは、きーブイ?

Cimg6569幸先良く一投目で、

Yamasetsu Ⅲ」さんに大きな鯖。

狙い通りです。

ここでお昼・・・ wobbly

釣りに、さほど熱くならない皆さん。

せっせと、昼食の準備に・・・

Cimg6567ホットプレートで、鉄板焼きです。smile

Cimg65661500kwインバーターの

威力発揮 sign01

洋上焼肉たまりません。

腹ごしらえが終わると、本格的に釣りモード。

よう魚が待ってて fish くれたもんです。

時合いにドンピシャ good 入れ食いです。

Cimg6571 Cimg6572_3 良型のCimg6573

連発sign03

Cimg6574釣果は、

こんな感じです。

鯖は40cmオーバーです。

Cimg6575各々のベストワンを手に

記念撮影 camera impact

おいしそうです。

Yamasetsu Ⅲ」さん、ご進水おめでとうございます。

航海のご安全大漁祈念いたします。

あっそれと、火を使わない洋上焼肉。

驚きました。wobbly おいしかった。smile ごちそうさまでした。delicious

でも、電気の使いすぎにお気を付け下さいね。bleah

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »