フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ご訪問有難うございます


« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

「QUATTRO」さん進水式!

ゴールデンウィークの初日、淡輪ヨットハーバーで「QUATTRO クアトロ」さんの進水式がありました。

Cimg1016釣好きのご一家と、

釣好きの社員さん。

何とかゴールデンウィークに間に合いました。

Cimg1017

友が島では、最近見かけない

掛かり釣りが得意です。

記念の1尾目は、良型のウマズラ!

Cimg1018 Cimg1019

40cmオーバーの

太った鯖が

連続ヒット!

Cimg1020 海況が芳しくなく

13:00に納竿しましたが、

新艇を気に入って頂けた様子。

Cimg1021 最後に新しい愛艇の上で、

記念写真!

あら、1人だけ夏を満喫しているような・・・

でも、いい体つきしてますね。ギックリ腰で、満足にお手伝い出来なかった私としては、何とか夏までに、人前でTシャツを脱げるおなかにしたいものです。

QUATTRO」さん、本日はおめでとうございました。

頂いた海の幸で、今夜は晩酌がすすみました。おなかを凹ますのは、明日から努力する事にします。

2007年4月23日 (月)

鰆です。見たかったでしょう?!

びくとりぃ」さんの帰港が早く、取材が間に合わなかったので、ウエダマリーナさんにお願いしました。

Img_0187

立派な鰆です。

今年初めて鰆を狙って、

ちゃ~んと釣ってきました。

Img_0184_2間違いなく

1m02cmありました。

(今日は、ブツ切になってなくて良かった)

Img_0183_2 もう一本は、80cmでした。

あと、30cmクラスの鯖も何匹か、

クーラーは、一杯になっていました。

毎年、この時期の鰆を楽しみにしている方へ、早く教えてあげてと余裕の「びくとりぃ」さんでした。   情報ありがとうございました。

2007年4月22日 (日)

そろそろだとは、思っていました。

先程、夜8時過ぎに上機嫌の「びくとりぃ」さんから電話を頂きました。

「淡路島、仮屋の観音さんの沖で鰆(サワラ)を2本揚げたで。1本は1mオーバーの7kgは有る大物や!!」だそうです。

昨年は、5月2日に1mオーバーを釣って来られました。

Sawara_1 これは、去年の鰆。

今日は、仮屋で一泊して

明日の3時には帰港との事。

最新の写真をご提供できるよう、明日は取材に行ってきます。

魚へんに春、文字通り、鰆の黄金週間は、既に始まっていますよ~っと!

2007年4月21日 (土)

ビッグに育ちよったなぁ~

久しぶりにスッポンモドキ「たろう」の測定をしました。(ゴールデンウィーク直前に暇やな)

昨年2月21日に測定してから1年と2ヶ月、こんなにビッグに成長しました。(甲羅のサイズ)

Cimg0943_1 全長20.5cm 

昨年19.5cm

1cm大きくなりました。

Cimg0944 幅17.5cm

昨年13cm

なんと4.5cm大きくなりました。

Cimg0945 高さ7cm

昨年8.5cm

1.5cm減

生活環境が変わり、横幅が増えて、腹が凹んだようです。

Cimg0946 最後に、特別サービス

世界初!スッポンモドキの

いなばうあー

2007年4月16日 (月)

定員考えて・・・進水式「K'S」さん

いつもの釣仲間が集まり、「K'S」さんの進水式です。

Cimg0923

朝から気合の入った

人相の良い人達?が駆けつけました。

一番手前が、「K'S」さんです。

Cimg0924 Cimg0925 シャンパンを抜き、

くす球割って、

クラッカーが、パン、パン、パン!

Cimg0926 スキンヘッドのコワモテさん、

小学3年生以来の横分けだそうで、

「私、きれい」っていう感じ。

Cimg0927 予感的中!

定員オーバーで、私は乗せてもらえず。

各人、既に釣モードで、8時半に出港!日御碕へGO!

21時帰港の連絡が取れ、私も帰宅途中にマリーナへ・・・

Cimg0921やまちゃん」が釣った

2.6kgのアオリイカです。

う~んでかいですね。

Cimg0922 こちらは、目一杯前につきだして

食べごろサイズの真鯛です。

釣れなかった人は、次回に期待!

K'S」さん、今度マリーナで会ったら、意地悪せんとチョット乗せてくださいよ。

本日は、おめでとうございました。

2007年4月13日 (金)

恐るべしビルジキール!

もうすぐ、進水予定の「K'S」さん、かねてよりの秘密兵器「ビルジキール」が完成しました。漁師さんの呼び方では、「ローリングチョッパー」とも言うそうです。

それでは、「ビルジキール」をご覧下さい。近日「こんな事やってみました」コーナーにアップの予定です。

Cimg0839ちょっと気付きにくい

船べりから飛び出した翼

強度も充分すぎるほど、考えました。

Cimg0840 Cimg0841

Cimg0842力強い!

翼!

これが、静止安定を驚くほど良くしてくれます。ジギング、ボトムフィッシングには強い味方です。プレジャーボートでは、普及していませんが、漁船には昔から付いていました。

Cimg0843 ほんと、いい感じに仕上がりました。

走行には、ほとんど影響なくトップスピードも落ちません。ただ工期がかかり、コストを下げれるようにするのが今後の課題です。

今度の日曜、私も効き目を楽しみにしていま~す。

2007年4月 9日 (月)

ひっさびさの大物!

8日(日曜日)にひっさびさの大物を「BISHOU」さんが、釣上げました。

408 和歌山県阿尾、日ノ御崎沖で、

この魚は、う~ん

聞きそびれてしまいました。

メジロ?カンパチ?難しい。

いつまでたっても、この2種類の見分けがつきません。目に線が入っているような、無いような・・・・・・

大きさは、80cm。帰り、溢れ出したイケスから、逃亡を図ったそうですが、敢え無く御用!

行動半径が大きくなった「BISHOU」さん、次はどこで釣られるのやら、非常に楽しみです。

2007年4月 6日 (金)

神戸国際ボートショー2007開催!

今日から、4月8日までの3日間、神戸国際ボートショー2007が開催されます。

Cimg0831 暖かな青空の下、

新西宮ヨットハーバーに集結した

各社自慢のニューモデル!

Cimg0835 ヤマハブースでは、

まだ名前がついていない

30feetクルーザー「New 30」と

Cimg0836 ロアステーション(1階運転席)が

設定され、室内が明るくなった

Y-32コンバーチブル」が注目の的!

週末、お天気もよさそうです。ピクニックに出かける気分でいかがでしょうか?

ご来場お待ちしておりま~す。

2007年4月 4日 (水)

BIGEAST Ⅲさんの進水式

昨日の4月3日、福井県のマリンステーション小浜で「BIGEAST Ⅲ」さんの進水式がありました。

Cimg0803 春休みとあって、

子供さん達も参加

賑やかな進水式です。朝は、少し肌寒かったのですが、徐々に日もさしてきました。

Cimg0804 朝早くから進水式の為に

船に飾り付けたモールが、

あっと言うまに、遊び道具に!

Cimg0806 こちらも必ず、やりそうな事

私もやった事があります。

でも、本当に楽しいですね。

Cimg0805「 男たちの大和」を観たのかな?

全員で、敬礼!

妙にさまになっています。

Cimg0807 ライフジャケットを着用して

いざ出港、また敬礼!

子供たちの勇ましい姿が、微笑ましかったです。

今日、「この船にして良かった」とお褒めのお電話を頂きました。私も、乗換えをお勧めした甲斐がありました。

BIGEAST Ⅲ」さん、苦心したイカ釣り仕様、一杯(たくさん)釣れたら、お裾分け期待しておりま~す。

2007年4月 2日 (月)

「CREST」さんの海開き!

4月1日「CREST」さんが初乗りをされました。ご近所の仲良しを誘っての海開きです。

Cimg0739_1 3家族で子供さんが9人!

キャビン内は、保育園状態です。

新西宮ヨットハーバーへショートクルーズ

Cimg0741_1 長~い桟橋を

ワイワイ、ガヤガヤ。

落っこちないか心配です。

Cimg0744偶然にも、マリーナも海開き!

厳粛な神事の最中

どちらも、海開きでグッドタイミング!これはありがたいと、私も海の安全を祈願しました。

天気予報は大きく外れ、海上は穏やか。子供さんたちも大喜びのクルージングでした。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »