フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ご訪問有難うございます


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

マリン大阪ブログアクセスランキング第1位

♪パンパカパ~ン、パンパンパン、パンパカパ~ン♪ 

第1位 366件 6月4日「沼島グルメ・クルージング

今年の第1位を飾ったのは、グルメクルージングでした。

いずみさの関空マリーナさん主催のクルージングに

天海(あまみ)」さんとご一緒させていただきました。

海況も良く、最高のクルージングでした

今でもこの時の鱧の味が忘れられません。

ありがとうございました。

それでは、2007年マリン大阪ブログランキング第1位をどうぞ!

昨日、“いずみさの関空マリーナ”主催の

07沼島(ヌシマ)グルメ・クルージング」に参加しました。

参加艇6隻の内2隻が、ブログでお馴染みのオーナーです。

最近、釣果が思わしくない「天海(あまみ)」さんと、

先月、初鰹を食べ損なったので、

鱧(ハモ)で我慢の「BELEZA」さんです。

Cimg1346 9時30分

関空マリーナ出発!

先頭は「天海」さん。

マリーナ支配人が乗り込み、後続艇を見守ります。

Cimg1349天気予報に

心配していたのですが、

海況は、べた凪ぎ。

操船は、一等航海士のオートパイロット君。

文句も言わず真っ直ぐ航行するので、 約1時間で沼島が見えてきました。

Cimg1362 11時過ぎ、沼島港に到着!

行儀良く、3隻づつ抱き合わせ

小雨がぱらつく中・・・上陸!

Cimg1353 沼島と言えば、

“鱧づくし”で有名な、

木村屋旅館

よくTVでも紹介されています。

Cimg1354 鱧鍋は・・・

Cimg1357玉ねぎと煮込みます。

甘い玉ねぎと

鱧がグー!

Cimg1358総勢20名で、

Cimg1359おいしい鱧に

舌鼓を

うちました。

Cimg1369 帰りもベタ凪ぎの海を、

快調に航行!

疲れを知らないオートパイロット君に感謝

Cimg1371 同席した

MANATEE」さん

楽しかったですね。

続いて「Lapis Lazuli」さん、

MARCH Ⅱ」さん、

La Luz Ⅱ」さんも、無事に帰港。

また、機会がありましたら宜しくです!

支配人!グルメ・クルージングは大成功でしたね。

最後にこのクルージングに誘っていただいた「天海」さん、

ごちそうさまでした!

1年間はあっという間に過ぎていくのですが、

振り返ると四季折々の風景が思い出されます。

マリン大阪ブログにご出演並びに読者の皆様、1年間ありがとうございました。

これからも、マリン大阪ブログよろしくお願い致します。

2007年12月27日 (木)

マリン大阪ブログアクセスランキング番外編

番外編 175件 1月22日 「無謀か!?徒歩での出勤

頑張ったのに、上位入賞を逃しました。

この話で、暫らく話題に困らなかったのは確かですが・・・

労力の割に受けなかった・・・

この時に痛めた左足の親指の爪は、今でも黒いままです。

この他、上位に入いってほしいネタは多数ありましたが、

労力とアクセス件数は比例しない事が多いです・・・

最近、運動不足を気にしていた私。

昨夜ふと思い立ち、会社に車を置いて帰りました。

朝、5時起床。5時20分に港区の自宅を出発!

会社まで約22km、時速6km/hで歩けば、

9時の始業時間に間に合う計算。

途中、吉牛での朝食も予定に・・・

淀川の土手を歩く予定でしたが、

真っ暗で物騒なので、

中津まで、車で通いなれたコースを歩き、

いざ河川敷へ。

Cimg0164 6時34分

空中庭園の

梅田スカイビルです。

Cimg0165 阪急電車通過中!

Cimg0167この土手を

さあ、

いくぞ!

寝屋川市点野まで、ノンストップだー!

Cimg0169 7時04分

淀川大堰が

見えて来ました。

淀川をボートで航行出来るのは、この大堰までです。

上流へは、都島区の毛馬閘門のルートがあります。

Cimg0170 旧の毛馬閘門は、

史跡になっていました。

下まで降りて見学出来るようです。

でも今日は、急いでいるので、今度ゆっくり行ってみます。

Cimg0179 7時28分

城東貨物の鉄橋。

鉄橋に平行して、赤川仮橋があります。

風情がありますね。

Cimg0180 ここは、

映画やドラマのロケで

よく使われます。

木製の橋で、人や自転車が通れます。

渡りたいけど、今日は急いでいるので、今度にします。

現在8時10分、まだ、鳥飼大橋にたどり着きません。

ここまで、ワン・ツー ワン・ツーの

365歩のマーチ」のリズムで歩いてきましたが、

ジョギングに変更です。

Cimg01838時24分

鳥飼大橋です。

でも、もう走れません。

遅刻を覚悟!

Cimg0184 8時38分

阪神高速

守口線出口。

いつもは、散歩している人が羨ましいのですが、

今日は、焦っています。

今度ゆっくり散歩します。

この辺りになると、ワン・ツーどころか

オイッチ・ニーのリズムがやっとです。

Cimg0186 ああ、

9時20分

目的地が見えてきました。

9時28分、タイムカードをガシャン!

無事到着です!

4時間で通勤出来ることがわかったのと、

歩き貫けた事が、何よりの収穫でした。

2007年12月26日 (水)

マリン大阪ブログアクセスランキング第2位

第2位 255件 4月16日 「定員考えて・・・進水式「K'S」さん」 

楽しそうな進水式が皆さんに受けたのか、

ススキンヘッドの怖いもの見たさなのか、

何はともあれ1年を通じて情報を提供して下さった「K'S」さん、

ありがとうございました。

でも、結局私を1回も乗せてくれなかった事。

忘れていますよね。

いつもの釣仲間が集まり、「K'S」さんの進水式です。

Cimg0923朝から気合の入った

人相の良い人達?が

駆けつけました。

一番手前が、「K'S」さんです。

Cimg0924 シャンパンを抜き、

Cimg0925くす球割って、

クラッカーが、

パン、パン、パン!

Cimg0926 スキンヘッドのコワモテさん、

小学3年生以来の

横分けだそうで・・・

「私、きれい」っていう感じ。

Cimg0927 予感的中!

定員オーバーで、

私は乗せてもらえず。

各人、既に釣モードで、8時半に出港!

日御碕へGO!

21時帰港の連絡が取れ、私も帰宅途中にマリーナへ・・・

Cimg0921やまちゃん」が釣った

2.6kgのアオリイカです。

う~んでかいですね。

Cimg0922 こちらは、

目一杯前につきだして

食べごろサイズの真鯛です。

釣れなかった人は、次回に期待!

K'S」さん、今度マリーナで会ったら、

意地悪せんとチョット乗せてくださいよ。

本日は、おめでとうございました。

2007年12月25日 (火)

マリン大阪ブログアクセスランキング第3位

第3位 248件 5月23日 「先週のトホホな鰹トロ~リング」 

何と、1度も魚にお目に掛かる事の無いトローリングだったのに、

上位に入ってしまいました。

悪天候の中を頑張った甲斐がありました!?

先週、大時化の中、BELEZAさんと南紀へ、

鰹を求めて出港しました。

愛用のデジカメを忘れ、

急遽フィルムカメラで撮影の写真をデジカメテで取り直しました・・・

Cimg1198 午前4時

真っ暗の関空マリーナ

眠たい目をこすりながら、

少し強い風にいやな予感?

Cimg1194オーナーは、

寝不足・・・

私も前夜、突然!

娘の彼氏が・・・の為、

飲みすぎ寝不足・・・

Cimg1195 予感的中!凄い波!

周参見沖からトローリング開始!

大波を受けながら必死です。

オーナーも私も、早々にノックアウト!

操縦はゲストの309(サンマルク)さんに託されました。

Cimg1192しかし私たちが船酔いの間、

頑張ったゲストの309さんも

ついにノックアウト!

一度のヒットも無く13:00時撤収!

Cimg1197 田辺沖で、

Beautiful Sun Shine さんと合流!

2隻で時化を乗切りました。

Cimg1193 帰港すると

急に元気になった309さん

鳥羽一郎さながらのポーズ!

本当にお疲れ様でした。

初鰹はお預けの一日でした。

2007年12月24日 (月)

マリン大阪ブログアクセスランキング第4位

第4位 201件 9月30日 「アオリイカの沖漬け」 

う~ん題名にインパクトが有ったのでしょうか?

やはりアオリイカの沖漬けは、する人がいないという事なんでしょうね。

一日中、雨の日曜日、

「こんな日は、誰も釣りに行く人なんていないわな~」と思いつつ・・・

いましたね。

ずぶ濡れになっても釣りに出かけた人たちが!!

Cimg2823_2 まずは、アオリイカの「K'S」さん

胴長は、18cm~20cm

先週より一回り大きくなりました。

Cimg2825雨でも、たくさん釣れました。

Cimg2822 今日は、沖漬けにも挑戦

アオリイカの沖漬、

おいしいかな?

たれは、奥様の特製です。

次のお二人は、太刀魚の事しか考えていなかった方たちです。

Cimg2816雨でも、がんばりました。

ICHIOKA」さんの

真鯵です。

Cimg2817太刀魚はあえなく坊主。

餌はイワシしか無かったのですが・・・

坊主のがれのサビキにきました。

Cimg2820 土砂降りでも、

釣り続けました。

太刀魚大好き「Criss Cross」さん

Cimg2821太刀魚は、さっぱりでしたが

丸鯵で、

何とか帳尻を・・・

アオリイカは、明石方面。

真鯵は、小島沖。

太刀魚は、横瀬で釣ったそうです。

K'S」さんから頂いたアオリイカで、

今年も熱燗の季節のはじまり、はじまり~!

2007年12月23日 (日)

2007年マリン大阪ブログアクセスランキング第5位

昨年に続き、今年も「マリン大阪ブログ」のアクセス件数のランキングを発表致します。今年も色んな事がありました。今日から5日間お付き合い下さい。

それでは、第5位 182件 6月27日 「週刊!水曜釣り情報その4

J-Cima」さんご夫妻の蛸釣りの秘伝が皆さんの目に止まったようです。

今日の「水曜釣り情報」は、明石の蛸です。

Cimg1687_1 午前5時出船、朝がはや~い

大阪湾は、霧で視界不良。

今日は、「J-Cima」ご夫妻とタコ釣りです。

Cimg1688 ポイントは、明石の大蔵海岸沖

昨年、ここで、オオダコを釣ったそうです。

今年は、どうかな~楽しみ!

Cimg1691 仕掛けは、タコテンヤに、

豚の背脂とイワシを巻きつけます。

タコになんで豚?ナン。

Cimg1689 奥さま特製

綺麗なテープのひらひら?

タコにアピールします。

Cimg1692 一投目、なんなく

奥さんヒット!

またまたヒット!

Cimg1696 ご夫婦で、仲良くWヒット!

この後、淡路に移動しても、

良型のタコを奥さんが連発!

タコの時合いが過ぎたところで、富島沖でのキス釣り。

Cimg1698 ここでも奥さん一人だけ

入れ食い状態、

(写真はグチです。)

Cimg1701 ええタコでしょう?

本場、明石の蛸 ですよ!

ここのタコは太くて短足が特徴です。

Cimg1702 この漁獲の内訳は、

奥さん6:ご主人3:私1

奥さんはタコ、キス共に名人級でした。

J-Cima」さん、お世話になりました。

大物を期待していますよ、蛸名人!

2007年12月21日 (金)

今年、締めくくりの進水式!

昨日12月20日、ウエダマリーナさんで、「Kraus」さんの進水式がありました。

010青空が広がる穏やかな冬の日、

進水式日和です。

お天気を狙い撃ちしたつもりが・・・

022 マリーナを出港すると、西風が強く、

神戸空港の東側で波を避けて初釣り。

何とか鯵が釣れました。(よかった~)

023帰りに新西宮ヨットハーバーに立ち寄り

コーヒーブレイク。(ホット一息)

波はありましたが、楽しんで頂けたようです。

冬の海は、なかなか手強いですが、小春日和の日もありますので、天気図とにらめっこして出航してくださいね!「Kraus」さん。御進水おめでとうございました。

 

2007年12月18日 (火)

NEW!ヤマハFR-32EX到着!

秋に、ご注文いただいたNEW MODELFR-32EX」が入荷しました。

Cimg3326遠路はるばる、熊本から到着です。

トレーラーに乗った「FR-32EX

国道を通る車から熱い視線です。

Cimg3331 店内に入れると迫力!

Cimg3334全深さが2.03mあります。

Cimg3329 室内も広々!

左右対称レイアウト。

長らくお待たせ致しました、新春早々に進水式が行えるよう、作業に取り掛からせていただきま~す。

2007年12月16日 (日)

「ALPHA α」さん御進水!

先週、淡輪ヨットハーバーで、「ALPHA α」さんの進水式がありました。

Cimg3325もうすっかり定着した

YF-27EX」です。

全国的に大人気モデルとなりました。

Cimg3323マリーナスタッフ勢ぞろい

通りすがりのメンバーさんも加わって

寒さに負けず、乾杯~!

Cimg3324_2気合を入れて出港したのですが、

マリーナを出たとたん

どんぶらこ、どんぶらこ!

こりゃかなわんということで、初クルージングは次回に持ち越しとなりました。

ALPHA α」さん、ありがとうございました。お天気の日に又ご一緒させて下さいね!

2007年12月 3日 (月)

西宮沖、サワラとの死闘!

びくとりぃ」さんが、大物のサワラを仕留めました。ギャフが上手くかからず、バラシそうになりながらも、何度も何度も体勢を立て直して遂に釣り上げました。

Img_0049 重さは、何と6.1kg。

秤が壊れそうです!

しかし太ってる~

Img_0047 Img_0048 105cmの大物です。

西宮沖で、繰り広げられた

「老人と海」の世界

(あっ失礼)

壮年と海!

このポーズいけてますよ!

闘いが終わった時には、両足の膝が、ガクガクになるほど疲労困憊されたそうです。

12月に入ってもまだまだ好調なサワラ。平年より、水温が高いのか、いつもの年とは違うようです。

この調子で、平成10年4月の自己ベスト、8kg・108cmを塗り替えましょう!がんばれ!おー!

2007年12月 1日 (土)

知らぬ間に知り合いになっていたのね。

先日、Space Queenさんが、寝過ごしてしまい、「今から行っても釣りにならんわ」と、マリーナへ行くのを諦めた時に、マリン大阪ホームページ・リンク先の「K'S」さんを思いだして、昼からチャーターをお願いしたそうです。

アオリイカ釣りを教えてほしいとのリクエストに、親切丁寧に手ほどきしてもらったそうで、さっそく1キロオーバーの良型をゲット!

00226aori_2 このクラスがバンバン!

お二人とも筋が良いそうで、

あっという間にエギングをマスターしました。

00318aori_3 初めてのアオリイカ釣りは大漁!

釣果に満足されたのは言うまでもなく、

K'Sさんの人柄にも、大満足されたそうです。

ブログにちょくちょく登場されるお二人が、弊社ホームページが取り持つ縁で、「知らぬ間に知り合いになっていたのね・・・。」

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »