フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ご訪問有難うございます


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第1位

第1位 1739件  10月16日 「ほんまに、ミラクル、よう釣れました!

堂々の1位は年末一挙にアクセスが増えたこの記事でした。

出港も危ぶまれる程の西風の大阪湾。

正面から波を受けて、針路を西へ・・・

淡路沖、横瀬で太刀魚入れ食い、

鹿の背ではハマチ、サゴシがコンスタントにあがり、

締めに明石でシイラと、

釣応えのある一日を取材して頂けました。

私は、太刀魚やサゴシに、ことごとくブチ切られ、

手持ちのジグが底をついた頃、納竿。

女性パワーと、古谷さんのテクニックに圧倒された釣行の様子をどうぞ・・・

今日の釣りは、Boat CLUB誌の連載、HEAD&TAIL古谷氏の関西発ミラクルBOATGAMES」の取材です。

Cimg2867右から女性ゲスト2名と古谷さん、

取材ボートオーナーの「ALPHA」さん

私と、シャッターを切る舵社カメラマンさんです。

朝、泉南から白波の混じる大阪湾を横断して、淡路島へ・・・typhoonship

Cimg2824タックルをスタンバイする間もカメラマンさんがパシャリ camera

栄えある一尾目は、 Cimg2827

女性陣が釣り上げた

サゴシです。 coldsweats01

横瀬で、皆さんコンスタントに指3本クラスの太刀魚をゲットしている内に、波が治まってきました

Cimg2833明石海峡を西へ

Cimg2835終始ハイテンションな彼女達に

カメラマンさんも、

振りまわされっぱなし。

Cimg2837でも実力も、大した物。

ポイントを変わる度に、

ファーストゲットを果します。

Cimg2831負けじと古谷さん。

Cimg2842ALPHA」さん。

Cimg2841取材も

必死

です。

淡路西浦で怒涛のヒット、ハマチ・サゴシ・太刀魚が入れ食い状態です。

Cimg2848ALPHA」さんと私の

サゴシWヒットsign03

古谷さんもニンマリgood

満足の釣果で3時納竿。Cimg2854

Cimg2856カメラマンの山岸さん

ハードな一日、

お疲れ様でした。

すんなり帰るかと思ったら・・・明石のブイにシイラおるで、名残押し~

Cimg2858よっしゃ~最後に・・・

Cimg2857ヒットsign03ヒットsign03ヒットsign03

何とトリプルヒットです。

1尾バラして2尾ゲットsign03

大、大満足で今度こそ納竿。

Cimg2864 これ、古谷さんを含む女性チーム

Cimg2866私と「ALPHA」さんチーム。

シイラが目立つが

どう見ても分が悪そう。

5人で、太刀魚50尾強と、サゴシ10尾、ハマチ4尾、シイラ2尾と言う成績でした。

最初、外道の河豚まで撮影していたカメラマンさん。

釣れすぎて最後はグロッキ-気味でした。

(この様子は、1月号のBoat CLUB誌に掲載されました。)

年々、一年が短く感じられるように思うのは年齢のせいsign02

でも、ブログで1年間を振り返ると、

やはり、1年は12ヵ月365日あった事がわかります。

あったりまえですけどね~ coldsweats01

今年も「マリン大阪・ブログ」に、ご出演頂いた皆様並びに、

根気よくご覧頂いている皆様、誠にありがとうございました。

平成23年(2011年)も、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年12月29日 (水)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング番外編

番外編 4月 9日 「九州大分への旅?いえ仕事です。

九州大分へ、ボートを引き取りに行った珍道中の様子です。

仕事は、一生懸命早めにすまし、計画通りcoldsweats01一路別府へ・・・

修学旅行以来?

大人になって嗅いだ別府の温泉の匂いと、

関鯖の味は、今でも忘れられません。

無事、任務を完了し、めでたしめでたし・・・

えっ、あまり活躍してないやろって、私の事ですかsign02

3部作で少し長いですが、どうぞ・・・

九州大分への旅?いえ仕事です。その1

Cimg0116超・大信玄」さんよりご注文頂いた

Cimg0119船の引き取りに、

はるばる九州

大分県へ行ってきました。

出港に備え、GPS・コンパスの取付、燃料、水補充、エンジン始動、各部チェック。

一生懸命、早めに仕事を完了させて・・・

Cimg0127レンタカーで一路、別府へ

ここまで来て

温泉に入らぬ訳には・・・ happy02

Cimg0128どろ湯で、有名な

別府温泉保養ランドで

どろだらけになりました。

かけ湯が無いので、硫黄のにおいをプンプンさせながら、別府市内に移動。

Cimg0129すると、通天閣によく似たタワーが ・・・

調べると・・・「別府タワー」

設計者が同じだそうです。なるほどsign01

早めにホテルにチェックインし、別府駅周辺を散策。

まずは、居酒屋で地ビールの飲み比べ beer

やっと、喉をうるおして・・・

どろ温泉のにおいを落とす為、次なる温泉を探します。 

Cimg0132ありました有名な「不老泉」です。

公民館の1階にあります。

なんとsign03100円の公共風呂。

今度は、さっぱりと石鹸のにおいをさせて・・・温泉の次は、食です。

ここまで来て、関鯖を食べぬ訳には・・・

Cimg0133ネットで調べたすし屋で、

関鯖を頂いて 目的達成sign01

甘くて旨かった good lovely

少し歩いて、小腹が空いて・・・

最後は焼き鳥で締めました。(普通、最後は noodle 麺類やろ~)

Cimg0136別府タワーも、すっかり夜のよそおい

明日の航海に備え

早々に床に入りました。

と、その前に・・・ビジネスホテルの大浴場も、もちろん温泉。

もう一風呂浴びてから、初日を終える事に・・・sleepysleepysleepy

航海の様子は、その2でお伝えします。お楽しみに happy01

九州大分への旅?いえ仕事です。その2       

Cimg0140_2別府湾に昇る朝日を見て、お天気を確信したのですが・・・

Cimg01476:15出港!

出るといきなり時化

北の風、横波まとも

Cimg0149 瀬戸内海と言っても、

ここは伊予灘

どこも、灘とつけば要注意!

Cimg0151時速10ノットで航行するのがやっと、

これが2時間続きました。

二日酔いの私、思わずダウン sad

愛媛県松山市沖の釣島(つりしま)水道にさしかかり、

やっと波も収まり、私復活sign01(1時間寝てました。)

Cimg0169しまなみ海道が見えてきました。

広島県尾道と愛媛県今治を結ぶ

6の島に掛る9つの橋です。

Cimg0177これは来島海峡大橋です。

Cimg0182流速が10ノットに

達することもある 

海の難所です。

Cimg0250海図で見ると

まるでS字クランク

こりゃ危険です。

Cimg0195来島海峡を後にすると

Cimg0202ベタ凪の海

燧灘(ひうちなだ)

備後灘を航行して、

いよいよ、備讃瀬戸航路、瀬戸大橋です。

写真をたくさん取りすぎたので、この続きはその3でお届けします。

お楽しみに・・・happy01

九州大分への旅?いえ仕事です。その3

Cimg0219瀬戸大橋・与島です。

Cimg0215_3やっと登場sign03 

乗組員3名

上陸記念写真 パチリimpactcamera

昼食は、フィッシャーマンズワーフで、 さぬきうどんをいただきました。 delicious

前半、船酔いで活躍できなかった私、名誉挽回とばかりに舵をにぎりました。

出港して3分、すぐに異音「何かおかしい~

Cimg0220プロペラ点検口を開けると・・・ sad ハァ~

Cimg0222 シャフトに絡まったロープを

ロープカッターで

カットしていきます。 

Cimg0225 細いロープで良かった。

Cimg0229ベタ凪の海で良かった。

一度に信頼を失い

船長交代。 coldsweats01

Cimg0232その後、備讃瀬戸東航路を

Cimg0236順調に航行

屋島を過ぎて

播磨灘へ・・・

Cimg0243明石大橋を後に大阪湾。

Cimg0246大阪ポートマリーナに無事到着!

超・大信玄」さんが

出迎えて下さいました。

Cimg0249二日間の旅の無事を祝い、

地元、弁天町の居酒屋で

4人で、打ち上げです。

別府温泉の話で盛り上がり、おいしいお酒を頂けました。

超・大信玄」さん、これから艤装が始まります。

完成まで楽しみにお待ちくださ~い。

2010年12月28日 (火)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第2位

第2位 1406件  5月27日 「SPLASH Ⅱさんの進水式!

進水式の初クルージングは、男鹿島・中村荘さん。

何度もご利用されているだけあって、用意された進水式モードのBBQ。

イケスの中から指名すると、すぐに豪快に調理。

おいしかった~お腹一杯です。

釣り堀も楽しめて、海水浴シーズン以外でも満足。happy01

これをご覧になって中村荘さんへ行かれた方もおられるようです。

それでは、賑やかなクルージングの様子をどうぞ・・・

Cimg0802 5月27日大安、新西宮ヨットハーバーで

Cimg0803SPLASH Ⅱ」さんの

進水式

行われました。

Cimg0804かんぱ~い!wine

Cimg0820おめでとう!impact

これから男鹿島へ

初クルージングです。

Cimg0805いざ、西へ、

ステアリングを握る

SPLASH Ⅱ」さん。

キャビンでは、 Cimg0809

子供達に?

ポニョ」の上映。

Cimg0808海は、白ウサギが跳ねる程度の向かい波。

Cimg0810約2時間で、

Cimg0811男鹿島

中村荘

へ到着。

昨年から、何度もお世話になっているとあって・・・

Cimg0813祝!進水式モードの食材

Cimg0821 食べ尽くす前に

上陸記念写真

さあ、BBQだー smile

Cimg0787_3イケスから次々と・・・

Cimg0784新鮮な 海の幸を

手際よく

さばいてくれます。

たらふく頂き、お腹いっぱい、ごちそうさまup

食後の少しの時間・・・

Cimg0812チビッコには、プチ水族館。

Cimg0816大人は釣堀で・・・

Cimg0815釣れた~

大歓声!

あっという間の男鹿島での3時間。

Cimg0818_3心地よい追い波で・・・

Cimg0817_2寝てると思ったら

目が合いました。

「こんにちは」 bleah

Cimg0819評判の良かった

船尾の船名を入れて

もう一度、記念写真 cameraimpact

本日は、誠におめでとうございました。

SPLASH Ⅱ」さんの航海のご安全と、大漁を祈念いたします。

2010年12月27日 (月)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第3位

第3位 1120件  5月10日 「曳き釣り初体験のHonuさん

船を購入したからには、何とかトローリングで魚を釣りたいと言うご要望に・・・

ぼうずは絶対許されませんsign01

知ってる限りの師匠に聞きまくり、見事ミッションを果たせたsign02

釣行の様子をどうぞ・・・

高気圧が広がり、sun 最高の釣日和だった日曜日。

Cimg0554Honu」さんと、ハマチを求めて淡路へ

Cimg0556ポイントへ到着!

アフトステーションで慎重に

3ノットで曳き釣り開始

Cimg0559デッドスローでも、5ノット以上のFR-32

フィッシングサポートリモコンを駆使して、

3ノットをキープ。これ最高!

Cimg0557_2 程なくHIT!

Cimg0555最初は、40㎝オーバーの

鯖でした。

Honu」さん大喜び

Cimg0560沖合には、師匠の「BELEZA」さん

Cimg0567すぐ近くには、

KIICHI」さん

鯖ばっかりや~の中、

HIT!HIT!  Cimg0561_2

Cimg0566クッションゴムが

びよ~んと伸びると

お目当てのハマチsign01

Cimg0569その後、ハマチと鯖が交互にきてこの釣果

Cimg0570家族で食べるには

これで充分・・・納竿

記念写真です。camera

Cimg0571この夏、ご家族でクルージングする為に、

Cimg0574和歌山マリーナシティと

サントピアマリーナを

ご案内して帰路に

Cimg0572ベタ凪の海を

意気揚々とクルージング

お疲れ様!

Honu」さん、初体験の曳き釣りが大漁で良かったですね。

Cimg0576今朝、お電話を頂きました。

このハマチは、お刺身にして

母の日のプレゼントにされたそうです。

天然のハマチだから値打ちがありますね。happy01

最後に、的確な釣り情報をご提供いただきました「BELEZA」さん。

001_2 ハマチと 格闘中の

写真まで撮って頂き

誠にありがとうございました。

おかげさまで、何とか面目が保てました。

良かった良かった。 confident

2010年12月26日 (日)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第4位

第4位 1029件  7月24日 「白イカで真っ黒

艤装した魚探の手直しで宮津へ・・・

まさかそのまま、夜の海に出かける事になろうとは・・・

初めてのイカ釣りで、良型を連発sign01

楽しませて頂いた上、おいしいお弁当に舌鼓 delicious

穏やかな宮津湾、夜釣りの様子をどうぞ・・・

昨日は、日本海・宮津の「Regina Ⅲ」さんと待ち合わせ。

新しく搭載させて頂いた、デジタル魚探の調整に伺いました。

Cimg1217深海を狙う為、ハイパワー低周波の

振動子をチョイスした

ハイテク・アイテムの追加です。

試運転の後、「夕方から、イカ釣りに行こう」とお誘いが・・・coldsweats01

日本海のイカ釣りは初体験sign01「行きま~す」 happy01

Cimg1222と、言う事で出港!

最新の航海機器を駆使して

冠島近くのポイントにアンカリング。

Cimg1224夜になるまでは、ここでアジ狙い。

Cimg1232良型のアジが

バンバンと

上がります。

Cimg1235本番を前に腹ごしらえ。

Cimg1236_2鱧の梅肉、

朝摘みのとうもろこし、

軟骨の唐揚げ

どれも美味・・・帰らんで良かった。delicious

Cimg1250日が暮れて・・・漁火が・・・

Cimg1242投光器を点灯!

戦闘態勢に

入りました。

Cimg1268ヒット、ヒット sign01

Cimg1254Regina Ⅲ」さんに

待望の白イカ

ここから、ラッシュです。

Cimg1263イカsign01Cimg1261_2Cimg1255

イカsign03

イカsign01sign03 

Cimg1265この日、最長寸と思われる

胴長30cmオーバーをゲット。

墨でシャツが真っ黒sign02

Cimg1267イカ釣りを思う存分

堪能させて頂いて、

午後10:30納竿。

あ~楽しかった。おいしかった。

Cimg1280お土産に頂いた

白イカとアジです。

これで、釣れた半分。

手際良くイカの沖漬けまで、こしらえて頂いて大感激 crying

今日の晩酌が楽しみです。 bottlejapaneseteabeer

Regina 」さん、お世話になりました。ありがとうございました。happy01

2010年12月25日 (土)

2010年マリン大阪ブログ・アクセスランキング第5位

年末恒例sign02の「マリン大阪ブログ」のアクセスランキングを発表いたします。

年初、どんな年になるのか、予想すら出来ないご時世ですが、

何とか皆さまの愛情で、年末を迎える事ができました。

感謝を込めてご紹介しますので、5日間お付き合いください。

(過去のランキングは左列の「バックナンバー」をクリックして各年度の12月をご覧ください。)

それでは発表します。

第5位 765件 9月23日 「太刀魚とハーレムの真相

いつも一人さみしく釣りに出かける「Moripapa Ⅴ」さんが美女に囲まれています。

女性がでてると、ついクリックしたくなるんですよね lovely

結局、健全な釣行でしたけど・・・ coldsweats01 

それでは、どうぞ・・・

1 えっ「Moripapa Ⅴ」さんがsign01

女性に囲まれてsign01

こんなの初めてsign03

若い女性を引き連れて、得意の太刀魚釣りに出港した釣果がこれです。

3全部で14尾

ギャル達は歓声をあげながら lovely

2尾づつ釣ったそうです。

ハーレム状態の真相をお尋ねすると・・・

2保護者・・・彼氏・・・

同伴でした。 coldsweats01

ん~やっぱり happy02

何はともあれ、いつも一人で釣りに出かける「Moripapa Ⅴ」さん。

4たまには、

華やかで、賑やかで

良かったですね。confident

毎度、メールありがとうございました。

2010年12月22日 (水)

NEW「YF-23F」入荷しました!

Cimg3643_22011 NEW MODEL

YF-23F」が入荷!

1Fショールームに展示しました。

Cimg3645カディサイドを大きくカット

操船しながら・・・

手前船頭対応です。

Cimg3646バウレールの無いバウスプリット

何やら広~く 感じます。

オプションで取付OKです。

全体にすっきりした印象になりました。

もともと、不動の人気モデルのYF-23でしたが、

度重なる価格改定で、最近は高値の花にtulip・・・

この度のモデルチェンジを機に価格も見直されました。

F115馬力船外機セットで、\3,935,243 good

何とか300万円台に戻ってきました。

再び人気上昇の予感です。confident

2010年12月20日 (月)

特定外来生物「ヌートリア」現る!

噂には聞いていましたが、淀川に特定外来生物の「ヌートリア」が出現しました。

Img_0014マリーナ桟橋のギャラリーに

恐れる事も無く、

悠々と歩いています。

Img_0011体長は40cm以上ありそう

猫を一回り大きくした位です。

日本では、「沼狸」とも呼ぶそうです。

Img_0017後ろ脚にヒレがあり、

5分以上潜れるらしく

泳ぎが得意です。

Img_0255実際、遭遇すると、「巨大な鼠」。shock

動作は、名前の通り

ぬー」っとしていました。coldsweats01

2010年12月18日 (土)

「隼 Hayabusa」さんの進水式!

12月18日(土)大安、今日は朝から大忙しでした。coldsweats01

Hayabusa午前中に出荷して、

午後から進水式の

ハードスケジュールです。

Kusud新西宮ヨットハーバーで

愛艇heart04の前でポーズを取る

隼 Hayabusa」さん。

Tapeテープカット hairsalon

Showerシャンパンシャワー good

マリーナスタッフからも

祝福の拍手 happy02 

船名のは、愛車heart04のバイクから命名したそうです。

市販車最高速の300km/hを超えるスーパースポーツバイクはスズキ製。

船はヤマハ製で、思う存分海を駆け抜けてくださいね。

今日は、生憎の強風でしたが、明日の初クルージングお天気だと良いですね。

隼 Hayabusa」さんの航海のご安全を祈念いたします。 happy01

2010年12月12日 (日)

初島の釣果メール頂きました。

大崎マリーナの「New Star Ⅱ」さんより、メールを頂きました。

久々に、初島の釣果です。

Ca3c0027沖ノ島沖で釣り上げた

真鯛です。

これは、55cmでした。

今年は、好調です。

真鯛がコンスタントに釣れています。

New Star Ⅱ」さんは、ブログ初登場sign01

美味しそうなベストサイズですね。

これからも、メールよろしくお願いしま~す。 happy01

2010年12月10日 (金)

旬な牡蠣を食べに行ってきました。

ASUKA」さんより、グルメなクルージングの話題を送って頂きましたのでご紹介します。

さてさて、ブログの更新が行き詰っている様なので、話題提供を・・・

031_2旬の牡蠣を食べに行ってきました。

場所は、赤穂にある

海の駅しおさい市場です。

030_2海の駅と言っても、

お店の名前が海の駅で

小さな漁港なのでご注意を。

事前にマイボートで行きたい旨を連絡し、係留はこんな感じでした。

朝7:30にウエダマリーナを出港。

友人と須磨ヨットハーバーで待ち合わせをして、

坂越漁港に10:30に到着。

残念な事に 写真はありませんが、

男前のお兄さんがロープを取って下さり、大変親切でした。

032_2早速お店に入ると、既に大行列。

11:00に開店ですが、

早めに到着しラッキーでした。

牡蠣を食べるのに必死で、写真はほとんどありませんが・・・

035_2蒸し焼き酢牡蠣ニンニク焼

バター焼き巻き寿司・・・他何食べたやろ?

安くて、旨くて、メンバー全員大喜びでした。

旬の牡蠣です。そりゃ~美味しいですよ。

旨すぎて、呑み過ぎるので、次は電車で行こう~と。

ASUKA」さん、旬の話題をご提供頂き、ありがとうございます。

どうしても、釣果の話題が多くなりがちですので・・・

船旅の話題はありがたいです。

また、あっちこっち行かれたらレポートをお願いしま~す。happy01

2010年12月 9日 (木)

ミラクル!Boat CLUB 1月号に載りました!

現在、マリン大阪ブログの人気記事ランキング

第1位の「ほんまに、ミラクル、よう釣れました!」

Cimg3550この時の取材が

Boat CLUB 1月号

掲載されました。

Cimg3546 HEAD&TAIL古谷さんが執筆する

関西発ミラクルBOAT GAMES」P92~P96

5ページにわたり、読み応えありです。

記事中、何度も社名を入れて、

持ち上げていただいているので、びっくりしました。 coldsweats02

この上は、ブログをご覧の皆さん、

Boat CLUB 1月号を、是非ご購入の上、お読みください。

よろしくお願いしま~す。 happy01

2010年12月 7日 (火)

「Only One」さんの進水式!

12月 6日(大安)快晴、sun

西宮ボートパークで、「Only One」さんの進水式が行われました。

Oo1FR-23の広い居住空間に

一目ぼれしたlovely

Only One」さん。

Oo3釣り仲間から祝福のクラッカー、パンパンimpact

Oo5かんぱ~いwine 

おめでとう

ございま~す。

船内や装備を皆さんにお披露目したあと試運転です。

Oo4いざ、出港sign01

Oo6西宮沖で

スパンカーを広げ

船首を風上に・・・

Oo2_2 フィッシングサポートリモコンを

体感して・・・満足  happy02

ゲストも羨むアイテムです。

Oo7_2Only One」さん。

御進水おめでとうございました。

航海のご安全と大漁を祈念いたします。

2010年12月 2日 (木)

田辺の釣果とバーナテクトの効果

5月から係留保管をしている「超大信玄」さん。

Cimg3413船底塗装をせずに、

バーナテクトのみで

7か月経過しました。

特に水温が高かったこの夏。

本当にフジツボは付いていないのか?coldsweats02

Cimg3427付いていません。

Cimg3429パーフェクトsign03

金属部分にも

何も付いていません。

和歌山・田辺での魚釣りにも 徐々になれてきた「超大信玄」さん。

Cimg3416上架する前に、

ちょこっと出かけて

この釣果です。

Cimg3418真鯛オニオコゼです。

「背ビレ、胸ビレに注意して下さいよ~」

「刺されると痛いですよ~」と言うと

「あんた、ビビリやな~」と言われてしまいました。gawk

何はともあれ、バーナテクトの性能に大満足の「超大信玄」さんでした。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »