フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ご訪問有難うございます


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

鰆は、トローリングで釣っていました!

大掃除でデスクを整理していて、

出てきた古い釣果写真ですがご覧下さい。

Pict1701_3 これは、平成7年5月5日

MYK3」さんが、

淡路島仮屋沖で

釣り上げた

サワラです。

全長125cm重さ9.7kgありました。

マリーナ中大騒ぎで・・・

MYK3」さんは、記念のポスターカレンダーを作って配るほどの大物でした。

Pict1703_1 こちらは、平成10年4月29日

びくとりぃ」さんが、

同じく仮屋沖で

釣り上げた

サワラです。

全長108cm重さ8kgでした。

毎年ゴールデンウィークの頃、

大型の鰆狙いで熱が入り、

毎年ヒーローが入れ替わり、

ちょっとしたブームでした。

この頃は、皆さんトローリングで釣って来られました。

今は、ジギングが普及して、

大物の鰆もめずらしくないようになりました。

セピアカラーになった写真を、

デジカメで撮りなおしたのですが・・・

結構いい雰囲気でしょう?

2006年12月27日 (水)

仕事納めです。

今日、仕事納めの大掃除をしてまいりました。皆様、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年は、1月6日()から営業いたします。

ブログは、ニュースがあればその都度更新しようと思っております。寒い中、めげずに出航された方、釣果のあった方、是非、下記アドレスに写真や情報を送ってください。少々古いネタでも結構です。お待ちしております。

tnmy.nakajima@nifty.com

又、1月12日(金)~14日()に「新春大吉展示会」を店頭にて開催します。優良中古艇を中心に、ゴムボート、組立てボート等の小型ボートのラインナップも充実詳しくは新年明けにお知らせ致します。お楽しみに

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブに、シーバス爆釣!

荒れ気味の大阪港~堺港で「Sea Master」さんが、シーバス爆釣でした。

Pict1697Pict1693_1 今日は40尾以上を1人で釣り上げました。、

最長は、71cmでした。60cmオーバーも多数!

入れ食い状態の一日でした。

Pict1696Pict1695ポイントは、秘密らしいです。

いいところを見つけたそうで、

ここしばらく、出ればこれ位は釣れるそうです。

ルアーは、エアーディープ?だそうです。(僕には、何のことやら分かりません。)

また、太刀魚情報ですが、大阪港内、神戸港内に居着きの物がまだいるそうです。遠くへ行かず内港で、お試しあれ!                  

2006年12月23日 (土)

シーバスの剥製展示

今日は、店頭展示中の魚の剥製についてご紹介します。

TEAM★GALAXY」さん作成のシーバスです。

Pict1691鱗一つ一つまで、リアルに再現されて、生きたような躍動感があります。

剥製は、皮だけを残し、慎重に身と骨を取り除いていくそうです。

鱗がはずれないよう、細心の注意が必要との事。

Pict1692_1 今にも、動き出しそうな目。

気になるお値段ですが、1cm/\1,000位が目安となります。

但し魚のポーズや壁掛けの板の素材によって、価格が変動します。

興味のある方は、いつでもご覧いただけますので、どうぞ!

来年から、本格的に製作活動をされる「TEAM★GALAXY」さんのホームページは、http://www.hcn.zaq.ne.jp/galaxyfishing/ です。

2006年12月20日 (水)

KORAASA 77の軌跡

淡輪ヨットハーバーのハーバーマスターをしておられた鹿島郁夫さんのホームページ゙を紹介します。Img04

http://www.koraasa77.com/rs/index.php

今年8月6日に淡輪ヨットハーバーを「KORAASA77」で出港、東周りで単独無寄航世界一周に挑戦中のヨットマンです。!

12月19日現在、南米のホーン岬を目前にしておられるそうです。このホームページ゙では、「Google Earth」で、地球を横断している鹿島さんの現在地が わかります。Img07

http://www.koraasa77.com/koraasa.kml

全航程48000kmを約10ヶ月の日程で航海し、来年の6月末に帰ってこられます。ホーン岬を通過すると、ちょうど半分まで航行した事になります。

ブログでは、荒天続きで、睡眠不足と空腹、それに寒さに耐えて頑張っておられる姿が、伝わってきます。

まだ、ご覧になった事がない方は、一度「KORAASA 77」のホームページを訪問してみて下さい。きっと、現在進行形の冒険が体験できますよ。

2006年12月18日 (月)

マリン大阪ブログアクセスランキング第1位

いよいよ、マリン大阪ブログ平成18年アクセスランキング第1位発表です。

パッパ-♪、パララ♪、パ--♪、

パパパパ♪、パパパ♪、

パ-♪~ドンドン!

第1位 271件 7月30日 「ジギング初挑戦!大満足!」でした。

初挑戦で、次々とヒット、

大物を釣り上げた話は、

しばらく私の訪問ねたツールでした。

パチパチパチ!

えー、とにかく、おめでとうございます。

それでは、その日のブログをどうぞ!

天海 AMAMI」さんが、ジギング初挑戦。

Pict0949 今回は

ヘッド&テイル

古谷さんとご一緒です。

10時ごろ小島沖に到着

波も無く、風も無くとにかく暑い。

Photo_17  魚探を入念に

チェック!

いわしの群れを発見

Pict0952開始早々ヒット!

青物の引きが、

楽しそうです。

Pict0955いきなりメジロを

キャッチです。

感動したとの事。

Pict0958 続いてサワラをゲット!

これが、

ビギナーズラックか?

Pict0959 古谷さんも、びっくり。

サワラは、口が鋭いので、

難しいそうです。

この後二度ほど切られました。

マリーナのフィッシングダービーサワラの部、期待できそう。

Pict0963 さすが師匠、

この日一番の

真鯛です。

この日は、全て、黒金の100gのジグに集中です。

Pict0964 本日の釣果、

どれとは

言いませんが・・・

真鯛の内2尾は、私が釣り上げました。

初挑戦の「天海」さんの記念すべき釣果です。

Pict0965 関空マリーナへ戻ると、

皆さんから

大注目!

古谷さんが、質問攻めにあっていました。

古谷さんお世話になりました。

Pict0968 家に帰ると、

奥さんが早速、

お刺身にしてくれました。

冷酒もつけてくれてサービス満点

こりこりと美味かったです。

2006年12月17日 (日)

マリン大阪ブログアクセスランキング第2位

さあ、年間ランキングも盛り上がってきました。

(どこで?だれが?)

聞こえない振りをして、あくまでもマイペースで発表します!

第2位 213件 7月26日 「祝 天神祭!

さすが、日本3大祭です。

昨夜の天神祭「船渡御(ふなとぎょ)」の様子をご報告致します。

橋の上や、岸からは見えない祭りをどうぞ!

(写真クリックしてね)

P1000161_1 太鼓を載せた神輿

船渡御の

準備、着々

P1000147_1 第二監視艇の「GAIRA」さんと、

第四監視艇の「SOUTH 」さんも、

行燈を付け準備OK

二隻とも毎年参加の常連さんです。

P1000154マリン大阪」は第六監視艇です。

遠慮がちな船名が目立ちます。

「えっTVに映ってたって」

P1000157第三監視艇は、

遊星」さんです。

いざ、本番

P1000165_1ウエダマリーナから

出動した4隻の監視艇が、

船渡御をサポートします。

P1000167船からしか味わえない

迫力ある映像です。

どうです?

P1000181_2 神秘的な「能船」

おのうのの~おうののの~の~の」と

聞こえてきそう。

P1000186 クライマックスの花火

今年は、雨が心配されましたが、

見事に咲きました。

さあ、梅雨明け、夏本番です。

2006年12月16日 (土)

マリン大阪ブログアクセスランキング第3位

第3位 201件 9月11日 「9月10日防災訓練参加」 

何故この話題が3位なのか?

青空にはためく旗が良かったのか?

男たちの指導員」が良かったのか?

未だ不明です。

Img_0427_1 昨日、大和川河口で

国土交通省の

防災訓練がありました。

青空に安全パトロール艇の旗が誇らしくはためきます。

Img_0425_3 長年、

海上安全指導員に

携わってきた

びくとりぃ」さん

です。

Img_0426 同じく弊社、

常務の森です。

お付き合いが

始まって、

はや25年。

お互い海の男として年季も入り、いい顔してますね~

Img_0430 消防艇とヘリコプターに依る、

溺水者

吊上げ救助訓練。

パトロール艇との連携で、

災害支援物資の陸揚げ訓練。

Img_0428海上自衛隊の掃海艇、

海上保安庁も参加し、

北側国土交通大臣も

観閲されていたそうです。

9.11を前に海の安全を確認しました。

今日を逃してなるものか?

ひっさしぶりの、穏やかな土曜日。

このチャンスを虎視眈々と

狙っていた「ICHIOKA」さんは・・・

ベタ凪の大阪湾を西へ、南へ、

今年最後の太刀魚を追い求めての釣果です。

Pict1651_2 早朝は、

須磨沖合いの

横瀬をねらいました。

まったく反応が無かったので、洲本沖まで南下。

べた凪の大阪湾をかっ飛ばします。

Pict1650 洲本沖、水深70mで、

一気に釣れ始めました。

ちょうど、洲本と友が島の中間位です。

風も、波も無く道糸も真っ直ぐに海底へ。

100cmを頭に、全部で28本。

なぜか、後ろで照れている「ICHIOKA PAPA

明日から寒波の予想、

今日を逃さなくてよかったですね!

2006年12月15日 (金)

マリン大阪ブログアクセスランキング第4位

それでは、昨日に続きまして、第4位 150件 

9月21日 「アオリイカを食べます。」

アオリイカが爆釣だった9月、「

k's」さんと「Bros」さんから頂いたアオリイカ、

旬のネタが受けたようです。

家に帰ると、アオリイカが料理となっていました。

写真うつりが良さそうなので、

報告させていただきます。

Pict1337 今日の酒の肴です。

酒は、たまたま手に入った

奈良の地酒「ならでっせ」。

Pict1340 定番のお刺身は、

徳島から頂いた、

すだちでいきます。

ちょっと太めかな。(これは内緒)

Pict1341 もう一皿は、

すがた焼きです。

いい匂いがしています。

それでは、いただきま~す。

2006年12月14日 (木)

マリン大阪ブログアクセスランキング第5位

今年1年間を振り返って

マリン大阪ブログ」のアクセス件数ランキングを発表します。

今日から5日間続けますのでお楽しみに!

それでは、第5位 141件 5月31日 「しっかり撮られていました

先日、ご紹介しました「最近恥ずかしかった事」

RAIGASHIN」さんのご友人、

三等航海士Mさんと、報道カメラマンさんに

しっかり現場を撮られていました。

以下は、コメント付で、どうぞ

D1000012 ぶす、ぶす、ぷす、

ぱす、ぷすん

あ~まさかのエンスト

すぐにアンカリングです。

D1000011 こんな時でも

笑顔の

RAIGASHIN」さん。

恐ろしくて、エンストの理由は、言えません、書けません。

マリーナへ即TELです。

D1000010_1 救世主の登場!

いつもご迷惑をお掛けいたします。

これも腐れ縁と思ってお許し下さい.。

D1000007エンストの原因の

特効薬を注入!

(こんなとこまで、撮られてた)

見る間に症状は回復し、

マリーナへ・・・

皆さん、大変ご迷惑をお掛けいたしました。 

おわり。

2006年12月10日 (日)

「Marine Stage」さん進水!

大安吉日

Img_3365淡輪ヨットハーバーでさせて

Marine Stage」さんの

進水式を行いました。

奥さまとのImg_3368

2ショット、

いい感じ。

1、2、の3でクス球が割れました。

マリーナスタッフがクラッカーで祝福です。

Img_3376 シャンパンシャワーです!

この瞬間が

たまりません。

Img_3386 お天気も、

すっかり回復しました。

青空が広がります。

Img_3389 と、思いきや

外は大時化

大急ぎで帰ってきました。

Img_3384 桟橋に係留して、

もう一度

記念写真。

釣りを、ご一緒するつもりで持って行った青イソメよ、

さようなら。

Marine Stage」さん、来週はお天気でありますように!

Img_3391この時化の中、

釣りに出ていた

海神」さん発見

Pict1631チャリコを1

0匹程釣って

来られました。

Img_3393 ちょうど今日は

マリーナの忘年会。

乾杯!

Img_3394マリーナの女性スタッフの

心のこもった手料理です。

おいしかったです。

Img_3395 年間釣りコンテストの表彰では、

釣られた魚の

原寸大のハリボテが・・・

結構受けてました!

Img_3397 「海神」さんは・・・

ガシラ2位、キス2位の

成績でした。

Pict1633 パーティの終わりに、

抽選会。

みなさんエキサイトしていました。

淡輪ヨットハーバーの皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

2006年12月 8日 (金)

水曜日のBrosさん釣果

神戸空港に冬の名物となりそうな、

良型のガシラが釣れだしました。

午後3時、「Bros 」さんは、

学校が早めに終わった、「Bros jr

小学生の拓弥君とウエダマリーナを出港!

日のある内は、反応なかったのですが、

日没と同時に俄然,活性化し始めました。

P1000341_1拓弥君は蛍光カラー、

お父さんはパンプキンカラーのワームで

爆釣モードに!

P1000343拓弥君、お父さんのアドバイスで、

海底をズルズル曳き、

コンコンコンと・・・

3回当たりがあったところで、あわせます。

手のひらサイズ以下は、リリースです。

P1000345 どうです、

よく肥えたガシラでしょう?

Bros」さんから、差し入れです。

こうなると、朝から魚屋に変身してしまいます。

Pict1617下準備は、

会社の炊事場で・・・

ああ、仕事中ですぞ・・・

我を忘れて、うすづくりに挑戦!

Pict1618 お昼は、とりあえずの試食会

お、おいしい~。

でも、し、仕事中ですぞ・・・

Pict1619 はい、これは、

我が家の夕食です。

塩焼きと刺身のガシラづくし。

あ~あ美味しかった。

2006年12月 2日 (土)

寒くなったので、ヒーターを入れました。

Pict1583 時々、「スッポンモドキは、どうしてる~」と聞かれますので、近況報告を

寒さも気合が入ってきましたので、スッポン池にもヒーターが入りました。

水温26℃の快適環境を提供しています。

Pict1584_1 現在、たろう (スッポンモドキの名前)の同居人はと言うと、

グッピー多数、コリドラス11尾、ヤマトヌマエビ10尾、です。

相変わらず、同居人には食欲がわかないらしく、皆安全に暮しています。

Pict1580_2 身体測定は、年明けに予定しています。(誰も聞きたくない?)

「スッポンモドキの話をしだすとは、そろそろ、ネタ切れやな~」と意地の悪い声も聞こえてきましたので、今日は、このへんで・・・

たろうに会いたくなったら、いつでもマリン大阪へどうぞ!

2006年12月 1日 (金)

いやはや今日から12月!

あったかくて、12月の実感が湧きませんが、冬の装いを、と思い立ち

1階ショールームのYF-27EXに電飾を施してみました。

Pict1561

総額\2,940の電飾です。(ジャパンで買いました。)

これが結構いけてます。

Pict1564

今年も、一番の人気艇を飾りつけ!

YF-27EXは、今年も絶好調でした!

1号線を夜通る時は、チョットチョットチョット、気に留めて下さいね

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »