フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご訪問有難うございます


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

「大志丸」さんの初メジロ!

大志丸」さんから、釣果メールを頂きました。

110129_0903101月29日和歌山・田辺spa

130gのロングジグで仕留めた

メジロです。fish

110129_150035立派・立派sign01

今年、お初で

久々のメジロだそうですが、

このブログにとっても

初釣果となりました。

大志丸」さんおめでとうございました。

この様子は、taisimaruさんのブログでも、どうぞ!

毎月10回更新が目標の、マリン大阪ブログですが・・・

今日現在、やっと9回更新。

大志丸」さんの釣果メール助かりました。

助け舟、ship もう一隻あればなぁ・・・coldsweats01

2011年1月29日 (土)

海も凍る寒さ!

Cimg4152eyeちょっと分かりにくいかな?

貝塚オーサカマリーナさんの水面

うす~く氷が張っていました。

海も凍るとは、大阪の寒さも大したもんです。coldsweats01

Cimg4155今日は、試運転で

関空沖に・・・

キャビンは太陽のおかげで暖か

Cimg4153無理やり御出演の

A・COLOR」さん

ありがとうございます。

毎度の週末・寒波。wavecloud

ボートの営業マンには、つらい季節ですが・・・

今日は、おかげ様で、春が見えてきました。confident

2011年1月27日 (木)

始発で終電!

久々に、東京へ・・・

Cimg4130おなじみ弁天町駅を

5:06の始発に乗り込み

6:00発の新幹線に・・・bullettrain

朝日を拝み、雲の切れ間から富士山も、垣間見る事が出来ました。

ひょっとして、私にとって今年の初日の出かも・・・

少し早く着いたので、東京駅から有楽町まで一駅、徒歩で移動。

新聞を抱えて、モーニングコーヒーを頂く時間も、ゆっくりとれました。

Cimg4134東京国際フォーラム。

Cimg4135立派な建物です。

見た感じ、船の様な、

葉っぱの様な

10:00~17:40まで、

みっちりと熱のこもった会議が終わると、外は暗く・・・

ここからが、本番 sign02

東京在住の兄と待ち合わせて、18:30駅近くの居酒屋へ

兄弟揃っての酒飲み・・・

取り合えずビールbeerの後

「2時間あったら空くで、ボトルでいこ!」

はなからキープする気など、毛頭無く coldsweats01

焼酎ロックで、難なく飲み干しました。

話が尽きず、気がつくと21:00、大慌てで駅へ

21:20新大阪駅行き、終電に乗り込み、もう一杯beer

Cimg4149土産にもらった

芋きんどら焼き

旨いです。

遠くに住む兄弟が、元気で何よりでした。happy01

日付が替わって00:17弁天町到着、環状線も終電。

始発で終電でした。train

2011年1月24日 (月)

冬の大潮、夜中に注意!

鳥取・島根の豪雪で、転覆した船のニュースが話題になりましたが・・・

Sh3k0002_2これは大阪です。もちろん雪とは無関係。

Sh3k0001_3岸壁に直接係留中

冬の大潮、夜中の潮の時

潮位が、大きく下がり

舫いロープに、ゆとりが無かった為か coldsweats02

宙吊りになって浸水、転覆したようです。

Sh3k0006_2フォークリフトで引き揚げて

Sh3k0009_2元の位置。

大急ぎで

エンジンの塩抜きです。 

瀬戸内の干満の差が激しいのは有名ですが・・・

大阪湾でも、気をつけねばいけませんね。think 

2011年1月22日 (土)

雪景色の舞鶴

今日は、商用で舞鶴へ・・・

Cimg4063丹波あたりから雪景色。snow

心配したチェーン規制も無く、

高速道路は除雪され快適。

Cimg4070西舞鶴で一般道に

少し、横道に入ると一面の雪

雪の無い大阪とは、別世界。

Cimg4071某マリーナさんの駐車場から・・・

こんな日でも数隻

出港されていました。

Cimg4077雪降ろしをしないと

Cimg4073バッテリーのハッチさえ

開けられません。

こりゃ大変だ~。

たまに見ると美しい雪も、毎日降られると・・・shock

うんざりされる気持ちが少しわかりました。

2011年1月18日 (火)

スッポンモドキの鼻息

飼い初めた日が不明です・・・

おそらく、8~10年位 coldsweats02

Cimg3939 店のアイドル virgo

スッポンボドキの太郎

購入時は500円玉位でした。

2006年2月のブログで身体側定した時・・・

甲羅長さ19.5cm幅13cm高さ8.5cm

本日の側定、長さ23cm幅18cm高さ8cm重さ2.5kg

Cimg3944_2本当に、大きくなりました。

Cimg3946_2これ、

得意の?

セクシーポーズ coldsweats01

静かにしていると、太郎の鼻息が聞こえます。gawk

2011年1月14日 (金)

プロペラの修正・・・

ASUKA」さんから、ご依頼頂いておりました船底のメンテナンス。

艇を上架してみてビックリ wobbly

Sh3k0002プロペラが2基共

曲がっておりました

流木でも撥ねたのかな?

今まで航行に支障はなかったそうですが・・・

やはり、このままでは弊害が出てきます。

外して、専門のプロペラ補修工場へ

Cimg3893_2 マーキングされた所が

修生されます。

左は溶接も必要でした。

Cimg3898出来あがりは

ご覧の通り

ピッカピッカになりました。

係留中は、中々プロペラにまで気が回りませんが・・・

船底塗替えは、船底の状態を知る良い機会ですね。

ASUKA」さん、これでスピードアップ間違いなしです。

2011年1月 9日 (日)

「S」さんの進水式!

Img_0020_21月9日日曜日(大安

暖かな日差しのウエダマリーナで、

S」さんの進水式が行われました。

Img_0021 寒い中、無理やり?呼び出された

マリーナの釣仲間から祝福です。

あっ、クラッカーの瞬間逃してしまった。coldsweats02

Img_0024元気よく、かんぱ~い。wine

Img_0025勢いよく

シャンパンで

お清めだ~

Img_0031エレキモーターの作動チェックの後・・・

Img_0038淀川へ試運転出発。

左右のバランスに

不安を感じながらcoldsweats01

行ってらっしゃ~い。

実は「S」さん、まだ船名が決まっていません。

ぜひ大漁になるような名前にして下さいね。

前はいかにも坊主になりそうだったので・・・happy01

本日は、おめでとうございました。

S」さんの航海のご安全と大漁を祈念いたします。

2011年1月 6日 (木)

あけまして、おめでとうございます。

Cimg3773_2あけまして、おめでとうございます。

平成23年1月6日、

本日より営業です。

今年は、伏見稲荷と、清荒神へ初詣に・・・

もちろん、商売繁盛祈念してまいりました。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »