フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご訪問有難うございます


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

カモの親子デビュー!

最近、船の物入れに卵の殻を多数発見!誰かゆで卵でも食べてゴミを捨てたのかと思っていたら・・・・違いました。

Cimg5563

カモの親子を発見!eye

Cimg5564かわいいチビカモが、happy02

ウエダマリーナに

デビューしていました。

Cimg5565

6羽のチビカモ

うまく誘導する

母カモです。

Cimg5566

ネコや、カラスに

気をつけて

元気に育てよ~

今度行く時は、パンのみみbreadでも持って行ってやらねば・・・good

2008年7月27日 (日)

祝!天神祭(平成二十年)

今年も、7月25日の天神祭り船渡御(ふなとぎょ)の様子を水面からお伝えします。

Photo お昼過ぎ、監視艇の大役を

仰せつかった小型ボート船団が

淀川ウエダマリーナを出発!

087_017中之島、剣先を通過中。

087_056快晴です。

つきぬけるような

青色です。

087_048

第一監視艇Criss Cross」さん

087_038 第二Sea Master」さん

2 第三遊星」さん

087_061第四South」さん

087_043 第五ガンダム」さん

087_024 第六ウエダマリーナ」さん

全6艇です。

087_058ガンダム」には、

弊社、整備スタッフが乗艇!

本番前の腹ごしらえです。

087_108 どんどこ船と、

087_118人形講船が、

祭りムードを盛り上げます。

087_085087_127 太鼓が鳴り響き、

神輿が曳かれ 出し、始まります。

087_103 文楽船に、大阪のシンボル

くいだおれ太郎」を発見!

いつまでも人気がありますね。

087_154_2 私たち監視艇の使命は、

船渡御が潤滑に運営されるよう、

参加艇に航行の調整をお願いします。

087_115 かがり火が灯され、 087_141

祭りも白熱するころ、

花火が打ち上げられます。

087_180 087_183

087_183_2 087_188 087_220

087_242

087_239_2 どうです。

迫力あるでしょう。

カメラの腕上げよったな~と誤解を招いてはいけませんので・・・

今回の写真は、上田芳治さんより、ご提供いただきました。

ありがとうございました。

2008年7月26日 (土)

意外と簡単に釣れるもん?

先日、釣果写真をメールで頂き、びっくりしたので、所用のついでに伺うと、「ASKA」さんがその時の様子を、淡々と語ってくれました。

8時過ぎに、友が島・中の瀬戸に行きました。

漁師さんの船団に圧倒され、邪魔にならないよう随分離れた場所で、鯛カブラをすると、直ぐにヒット!あっけなく53cmの真鯛が上がりました。

次に、加太瀬戸に移動して、ジギングをしてみました。

Photo 何度か根掛かりの後、

ヒット!又しても真鯛

56cmありました。

鯛カブラも、ジギングも案外簡単に釣れるもんだと思いました。」ってか!bearing・・・カブラやジグで悩んでいる人が聞くと羨ましいかぎりです。

Photo_2 見事な真鯛です!

53cmと

56cmです。

こんなに、簡単に釣られたら、かなわんな~happy01

2008年7月23日 (水)

ボート天国2008天保山会場!

7月20日(日)、大阪市港区天保山で、「大阪港みなとまつりボート天国2008」がありました。

(社)関西小型船安全協会の主催するプレジャーボート体験乗船コーナーに「びくとりぃ」さんと、「Blues」さんの2艇が体験乗船艇として、参加されました。

本番前には、一般公開された神戸保安部所属のヘリコプター搭載型大型巡視船せっつ」を見学しました。

7

全長105m、総トン数3100トン

3近くで見るとデカイwobbly

1格納庫に

ヘリが

収納!

いつも、航行中に、なぜか気になるcoldsweats01巡視船「せっつ」ですが、乗せてもらえるとあって、happy01一同大喜び!

2ちょっと興奮気味の面々。

5一日海上保安官と、

羨ましいcatface記念写真の

びくとりぃ」さん。

4

いよいよ体験乗船の時間です。

6 出港スタンバイOK

Criss Cross」さんと

Blues」さんです。

夏休みが始まった多くの子供さんに体験乗船して頂き、喜んで頂けたようです。

(ボート欲しいって言った人・・・いませんでしたか?)

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。

2008年7月21日 (月)

今月、3度目のチャリコ釣り!

ついに、今月は3度目のチャリコの釣りとなりました。

(ちゃんと仕事もせ~よ。)

前回、ビギナーにいいところを持っていかれた「Sight Master」さんとリベンジです。

Cimg5519釣り初体験 は強いな~

Cimg5520こちらも早々にグチが釣れ

またもやビギナーに

してやられたり~

釣れないと、ただの講釈たれと、言われそうな雰囲気の中、

Cimg5523Sight Master」 さんに、

きた~!前回より

サイズアップです。

この日の為に、作戦を考えていた私にも、やっとその時がやってきました。

Cimg552240cmオーバーです。

むふhappy02 まずっcoldsweats01

会心の笑みが漏れてしまった。 

この後、パラパラとチャリコや外道が釣れました。

お昼ごはんを静かな所でと思い移動。島影にアンカリングです。

Cimg5526暑さに我慢しきれず、

飛び込みました。

1人は、ただパン(下着)です。

Cimg5525本日、参加の皆さんで、

記念写真!

今日も暑かったですね。

あっ、失礼しました。1人釣果の写真を忘れていました。

ボウズで無かった証拠写真をどうぞ!

Cimg5524

2008年7月20日 (日)

夏真っ盛り!「MEGFIRE」さん進水式

Cimg5492ジリジリと照りつける太陽、sun

快晴、無風、高温の中、mist

MEGFIRE」さんの進水式です。

Cimg5507お友達から祝福を受け、

Cimg5509 思いっきり、シャンパンを開け、

Cimg5510さあ、

船出

です。

この後、取り扱い説明と試運転が終わる頃には、全員汗だくになりました。coldsweats02

Cimg5508_2終始、にこやかなsmile

MEGFIRE」さん。

でも、暑かったですね~

この船なら、ベラ釣り名人から卒業間違い無しですよ。

本日は、ありがとうございました。

2008年7月18日 (金)

アコウに真鯛、「K'S」での釣果!

Nikoriアコウに真鯛、

さすがはプロの船長。

釣らせますね。

お馴染みのチャーター船K'Sさんに乗り込んだ「Sight Master R」さんと、「bros・」です。

結構、強風の中の出船でしたが、鯛カブラジグ、半々位に良く反応したそうです。

Ippaiアコウは、60cmオーバー。

鯛も、50cmクラス。

2人ともホクホクです。

となると、こちら専属の「いただき隊」の出番です。

Cimg5486クーラーから出した魚に

ウァ~なんじゃこりゃcoldsweats02

アコウは調理済みでした。

Cimg5485アコウは、刺身と

皮は湯引きに、

頂き物のミョウガを添え、

う~ん、美味beer、美味bottle、でした。delicious

2008年7月15日 (火)

やったぜ!「bros」

先日の、大阪ベイシーバスチャレンジ第3戦「常吉・JA-DO カップ」に於いて、チームマリン大阪の「bros」兄が、2位に入りました。

7月に入り、急激にシーバスの喰いが鈍りはじめた中、兄ちゃんがんばりました。

Cimg54632の上に立っています。お見事sign01shine

Cimg5464プラで攻めるポイントを

南に絞って、

時間一杯まで粘りました。

なんと「bros」は、気がつけば年間ランキングの暫定3位につけました。パチパチパチsign03

詳しくは、OSC公式サイトでご覧ください。

まぁ~継続しておれば、いつかは日の目が見れるもんですね。よかった、よかったhappy01

ただ、昨年の年間チャンピオンの「Sea Master」さんが出場を辞退した事が大変残念でした。

2008年7月13日 (日)

「Sight Master」さんとチャリコ釣り

今日は、「Sight Master」さんと、友が島へチャリコ釣りに行ってきました。

竿を出して、暫くの間ノーヒット。前回と違い今日は潮が悪いのか・・・

Cimg5442_2そこに見覚えのある船を発見!

鯛を見せてくれた「遊星」さん。

「イサキと鯛が釣れてるで~。」

この一言に、がぜんやる気モードにチェンジ!すると、ゲストの幸運の女神にヒット!

Cimg5443 初っ端から、35cmオーバー。

Cimg5448続いてヒット!

男子全員に、

あせりがcoldsweats02・・・

Cimg5446ようやく「Sight Master」さんヒット!

隣の「R」さんも、

ほっと一安心!

Cimg5454ところが、女神船酔いでダウンshock

急遽、加太港へ避難。

陸に上がってホッhappy01

Cimg5455_2これは、うれしい酔い覚まし、

加太の土産物屋のかき氷。

○○酔い、全員復活!

この後、ガシラ狙いは大量のベラに阻まれ、アジは当りも無しと、釣果が上がらず納竿。

幸運の女神の運も使い切ってしまったようです。

Cimg5458マリーナへ帰ると、大きなカジキが

「うわ~ええもん見せてもろた。」

これは、ある意味、幸運かも!

Sight Master」さん、本日は、ありがとうございました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

2008年7月 8日 (火)

明石の真蛸情報!

RAIGASHIN」さんの、蛸情報です。

7月6日の日曜日、明石沖で真蛸を釣って来られました。

Cimg5343 おいしそう、デカイのがいます。smile

Cimg5344_2 量ってみると、

約1.9kgありました。

そうとう引いたでしょうね。

Cimg5342お天気がよかったので、

蛸より赤くなった

RAIGASHIN」さんです。

この日は、燃料節約で3隻で行くところ、1隻に乗合で行かれたそうです。

燃料高騰でも、皆さんも色々考えて、ボートフィッシングを楽しまれているようです。

2008年7月 6日 (日)

おごそかに「Solemare」さん進水式!

本日、「Solemareソルマーレ」さんの進水式が、ウエダマリーナさんで行われました。

Cimg5403最近ではめずらしい

神式の進水式です。

来賓は50名を超えました。

Cimg5412 おごそかに、祝詞(のりと)が始まり、

Cimg5404粛々と執り行われます。

Cimg5405オーナーの

Solemare

さんです。

Cimg5406 フィッシングクラブ会長の、

びくとりぃ」さんより

お祝いの詞を頂きました。

Cimg5407揃いのTシャツで決めた

Solemare」一家

くす球を割る瞬間です。

Cimg5408 50人のクラッカー、

私も初体験の迫力。

爆竹をbomb鳴らしたようでした。

Cimg5409

シャンパンシャワーです。

Cimg5410進水式記念ケーキです。

Cimg5413子供達も

船の形に

びっくり!

この後、アフターパーティが開かれ、皆さん進水式をエンジョイされたようです!

Cimg5411_2処女航海は、

ご来賓の50名の方に

次々に乗って頂きました。

出港する事5回。爽やかに風を切って走行する「Solemare」に喝采ですsign03

ご来賓の多さで、進水式で久しぶりに緊張した私ですが、皆さんに楽しんで頂けた様で何よりでした。

心残りなのは忙しすぎて、取り扱い説明の時間が無く「Solemare」さんが次回一人で乗れるかが不安です・・・coldsweats01

2008年7月 2日 (水)

「大信玄」さんとチャリコ釣り

今日は、「大信玄」さんと友が島へ釣りに行ってきました。

お互いに時間厳守で、朝6時にマリーナへ集合!までは良かったのですが・・・よくある事情coldsweats02で、出港は9時になってしまいました。

Cimg5316

少しあせりぎみの第1投目。ゲストにチャリコが・・

Cimg5317続いて「大信玄」さんに、

Cimg5320これは、

幸先

いいぞ!happy01

パラパラとお土産ができたので、良型を狙って私は鯛カブラに変更したところ、

Cimg5323

きっ た~!

サイズアップです。

真っ赤なのは、日焼けですから・・

Cimg5324この後、チョクリでの、アジ釣りは空振り。

Cimg5326鯛釣り

初挑戦で、

この釣果です。

おいしそうな、ホウボウも釣れたところで、2時半納竿

Cimg5325 帰りは、

向かい波で

少し荒れていました。

大信玄」さん、鯛fishは、刺身ですか?塩焼きですか?

次は、鯛カブラにぜひ挑戦して下さいね。本日は、ありがとうございました。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »