フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご訪問有難うございます


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

あじ・さば・たい、きたきた!

寒い・・・typhoon

天気悪い・・・rain

釣果が思わしくない・・・shock

何か変な5月も、やっと最後の日曜日に初夏を思わせる陽気になりました。

Img_0632まずは、「ICHIOKA」さん

サビキ仕掛けで

あじさばたい

手に持っている、さば

44㎝でまるまる太っていました。

Img_0631早朝、強風の中、出撃

久しぶりに南下

友が島での釣果です。

100530_181002次は、「Moripapa Ⅴ」さん

午前中は淡路南部で

曳き釣り。

てっぽう仕掛けで

さばを釣り上げました。

100530_135101午後からは

胴つき仕掛けに変更

同じ場所で

青いそめで、

たいが、きました。

ポイントは離れているのに・・・

奇しくも、「ICHIOKA」さんと、「Moripapa 」さんの釣り上げた魚種が同じsign01

大阪湾も、いよいよ楽しい釣りシーズンに突入したようです。lovely

2010年5月29日 (土)

「超 大信玄」さんの進水式!

Cimg0858 和歌山県田辺市で、

超 大信玄」さんの

進水式が行われました。

Cimg0859この港での大先輩

HeliosⅡ」さんと

Beautiful Sun ShineⅢ」さん。

この日を迎えるまで、大変お世話をお掛けしました。  coldsweats01

Cimg0860勢い良くシャンパンを抜いて、

Cimg0861_2かんぱ~いwine

Cimg0862クラッカーで

景気良く

パンパンimpact

Cimg0865もやいの取り方から

入出港の注意点

この港での観天望気など

色々と、教えて頂いてから・・・

Cimg0863離着岸の練習sign01

慎重に、慎重に coldsweats02

ビュービューと、やな風typhoon

Cimg0864あれ~ wobbly

中々思い通りにいきません・・・

苦笑いの「HeliosⅡ」さん。

Cimg0849この後、港の入出港ルートを

GPSに記憶させる為、

大時化の田辺湾に・・・ 

Cimg0866戻って、無事接岸sign03

この港でお世話になる手応えを

感じて頂けたかな~ good 

何度も離着岸の練習して、自信をつけて下さいね。

超 大信玄」さんの航海のご安全大漁を祈念いたします。

2010年5月28日 (金)

「SPLASH Ⅱ」さんの進水式!

Cimg0802 5月27日大安、新西宮ヨットハーバーで

Cimg0803SPLASH Ⅱ」さんの

進水式

行われました。

Cimg0804かんぱ~い!wine

Cimg0820おめでとう!impact

これから男鹿島へ

初クルージングです。

Cimg0805いざ、西へ、

ステアリングを握る

SPLASH Ⅱ」さん。

キャビンでは、 Cimg0809

子供達に?

ポニョ」の上映。

Cimg0808海は、白ウサギが跳ねる程度の向かい波。

Cimg0810約2時間で、

Cimg0811男鹿島

中村荘

へ到着。

昨年から、何度もお世話になっているとあって・・・

Cimg0813祝!進水式モードの食材

Cimg0821 食べ尽くす前に

上陸記念写真

さあ、BBQだー smile

Cimg0787_3イケスから次々と・・・

Cimg0784新鮮な 海の幸を

手際よく

さばいてくれます。

たらふく頂き、お腹いっぱい、ごちそうさまup

食後の少しの時間・・・

Cimg0812チビッコには、プチ水族館。

Cimg0816大人は釣堀で・・・

Cimg0815釣れた~

大歓声!

あっという間の男鹿島での3時間。

Cimg0818_3心地よい追い波で・・・

Cimg0817_2寝てると思ったら

目が合いました。

「こんにちは」 bleah

Cimg0819評判の良かった

船尾の船名を入れて

もう一度、記念写真 cameraimpact

本日は、誠におめでとうございました。

SPLASH Ⅱ」さんの航海のご安全と、大漁を祈念いたします。

2010年5月21日 (金)

「ASUKA」さんデジカメ復活!

ゴールデンウィーク、「食っちゃ寝日記」の「ASUKA」さんより、

その後のマリーナライフをいただきました。

5月10日のブログを見て、鯖が釣れている事を知り、曳き釣りに挑戦しました。

5月15日PM 2:00 マリーナシティを出港。

Saba紀ノ川沖、潜行板仕掛けで

3本連続HITsign01

あっけなく食材確保sign03すぐ帰港。

Cookさっそく船上でクッキングです。

刺身、煮つけ、塩焼き

鯖づくしのディナーです。

釣れてすぐ、見よう見まねでした抜きと、必殺!神経絞め・・・

案外、上手く行きました。catface

Moon購入したデジカメで、

消えていきそうな

月と星をパチリ camera

おしまい。

暗いのに、新しいデジカメは、よく撮れていますね。

鯖づくしの一品に、のきずしを入れて欲しかったup

そうすればもっと、お酒がすすんだのではgood・・・winebeerbarbottle

ASUKA」さん、毎度投稿ありがとうございま~す。happy01

2010年5月19日 (水)

「超大信玄」さんスタンバイOK!

お天気が崩れる前に、艤装の終了した「超大信玄」を和歌山へ廻航する事になりました。

Cimg0674AM 6:50大阪を出港

Cimg0676青空が広がり

波も無く

いいお天気です。

順調に23ノットで南下、オートパイロットで自動操縦。楽ちん・楽ちん。

Cimg0683日ノ御崎をかわす頃から波がきつくなり、

Cimg0687それと共に、飛び魚が

ビュンビュン飛んでいきます。

あ~1枚も写っていないcrying

Cimg0692田辺に近づくと、

今日、助っ人をお願いした

Helios」さんに交代 。

Cimg0699AM10:20

田辺に到着!

快適な3時間半でした。

漁港に係留するので、これから下準備が大変です。

Cimg0705まず、捨てアンカーのセッティング

50kg近いアンカーを

船尾の左右に打ち込みます。

Cimg0702次に、船底防汚シート

バーナテクトの設置準備

こんなにデカイとは・・・

Cimg0710Helios」さんの船で

捨てアンカーを所定の位置まで

運んで・・・投下!

これなら、確実にいいポジションにアンカーを投下できます。 good

Cimg0711バーナテクトも設置完了!

田辺の「K」さん

お力添えありがとうございました。

最後に・・・・

全てが順調だった訳ではありません。

Cimg0706一番若いと言う事で

水温20度の海に

初泳ぎ?いえ初潜りです。

二番目に若いのが、11歳上の私・・・coldsweats02

あ~本当に良かった。

    

   

2010年5月16日 (日)

五月晴れ!クルージング日和

Cimg0663青空が広がる sun

五月晴れの日曜日

」さんとショートクルージング。

Cimg0664関空マリーナから、

凪の大阪湾を北上。ship

目指すは、明石大橋。

Cimg0668橋をバックに記念写真 impactcamera

ご友人夫妻に、2歳の双子ちゃん 。

皆さん船酔い無しです。

明石から南下・・・

友が島をくるっと周って・・・

Cimg0669約3時間で大阪湾を一周

お天気に恵まれ

楽しいクルージングとなりました。

F」さん、次は瀬戸内クルージングですねsign01 bleah

2010年5月14日 (金)

「ポテト丸」さんのヒラメ!

ポテト丸」さんより、ゴールデンウィークの釣果メールをいただきました。

和歌山・大崎マリーナでは、

2010050911180000ヒラメが旬です。

201005091140000015㎝の活き鯵を

ガッポリと丸呑みする

大物です。

2010050914260000スズキも釣れて

呑ませ釣りがGoodsign01

今、大崎はヒラメですよ。happy01

ポテト丸」さん、釣果報告ありがとうございました。

さぞかし、おいしかったでしょうね~delicious

これからも、釣果メールよろしくお願いします。good

 

2010年5月13日 (木)

「GUMU 5」さんのゴールデンウィーク!

この春、琵琶湖から、いずみさの関空マリーナへ移動された、「GUMU  5」さん

5月1日から5月4日まで、毎日決まった時刻にマリーナに現れるので・・・

「タイムカードを作りましょうか?」と言われたそうです。

ボートフィッシングは、まったくの初心者の「GUNU 5」さん

でも、「生エサは使わない」のポリシーで、曳き釣りに初挑戦です。

Cimg2107挑戦2日目

やっと待望のHIT sign01

ハマチだ~sign03

Cimg21215本掛ってその内

3本取り込みに成功

47㎝だったそうです。

3日、4日 柳の下を狙うが不発・・・

でも、5月4日大変貴重な瞬間に遭遇されました。

Cimg2133大阪を出港した

遣唐使船です。

朱の船体が鮮やかです。

いやぁ~私も見たかったな~happy02

この様子は、「GUMU 5」さんのブログ社長日記に詳しく紹介されています。

是非、一度ご覧ください。

 

2010年5月12日 (水)

必殺・神経絞め!

昨日は、ハマチ釣りの記事をご覧になった方からの反響がimpact

一日中、電話でハマチの話をしていたような感じです。

Cimg0578_2 ご紹介出来なかった

日曜日の「BELEZA」さんの

釣果です。

Cimg0577_2 さすが師匠sign01

現地で別れた時は鯖ばかり

その後、ハマチが釣れだして

ハマチ6本・鯖7本で、結局鯖2本分負けてしまいました。流石up

「青物は鮮度が勝負。ちゃんと血抜きした?」

「僕は、1.血抜き、2.神経絞め、3.海水氷漬けの順番」

「これをしておけば、鮮度・味共に言う事なし」との事。

Cimg0580そこで、必殺・神経絞め のレクチャー。

尾を切って背骨の上にある

脊髄にワイヤーを通します。

えっ、eyeglass eye よく見えませんか?

それでは、拡大してみましょう。

Cimg0581背骨の中心じゃなく

上ですよ。

ワイヤーを首根っこまで通します。

これを、釣れた時にするって、もう一度流石up

魚を手に取った時、カチカチでなくプリプリって言う感じでした。

BELEZA」さんご教授ありがとうございました。

2010年5月10日 (月)

曳き釣り初体験の「Honu」さん

高気圧が広がり、sun 最高の釣日和だった日曜日。

Cimg0554Honu」さんと、ハマチを求めて淡路へ

Cimg0556ポイントへ到着!

アフトステーションで慎重に

3ノットで曳き釣り開始

Cimg0559デッドスローでも、5ノット以上のFR-32

フィッシングサポートリモコンを駆使して、

3ノットをキープ。これ最高!

Cimg0557_2 程なくHIT!

Cimg0555最初は、40㎝オーバーの

鯖でした。

Honu」さん大喜び

Cimg0560沖合には、師匠の「BELEZA」さん

Cimg0567すぐ近くには、

KIICHI」さん

鯖ばっかりや~の中、

HIT!HIT!  Cimg0561_2

Cimg0566クッションゴムが

びよ~んと伸びると

お目当てのハマチsign01

Cimg0569その後、ハマチと鯖が交互にきてこの釣果

Cimg0570家族で食べるには

これで充分・・・納竿

記念写真です。camera

Cimg0571この夏、ご家族でクルージングする為に、

Cimg0574和歌山マリーナシティと

サントピアマリーナを

ご案内して帰路に

Cimg0572ベタ凪の海を

意気揚々とクルージング

お疲れ様!

Honu」さん、初体験の曳き釣りが大漁で良かったですね。

Cimg0576今朝、お電話を頂きました。

このハマチは、お刺身にして

母の日のプレゼントにされたそうです。

天然のハマチだから値打ちがありますね。happy01

最後に、的確な釣り情報をご提供いただきました「BELEZA」さん。

001_2 ハマチと 格闘中の

写真まで撮って頂き

誠にありがとうございました。

おかげさまで、何とか面目が保てました。

良かった良かった。 confident

2010年5月 8日 (土)

「ASUKA」さんの、食っちゃ寝日記

ASUKA」さんの、ゴールデンウィーク中のマリンライフをご紹介します。

3544月30日和歌山マリーナヨットクラブへ

大阪から約2時間

愛艇は暫くこちらで過ごします。

5月2日から船内宿泊でマリンライフを堪能します。

355初日、釣りに出港するが坊主

早々に帰港して温泉。spa confident

夕陽を眺めながらハイボールで乾杯bar

357夕食は、陸電を使いIHクッキングヒーター で

キムチ鍋です。

おいしかった~。good

362連休中は毎日、

花火が打ち上げられます。

「たまや~」cameraシャッターチャンス!

早寝、爆睡で初日を終えました。

5月3日、朝寝坊でゆっくり起床、エサと食材の買い出しに・・・

366_2船に戻り、昼食は素麺です。

5束食べて、お腹いっぱいdelicious

そのまま、お昼寝 sleepy

あっ、coldsweats02 釣りにいかねば・・・

目覚めると強風でしたが、ゴカイを無駄には出来ず出港、やはり凄い揺れです。

キスとイシモチが釣れましたが、その代償にデジカメをテーブルから落してジ・エンドshock

ここからは、写真はありません。

夕食は、キスとイシモチのお刺身に鉄板焼きbeer

5月4日、早朝ジギングで鯖を狙うも・・・不発

マリーナへ戻り、一度やってみたかった目玉焼き。

昨年のブログで紹介されていた瀬戸内・雑魚寝クルージング「SOUTH」さんの朝食を参考に・・・

ベーコン・ソーセージを添えて牛乳でいただきました。smile

おいしかった~fastfood

えっ、牛乳は無いやろ~と、お疑いかも知れませんが・・・

この3日間、キャビン内の冷蔵庫が大活躍でした。

夜、帰るつもりでしたが、名残り惜しく・・・

最後の晩餐はポルトヨーロッパで豪勢に頂き、程良く酔っぱらい就寝。

5月5日子供の日、早朝に帰りました。

おしまい。

ASUKA」さんらしい、素晴らしいゴールデンウィークですね。

食っちゃ寝、食っちゃ寝 のマリンライフも素敵ですね。

ブログの更新が行き詰っていることを察知して楽しいメールをおくっていただきました。

ありがとうございました。happy01

2010年5月 2日 (日)

ちょい反則!「Sight Master R」さんの鯛

連休中のホットな情報をいただきました。

AkasitaiSight Master R」さんの釣果です。

明石の真鯛です。

45㎝と30㎝、おめでとうございます。happy01

素直におめでとう・・・happy02

本当におめでとう・・・bearing

最近、マリーナに顔を見せないと思っていたら・・・coldsweats01

乗合に行っていたのですね。gawk gawk gawk

でも、貴重な情報ありがとうございました。good

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »