フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ご訪問有難うございます


« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

でけた!YF-27イカ釣り仕様

好評のヤマハYF-27EXを、「BIGEAST Ⅲ」さんのご要望で、日本海イカ釣りバージョンにしてみました。

Cimg0693 イカ釣り用に

ハロゲンライト500W×2基

電源は、4サイクル発電機

Cimg0711 高さが、肝心らしく

苦心の結果・・・

何とか強度も確保?

Cimg0734 点灯試験

結構明るいです。

イカちゃん寄って来てね。

Cimg0738_1 ウインチはオートウインチです。

深場で威力発揮のはず。

うまく動いてね。

BIGEAST Ⅲ」さん、やっと進水式が迎えられますね。お待たせいたしました。お天気だといいですね。

この艇は、弊社ホームページの「こんな事やってみました」のコーナーに、近日中にご紹介しますので、お楽しみに!

2007年3月28日 (水)

とほほ…釣行記

3月27日(火)曇り、先日納品させていただいた「天海 あまみ」さんと、友が島へ行ってきました。今にも降り出しそうな曇り空の中。

Cimg0646 さいさき良く、私にメバルがヒット!

新しい船での初釣果なので、

何とか「天海」さんに釣って頂きたかった!すいません。

小潮、水温11度、悪条件が重なった為か、この後何をしようが、仕掛け、エサを変えてもまったくアタリ無し、雨も降り出したので、あえなく納竿。

悔しい思いを語り合おうと、夕方、南で二人の残念会。

話題がマリン大阪ブログの事になり、「時々出てくる“たまり場”に連れて行ってよ~」とのご要望で急遽、タクシーで弁天町へ。

Cimg0647天海」さんと

たまり場”主人「MYK」さん。

仲良く2ショット。ボートの話に花が咲きます。

Cimg0648「さあ、もう1件行こう」と言うことで、

弁天町で知る人ぞ知る。

MYKマダム」のお店“相原”へ。

結局、坊主のうさを、酒と歌で紛らわし、とほほ…な一日のはずが、結構充実した一日でした。「天海」さん、ありがとうございました。

2007年3月22日 (木)

これが大会やったらなぁ~

3月4日の「OSAKA BAY SEABASS CHALLENGE 2007 第1戦」で、3位に入賞された「SEA MASTER」さん。

Cimg0629 昨日は、85cm、79cm、と

ビッグサイズ!を連発!

軒並み60cmオーバーです。

Cimg0631 このクラスになると

顔も巨大

悪そうな面構えです。

Cimg0633にっこり笑う「SEA MASTER」さん

重たくて、手が下がります。

これが、大会やったらな~

Cimg0634そうですね。

ダントツの優勝だったでしょうね!

まあ、人生とはそんなもんです。

でも、次回は、優勝狙って下さいね!期待しておりま~す。

2007年3月19日 (月)

快晴の進水式!「天海(あまみ)」さん

昨日、いずみさの関空マリーナで、「天海(あまみ)」さんの進水式が行われました。

Img_3624_1 快晴の青空の下、

白い船体が映えます。

念願のインボート・ディーゼルエンジン艇です。

Img_3635_1 ご家族と、マリーナスタッフと共に、

にぎやかに乾杯です!

ボート仲間の「J-Cima」さんも駆けつけてくれました。

Img_3650_1

着水の直前にストップ

マリーナの看板娘と一緒に

はいポーズ!

Img_3662_1西風の吹く中、巡航速力約20ノット!

安定した走りに大満足!

荒天でも、装備したオートパイロットで、楽チン走行です。

処女航海は、淡輪ヨットハーバーへ、皆さん船酔いもせず、快心のクルージングでした。

2007年3月16日 (金)

明日から、スプリングボートショー開催!

3月17日()18日()の2日間、いずみさの関空マリーナで「YAMAHAスプリングボートショー」が開催されます。

Cimg0612 関空では、初めての

フローティングボートショーです。

展示艇6隻、試乗艇4隻をご用意!

Cimg0608 4月の神戸国際ボートショーに先駆け

人気艇が勢ぞろいです。

国際ボートショーでは、ご試乗希望の方が多く、試乗出来ない事がありますので、是非このスプリングボートショーでご試乗下さい。

Cimg0613 会場の準備も整いました。

マリーナの一番南側、

A桟橋でお待ちしております。

2007年3月15日 (木)

「天海あまみ」さん一艇あがり!

時々コメントを頂く、「天海AMAMI」さんからご注文頂いていたYAMAHA UF-29I/B HPが出来上がりました。

Cimg0599初めてのジギングでいい思いをして、

昨年のマリン大阪ブログランキング1位に輝いた

あの「天海AMAMI」さんです。

Cimg0600 これを機に、船名をチョイ変更。

天海あまみ」に改められます。

ちょっとちゃんこ鍋風です。

進水式は、18日の大安です。お天気で、暖かくなりますように・・・

2007年3月13日 (火)

暑かったり、寒かったりの進水式

3月4日の日曜日、初夏のような日差しの中、日本海由良川で進水式がありました。

Img_0539キャプテンⅡ」さんです。

仲良し4人組でテープカット。

初日から釣る気マンマン。

Img_0544 進水式もそこそこに、発進!

由良川を気持ちよさそうに進みます。

大漁を期待しています。

さて、3月11日の日曜日、冬型の気圧配置寒風の中、岬町谷川で進水式です。

Img_0549HAWKS Ⅲ」さんです。

季節感のあるいでたちです。

う~ん、少し寒そう。

Img_0550 暫し、お天気とにらめっこ。

でも、強風波浪には勝てず。

魚釣りは、次回に持越しです。

温暖化の冬が、今になって、「冬とは寒い季節である事」を思い出したような変わりよう。本当に、お天気に振り回されてしまいます。

HAWKS Ⅲ」さん、次は、暖かい日でありますように!

2007年3月 9日 (金)

船外機艇のエアコンって、「最終回」

このシリーズも今回で最終回です。試運転の様子をご覧ください。

Cimg0594_2 発電機始動!

4サイクルでもうるさいです。

ボックスをセットしドアを閉めると、走行中のエンジン音並になりました。

Cimg0596_1 暖房30℃に設定。

なかなか暖かい風がでてきません。

待つこと約5分、来ました来ました。

Cimg0595_2 46℃の風が出てきました。

風量も申し分なしです。

いい感じです。

Cimg0598_1 たまたま、居合わせたのは、

Water Rum」さん

ちょっと羨ましそうです。

100Vの電気を繋いでの試運転もしました。こちらは騒音が無く、より快適でした。

ASUKA」さん今年の夏は、快適に過ごせそうですね。

2007年3月 7日 (水)

船外機艇のエアコンって、「その2」

インバーターエアコンの工事が終わった「ASUKA」さんのCR-27SEDAN。いよいよ空冷発電機の設置です。

Cimg0592 狭いアフトデッキの中央に、

発電機用、防音ケースを設置

ちょうど左右の腰掛と同じくらいの高さです。

Cimg0591 テーブルとしても、使えそうです。

この中に発電機が入っています。

2.5kwの4サイクルインバーター発電機です。

Cimg0589 排気ガスは、モーターウェルへ。

すっきりと取付できました。

さあ、あとは海に浮かべて試運転です。

うまくいくかな~またご報告いたします。

2007年3月 4日 (日)

船外機艇のエアコンって、「その1」

現在、「ASUKA」さんのCR-27SEDANはエアコンの取付工事中です。

Cimg0575_1 ギャレー下に本体を設置。

船外機艇への、エアコンは、価格面と、電源の確保から、未だにハードルは高く、一般化しません。

「こんなことやってみました」がウリのマリン大阪にとっても、何とか普及させたいオプションの一つです。

Cimg0573_1 このエアコンは、インバーターエアコンです。

100Vの電気で作動します。

係留中は、桟橋に電源があればOK!

Cimg0576_1 キレイに取付できました。

でも、問題はここから。

航行中の電源確保は、どうする?

今回は、デッキに空冷4サイクル発電機を設置します。近日「その2」でお伝えします。お楽しみに!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »