フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご訪問有難うございます


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

「Honu」さんが新聞に載った日!

今日、突然「Honu」さんから電話が・・・

中島さん、デイリースポーツに僕、大きく載ってます。見て下さい。

えっ~何したんやろ wobbly

真鯛を釣った写真が載ってます。

えっ~マイボートでですか?

違います。乗合いです。

さっそく、コンビニでデイリースポーツを買うと・・・

Cimg2610おっ~ほんまに大きく載ってます。

真鯛、爆釣モードの船内で、

Honu」さんが釣り上げた66cmです。

おめでとうございま~す。happy01

マイボートに乗っていないと思ったら、乗合い船ですか。coldsweats01

船釣り修行を、重ねていたのですね。crying

Cimg2613でも今日の新聞は見たくなかった。

昨夜のスポーツニュースも、

おはようパーソナリティも聞かなかったのに・・・

とは言え「Honu」さん、次はマイボートでの釣果、期待していますよ。

2010年9月27日 (月)

「Sakura marine」さんの進水式!

Cimg2447_2今日、曇り空の下、

Sakura marine」さんの進水式が、

いずみさの関空マリーナで行われました。

昨日のお天気は、運動会と言う事で、学校がお休みのお譲ちゃんも参加です。

Cimg2452_2賑やかにくす玉を割った後・・・

Cimg2461笑顔でシャンパンシャワー happy01

Cimg2463私も、

チョロっと

参加

Cimg2472ボートに乗り込み、

凪の大阪湾を南下、

一路、和歌山マリーナシティへ・・・

すいません。せっかくの2ショットが・・・ブレてしまいました。coldsweats02

Cimg2477小雨がぱらつく中、

黒潮市場で昼食。

そして、パターゲーム。happy02

ポルトヨーロッパは、次回お天気の良い時にねと、お譲ちゃんをなだめて・・・coldsweats01

Cimg2479_3出港前に

ヨット倶楽部をバックに

もう一度、記念写真 camera

帰りも波は、すこぶる穏やかで・・・

機器の取り扱いや、アンカリングの練習をして帰港しました。

「海は、自由でいいね~」と満足気な「Sakura marine」さん

奥様も船酔いせずに、好評でした。

気にいっていただけて何より、本日はおめでとうございました。

これからの航海のご安全を祈念いたします。 confident

2010年9月25日 (土)

マイボート相談会!

今日は、新西宮ヨットハーバーで、Sea-Styleの会員の方を対象にした「マイボート相談会」に参加させていただきました。

まず、一時間ほどの座学がおこなわれました。

自分に合ったボートの選び方や、所有した時のランニングコスト、メンテナンス術等の座学です。

その後、実際海に出て操船体験です。

Cimg2372皆さん運転は手馴れたもので

Cimg2371落ち着いて

ステアリングを

握っておられました。

Cimg2375こちらは、「K」さん親子。

ご家族で、船内宿泊や

ジギングをしてみたいそうです。

Cimg2376_2もう一組は、「T」さんご夫婦。

奥さんと、日本一周の船旅をしたいそうです。

左は同業者の神戸ハーバーマリーナさん。

二組とも明確に、マイボート持たれた時の目的が決まっている事に驚きました。

Sea-Styleを何度か利用する内に、定まってきたのでしょうね。

Cimg2381マリーナに戻り記念写真camera

近い将来、また海で

お会いできる事を楽しみにしております。happy01

家に帰り報告、「夫婦で日本一周やて、うちじゃ絶対一緒に行けへんわな~」と言うと・・・

「行ってもええよ~」と想定外の返事。coldsweats01

ん~それじゃ私も、それを目標にがんばろ~ bleah

2010年9月23日 (木)

太刀魚とハーレムの真相

1 えっ「Moripapa Ⅴ」さんがsign01

女性に囲まれてsign01

こんなの初めてsign03

若い女性を引き連れて、得意の太刀魚釣りに出港した釣果がこれです。

3全部で14尾

ギャル達は歓声をあげながら lovely

2尾づつ釣ったそうです。

ハーレム状態の真相をお尋ねすると・・・

2保護者・・・彼氏・・・

同伴でした。 coldsweats01

ん~やっぱり happy02

何はともあれ、いつも一人で釣りに出かける「Moripapa Ⅴ」さん。

4たまには、

華やかで、賑やかで

良かったですね。confident

毎度、メールありがとうございました。

2010年9月21日 (火)

浮桟橋の修復!

この連休「Chouette」さんのご依頼で、浮桟橋の修理をお手伝いしました。

Cimg9978この通り、桟橋は所々沈みかけ

大きく蛇行して

安心して係留出来ません。

Cimg2301意を決しての、修復に挑みます。

メンバーは私を含め4人。

真中が設計者の「Chouette」さんです。

後ろに映るスチロバール16個、パレット×4枚、材木、ロープ、アンカー、古タイヤが材料です。

朝10:00から作業を開始して、悪戦苦闘の末・・・

Cimg2307PM 5:00、2台の桟橋が完成sign03

Cimg2305どうです~sign02

設計図が良かったので

見事な出来栄えです。

翌日、古く沈み込んだフロートを撤収、組み換え・・・

Cimg23242台の桟橋を連結。

Cimg2317アンカーを打ち直し、

蛇行を修正、

一直線に なりました。

Cimg2312完成してほっと一息。

遅めのランチは、

お母さんのカレーです。

Cimg2319上から見ても

満足の出来栄え、

これなら安心ですね。

Chouette」さん、筋肉痛は大丈夫ですか?

私は、筋肉痛です。happy01

2010年9月18日 (土)

釣りにはまった「A・COLOR」さん

今年3月31日に海にデビューされた「A・COLOR」さんからお誘いを受けて・・・

Cimg2288_2 京阪電車・香里園近くの

駒吉」さんへ・・・

お邪魔しました。

Cimg2286あれ~このメンツは・・・

Cimg0057進水式でお会いした

皆さんでした。

お久しぶりで~す。

クルージングを楽しむ目的が8割、釣りは2割と言っていた 「A・COLOR」さん。

6か月たった今は、100%釣りだそうで・・・lovely

週に2~3回のペースで出港されるとか・・・coldsweats01

今月は、ドラゴン級の太刀魚が、たびたびお店に持ち込まれ・・・

Cimg2285産地直送の太刀魚が

駒吉」さんの一品として

カウンターに並んだそうです。

昨夜は、その太刀魚は品切れ。

でも、煮物も、お刺身も、生レバーもおいしかった。delicious

NEWモデルのご紹介をして、「ボートショー行くわ」と言っていただいた頃・・・

すでに、芋焼酎ロックを4~5杯。

Cimg2295ほろ酔いかげんを

激写されてしまいました。

ガチョ~ンsign01

A・COLOR」さん、ごちそうさまでした。

この連休、太刀魚どんどん釣って、「駒吉」さんに納品してくださいね。 happy01

2010年9月15日 (水)

フジツボ対策!バーナテクトの効果

6月に、このブログでご紹介しました「SPLASH Ⅱ」さんのフジツボ対策。

Cimg2264_2暑い夏、新西宮ヨットハーバーで、

係留保管3ヶ月以上を経過し

威力を発揮しだしました。

Cimg2271船底防汚シート・バーナテクトの表面は汚れ

Cimg2272フジツボも

あちらこちら

目立つように・・・

Cimg2270でも、内側はキレイです。

船体にカキ一つ

生えていません。

当初、面倒くさい事から、不評だった「SPLASH Ⅱ」さんからも、

値打ちが出てきたと好評です。

詳しくは、バーナテクトをご覧ください。

製造元H.C.Cへお問い合わせの時は、

マリン大阪ブログを見た」とお申し出下さい。

きっと、話が盛り上がります。happy01

2010年9月12日 (日)

まだまだイケルぞ~水遊び!

小豆島で、8月最後のリゾートを楽しんだはずの「Espoir de H」さん。

9月に入っても、驚異的な暑さで、水遊びはまだイケル・・・と、

Cimg2183再び、アイランドインを訪れました。

Cimg2185上陸記念に camera

本日の参加の皆さんです。

さあ、あそぶぞ~ punch

Cimg2194まずは、ウェイクボード。

Cimg2196お見事!

颯爽と

滑ります。

Cimg2193アフトデッキで順番待ちです。

Cimg2189代わるがわる

ジェットに乗って

歓声が上がります。

お昼まで、充実の水遊び・・・(クラゲも出没せず。)

Cimg2202さあ、テラスでBBQ

かんぱ~いbeer

いっただきま~す。

Cimg2208午後の部は、ビーチから

満腹で、ビスケットのあの振動・・・

大丈夫かな?

Cimg2214プールサイドにいる人気者のやぎ

Cimg2227メーメー」さん。

野菜をもらって、

ごきげんです。

Cimg2238オーナーの「H」さんも

久しぶりにジェットにまたがり

GO GO sign01

Cimg2247_2楽しい時間は

あっという間、

午後3:30出港。

Cimg2243_3帰りの船内ではアバターを上映。movie

Cimg2249_3それぞれに、

2時間半の船旅を

楽しみました。

Cimg2257映画が終わる頃、

マリーナへ

無事、到着です。

Cimg2260マリーナ桟橋で、記念写真 camera

楽しい一日をすごして、

笑顔で、さようならです。

Espoir de H」さん、いつもながらお天気に恵まれて、最高のクルージングでしたね。

ありがとうございました。happy01

2010年9月 8日 (水)

20年前のあこがれ、PC-26Ⅱ

20年前、ボートユーザー憧れの的だったヤマハPC-26Ⅱが入荷しました。

Cimg2156「フライングブリッジ艇に乗りたい」

と言う、今考えれば

バブリーな要望に答えたボートでした。

Cimg2164キャビンも木目を多用し

Cimg2095シートレイアウトは、ラウンジ仕様

あの頃、すごく豪華で

贅沢だと思いました。

Cimg2097流しに冷蔵庫、

Cimg2160充分とは言えないけど

Vバースは、船内宿泊を

連想させて好評でした。

Cimg2167画期的だったのは、アフトデッキです。

このシリーズあたりから

自動排水が常識になりました。

係留中、雨が降ると沈没するなんて・・・coldsweats02

今では想像しにくい心配をしていました。

最近、回想する時、10年20年30年と、

十年単位の話になり、年季が入ってきました。think

非常に状態の良い一艇です。

ご興味のある方は、どうぞご来店ください。お待ちしておりま~す。

2010年9月 5日 (日)

日々成長!135㎝のドラゴン!

100904_122901昨日の太刀魚情報です。

長~い135cmです。

100904_122902太~い。

指10本はありそう。

日々、太刀魚は

ドラゴン化sign03

成長しています。

100828_161901これも、135cm

久々にマイボートで釣った

ALPHA」さん。

ポイントは、深~いところだそうです。

ALPHA」さん釣果メールありがとうございま~す。

2010年9月 3日 (金)

ドラゴンを花束にしてみる

ドラゴンを求めて出漁した「AMAM I」さん。

太刀魚狙いは5年ぶり、イワシを餌に釣り開始!

でも、まったく当たりがありません。

Cimg0015そんな中、師匠の「ALPHA」さん

コンスタントに釣りあげます。

Cimg0014ほら、

また、

釣れた。

見かねた「ALPHA」さん。「餌が悪いんと違うの~」

AMAM I」さんの餌は、何と5年前にあまったイワシの冷凍!

見事に変色しています。

Cimg0007餌を分けてもらった途端

Cimg0012やっときました。

魚にも、臭いや

色が分かるようです。

Cimg0001怒涛のドラゴンラッシュsign01

Cimg0003_2お見事

120cmの

ドラゴンです。

Cimg0004ドラゴンを花束にして、記念写真。

Cimg0005ああ、

何か太刀魚の

目が恐い。 eye

Cimg0001_2本日の釣果です。

やはり、120mの水深には

120cmがいましたって。sign02

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »